• ベストアンサー

タイトルと作者が思い出せません

mmm1978の回答

  • ベストアンサー
  • mmm1978
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

「やさしくしないで!」(松山花子)でしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812460107/ref=pd_bxgy_text_1/249-7475880-8140302
2005tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 めちゃめちゃ設定が似ています。 ・・・コレかもしれない!!! この前、雑誌の”この漫画がおもしろい!”で 紹介されていたのですが、1週間に10冊近くも雑誌を 読むので、忘れてしまいました。 早速、読んでみます!

関連するQ&A

  • タイトル、作者など、知っていたら教えて下さい!

    知ってたら是非教えて下さい。 とある本の話です。 文庫で読んだ記憶があるのですが、随分前に一度読んだきりで、 タイトル、作者などが思い出せません。 自分で所蔵している本を片っ端から探してもありませんでした。 短編集の中の1話だったように記憶しています。 だいぶ前に読んだ話なので若干ズレがあるとは思いますが、 以下あらすじです。 -------------------------------------------------------------- とある女性が、料理教室を開いている老婦人のホームパーティーに招かれる。 出す料理は老婦人と、前述の女性も手伝って作ったもの。 招待客が集まってパーティーが始まるんだけど、参加者のある女性が 出された料理を食べた後、死んでしまう。 当然、料理を作った人に疑いが向けられるが、前述の女性と 殺された女性はその日が初対面、老婦人も疑われるような感じでは なかったんだけど、実は犯人は老婦人。 老婦人にはわりと若い外国人の夫がいて、一見仲睦まじく見えるけれど、 実は夫は不倫をしていて、老婦人はそれに気づいていて、 夫の不倫相手もホームパーティーに呼んで、出された料理を食べた不倫相手が 死んでしまうという話。 -------------------------------------------------------------- 確か、じゃがいもの芽の毒で殺されたような気がするのですが…… 本好きの友人に聞いても知らないと言われるし、 検索しても出てこないし、 思い出せなくて苦しいんです。 よろしくお願いします。

  • タイトルと作者が思い出せない

    読んで、かなり「ガツン!」と心にきた物語があったのですが タイトルと作者がいまいち思い出せないので、 わかる方いたらご協力お願いしたいです。 国文学だったと思います。 日本神話をもとにした話で 死者が暗闇から目覚めるところからはじまり、 たぶんその死者は神話の神か罪人なんかで、 じぶんが誰だかわからないのですが、 話はいきなりかわって、たぶん時代も変わってて、 頭がよく変わりものの姫がいるという噂話にはじまり、 その姫が、神の嫁になる(その神というのが最初の人かなあ??) といった感じ・・・のお話です。 山紫水明というか、文章の風景が美しく、 ただどう考えても時間軸がおかしくて、 これは時空をこえた物語なんだなっ、って 自己解釈した覚えがあります。 けっこう有名な作品ではないかと思うのですが タイトル等がはっきり思い出せません。 「○○記」とかそんな感じだったと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 作者もタイトルもわからないのですが…

    数年前に酔っ払った友人から聞いた話で、 どんな本なのかも全くわからないのですが、 内容は「女性はより良い遺伝子を残すために、 より良い遺伝子を持っている男性を見つける為に 浮気をしてしまう。子孫を残すためには女性の浮気は仕方ないことだ。」 というような内容だったのですが、果たしてそのような本が 実在するのかわからず、その友人に聞いてみても、覚えてないので 質問してみました。 もしかしたら、酔っ払った友人の言葉が入っているのかもしれません。 もし、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タイトル教えて

    昭和時代の作品で嫌いな男性との結婚で、男性の方は少々不細工で女性の方には好きな人がいて、そのことを知っているのに何が何でも結婚したくあらゆる手を使って結婚までたどりつく。子供もできたのだがこの女性は好きな人を忘れられず、時折寂しいかおをして夫を悩ます こんな内容だったはずですが、いろんな作品が混ざり合ってタイトルを思い出せないのかと思い、里中作品や大和作品を読んでみたのですがななか逢えませんよろしくお願いします

