• ベストアンサー

タイトル教えて

昭和時代の作品で嫌いな男性との結婚で、男性の方は少々不細工で女性の方には好きな人がいて、そのことを知っているのに何が何でも結婚したくあらゆる手を使って結婚までたどりつく。子供もできたのだがこの女性は好きな人を忘れられず、時折寂しいかおをして夫を悩ます こんな内容だったはずですが、いろんな作品が混ざり合ってタイトルを思い出せないのかと思い、里中作品や大和作品を読んでみたのですがななか逢えませんよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昭和時代も終わりの頃の作品ですが、 津雲むつみ「風の輪舞」もそのような設定です。 長い物語で、主人公は親世代から子供世代へと変わってゆくのですが、 最初の主人公が、ご質問にある女性の設定になっています。 主人公 槙には、想い合う男性(名前は忘れました)がいましたが、彼は戦死した兄(長男)の代わりに家を継ぐことになり、 その兄の寡婦を娶らなければならなくなります。 容姿端麗で出来の良い次兄にコンプレックスを抱いていて、ずっと槙の事が好きだった三男の大介。 戦後の混乱に乗じて、傷心の槙にあの手この手で迫り、半ば強引に妻にします。 槙は大介の気持ちを知ってはいても、どうしても愛することが出来ず、 また、大介の兄への気持ちも捨てることも出来ずに苦しみます。 大介との間に二人の子供にも恵まれますが、結局、元恋人との愛に殉じます。 親子三世代にわたる愛憎劇で、少し前にドラマにもなりましたので、ご存知かもしれませんね。 違っていたらごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#57339
noname#57339
回答No.1

 こんにちは。 かなり低い可能性ですが 大和和紀 画 林真理子原作 [虹のナターシャ]は読まれましたか? あの作品には主人公蘭子の腹違いの姉、梅子が その様な生涯を送ったのですが、ただ、彼女は 子供が生まれると、今の人生に満足するので違うかな…

関連するQ&A

  • タイトルと作者を教えてください!!

    15年ぐらい前に友達の家で読んだマンガなんですが、その時すでにコミックになってたのでどれだけ古いのかはわかりません。 覚えているストーリーはたぶん平安時代だったと思います。 恋のお話で帝の愛人?が常磐という名前で常磐と帝の間に生まれた子が常緒という事だけ覚えています。 絵は大和和紀さんか里中満智子さんぽい感じだった様な気がします。 どうしても、もう一度読みたいのでご存じの方は教えて下さい。 お願いします。

  • 洋画のタイトルを教えて

    ストーリーはあまり覚えていないのですが、結婚直前の男性とある別の女性とが 恋に落ちる。二人は待ち合わせをしていたのですが男性は事故に遭い記憶を失って しまう。女性は探すのですが見つからない。男性は以前の婚約者と結婚を決めていた。その時かすかな記憶が・・・・男性はその女性の元へ行った。簡単に書きましたが内容はこんな物でした。これは昭和から平成に変わる昭和天皇亡くなった葬儀 の時一つだけのどこかの放送局がながしていたものです。それとモノクロでした。 レンタルもされているのでしょうか?教えてください。

  • 映画のタイトルを教えて下さい!

    初めまして。 アメリカの映画だと思います。80年代~90年代の作品で、ハッピーエンドです。  『再婚しようとする女性の前に、死に別れた夫の幽霊が現れ、困惑します。再婚に反対して夫の霊が現れたと思い込みます。しかし、未だに前夫の事を忘れずにいたのは、女性の方でした。  前夫が自分の事を忘れさせようとして、女性の前に姿を現したのでした。最後は、女性は結婚式を迎えます。』  とても、感動する内容です。ぜひ、皆さんにも見て頂きたい素晴らしい作品だと思います。

  • タイトルと作者が思い出せません

    ついつい、本音を言ってしまう男性のお話だったと 思います。その本音が結構「毒」で、女性達の心を ズタボロにするコメディー。 結構、有名な作品のはずなんですが、どうしても 思い出せません。

  • どちらがダメか?夫を見下す妻/不細工な妻

    1、超美人だが常に不機嫌で夫の人間性を否定し、夫を見下すことが生き甲斐の妻。 2、年上で超不細工な顔だが、常に夫を立てて、夫を敬う妻。 1と2、必ずどちらかを選ばなければならない場合、男性はやはり1を選びますね?どこかの統計でみました。 ということは!不細工な女性は一生結婚できないことになりますね。