  • 小説のタイトルと作者を教えてください。

    病院が舞台で、カナリア、もしくはうぐいすか忘れましたが、小鳥が出てくる小説。短い作品と記憶しています。 「病院の近くに勤める男が、その病院で病人の看病をしている女性に出会い、惹かれてゆく。男はその女性を元気付けようと、飼っている小鳥をプレゼントする。しかしやがて女性は鳥を返しにくる。看病していた病人が亡くなったか、回復したかで、病院を去ることになったから。そのとき男は、その女性が婚約していて、看病している人が実は婚約者だったことを知る」というような話です。 うろ覚えなので違っているところがあるかもしれません。この文章は高校のとき現代文の問題で出会って印象に残っている作品ですが、残念ながらタイトルは忘れてしまいました。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • この作品のタイトルと作者を教えて下さい

    1~3年位前に「ガンガン」系(多分「Gファンタジー」?)に 読み切りで掲載された作品のタイトルと作者名を思い出せません。 内容は特殊部隊の隊長が班員を捜していて 背の高い青年と一緒に妖怪退治??をする話です。 女性が張った結界から犬を助けて脱出する話なのですが 妖怪をおとなしくさせる為ガムテープで貼り付けたり 「入れたくないのか出したくないのか、どっちでもいいがどっちでも許さん」 というセリフなどが印象に残っています。 他に「組み立て式平面結界」などが出てきました。 絵はガンガンにしては同人っぽくなく(笑) 女性がさいとうたかを調かな?という印象でした。 この作品のタイトルと作者名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 続編の情報や単行本の情報などもありましたら嬉しいです。

  • タイトルと作者名教えてください

    10年ほど前の少女漫画で第1話だけを雑誌で読んだ作品なんですが、手がかりが全くないので知ってる方がいたらぜひ教えて下さい。なお、下のシーンは全てその第1話に描かれている(はずの)ものです。 1.主人公はピアノ好きの高校生(?)の女の子。 2.確か家事をこなしていて学校の友達にスーパーの特売のチラシをもらっていた。 3.パーティー会場(?)みたいなところでアマリリス(曲名)を弾くことになり、弾くのがやさしい曲なので周りから失笑をかうが、ものすごくキレイに弾きこなし、男性キャラを驚かせる。 回答よろしくお願いします。

  • ★タイトルを教えてください★

    2月にJAL国際線の機内映画で見た洋画のタイトルを知りたいのですが… 内容は… ある男性が、幼いときに、女の子から呪文をかけられたせいで、大人になってから女運が悪くなるという話です。ラブコメディーです。 「この男性と寝たら、次に出会った男性と結ばれる」というのが広まって、その男性は歯医者なのですが、女性患者がいっぱいおしかけてきます。 ところが、その男性がある女性を好きになって寝ようとした時に、そのジンクスっていうか呪文のせいで、寝たいけど寝れないんです。次に出会う男と結ばれてしまうから。 で、結局、その呪文をかけた女の子に呪文をといてもらって、2人は結ばれる話です。 ご存知の方いらっしゃいませんか???

  • タイトル・作者名教えてください。

    何年も前に読んだマンガですが、あらすじしか覚えていません。 題名、作者などご存知の方、教えてください。お願いします。 あらすじ: 主人公の女性が、知り合いカップルの結婚祝いとして、手作りの枕を贈る。 それは、見たこともない花を乾かしたものを中につめた素敵な枕だった。 ある日、カップルの女性がその枕を使ってソファで横になる。しばらくし て様子がおかしいので慌てて起こそうとするが、女性はすでに事切れて いた。 そして、フワフワだった枕がずっしりと重い。 枕を切り裂くと乾いていたはずの花びらがまるで今摘み取ったかのように 生き生きとしていた。 主人公の女性を男性がなじる。「なぜこんなことをしたのか?恨みでも あるのか?」と。 すると主人公の女性は「恨みも何もない。ただそうしたかっただけ。」 というようなことを答える。 主人公の女性は、実は魔性のものであった・・・。

  • タイトルを教えいただけませんか

     80年代の半ばに公開されたアメリカ(たぶん)映画で、主人公の女性が男のふりをするコメディものです。  その女性には弟がいて、彼からいろいろと男の作法を学んでいくという話だったはずです。丸めたタオルをジーンズの股間に詰め込む場面が印象的でした。  ちなみに同時上映は(地域によって違うでしょうが、私の見た映画館では)『フライトナイト』か『白と黒のナイフ』のどちらかだったと思います。