  • 足が太くて悩んでます。

    足が太いのが、コンプレックスで、積極的になれません。 男性と会っても、男の人はみんな足が太い私なんて相手にしないと 心のどこかで思ってます。 ダイエットしても、どうしても足が細くならないんです。。。 顔が少々不細工でも足が綺麗ならば、男性はその女性になびきますよね。 私が結婚できないのも、足が太いのが原因なんだろうなと・・・(悩んでない方は笑っちゃうかもしれないけど、真剣なんです)思っています。男性の皆さん、足が太いって、それだけで女としては不合格でしょうか。

  • 里中満智子さんの漫画のタイトルと収録本の名前

    若いころから里中満智子さんの大ファンです。蔵書もたくさんあります。 最近以前読んだ本を読み返しているのですが、ひとつ読み返したい作品が見つかりません。 タイトルなどを教えていただけないでしょうか。そんなに昔の作品ではなかったと思うのですが・・。 お話は、付き合っていた(?)彼に冷たく、とてもひどい仕打ちをされ続けた女の人が復讐していくものですが、かなり過激な方法で、最後は彼を椅子にしばりつけ、放置する、というようなものでした。 彼があまりにひどい人だったので、やった! と思ったのを覚えています。 タイトルなどわかりましたら、教えていただけないでしょうか。 あと、もうひとつ、これは何かの作品の最後に、短い作品が加えられていたものですが、お金持ちの家のお手伝いさんであった彼女が、そこの坊っちゃんにずっと憧れ、好意を持っていたのですが、坊っちゃんはやがて結婚し、その結婚相手が良い人でなかったためにどんどん不幸になっていきます。 彼女の坊っちゃんに対する気持ちはずっと同じまま。でも、坊っちゃんは気付かない。 やがて、夫婦は別れ、ふたりは歳をとっていく。そして、坊っちゃんは死の病に。 その、最後の最後に、坊っちゃんが彼女にプロポーズする、というようなお話でした。 悲しく、胸を突かれるものです。 このふたつの作品、お分かりになりましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えて下さい。

    2000年以降の恋愛映画です。 予告を見ただけなので、うろ覚えですが 何らかの理由で恋人同士が別れ、女性は違う男と結婚する。 男性は、その後何年も恋人を想い続ける。 女性の夫が死に、葬儀の場面。 男性は元恋人の元へ行き、やっと私たちを遮る障害がなくなったという。 女性は、不本意な結婚であったが、夫を愛しており、こんな時になんて事を言っているのだと、男性に激怒する。 と言った内容です。 お心当たりありましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 22歳不細工だと誰とも付き合ってないとバージン?

    22~25歳近辺で不細工だと、誰とも付き合ったこともないようなバージンだ決めつけてるような夫がいるんですが、 男性の方に質問です。(女性でもOK) 不細工だなだけで、(本当に万人に不細工かどうかは知りませんが)、見た目だけで そのように判断しますか? 実際には、交際歴があったりする友達のことなんですが、(多少私も含めて) 夫は、まったく交際歴もなく、男性の誰にも相手にされてないバージンだと決めつけて 声さえかければ、付き合うだろうと軽くみて、その友達のことを車からナンパしようとしてたみたいなんですが(私にではありませんが、他にはいたる所で駅から自宅まで女性の後をつけまわして、声をかけてたみたいなんですが、きっと判断基準はおとなしめで誰にも相手にされてないだろうな気弱そうな女性?) 男性は、皆、その時22,3歳?で不細工女性は交際歴がないと考えるのでしょうか? 判断基準を知りたいです。 そこまでの年齢になって、決めつけていいのでしょうか? 結婚できないような女性でもさぞかしの交際歴があると思うのですが、 他のぶっ細工な友達でも、高校生の時に、頼むと付き合ってくれるって話しばかり聞きますが、 自分がずっと女性に相手にされてこなかったからといって、女性も男性同等に考えるのは間違ってると思うのですが、違いますか? おまけに、自分が女性に相手にされてこなかったら45歳になって、やっと風俗女性にだけまともに相手にされたら、自分の嫁が誰にも相手にされない奴とか言ってくるんですが、 女性って、相手を探そうとしたら、40超えても、平均的な容姿(よりもスラリとしてて)抱きたいような男性なんてすぐに見つかりますよね。女性って40超えたら誰にも相手にされないんですか? お前は金出して男のホストを雇えっとか夫が言ってくるんですが、出さなくても、おごってくれる男性なんていくらでも見つかりますよね?

  • 昭和の男女

    昭和時代は男尊女卑、亭主関白が当たり前で女は男の3歩後ろを黙ってついて歩くのが普通で、旦那に口答えしようものなら殴られて当然、という時代だったみたいですが、 つまり昭和の男性や夫は皆、女性や妻をじゅうぶん贅沢させてあげられる経済力があり器もあり、女性は男性のおかげで豪遊しほうだい贅沢三昧だったのでしょうか?