• ベストアンサー

原稿の処理について

学校教材をはじめとした、問題集や参考書のライターをしています。 原稿はすべてメールでやり取りするのですが、パソコンの画面上で推敲をしているとどうしても見落としが多いため、すべてプリントアウトして校正を行っています。 仕事が増えるにつれ、この量も膨大になってきまして、現在は一ヶ月で300枚近くなることもあります。 とりあえず、いったんは手元に保存しているのですが、これはどのように処理すればいいのでしょうか。 守秘義務があるので、そのままゴミに出したらだめですよね。 シュレッダーにかけるにも、今まで使っていたものが手動なので処理しきれなくなってきました^^; やはり、電動のシュレッダーが必要でしょうか。でも、地球に優しくないですよね(汗) あるいは、しばらく取っておいて、本が出版された時点でなら資源ごみとして出してもいいでしょうか。 また、クライアントから許可のあったときは、資料など他の書類を送るときに、同梱させていただく場合もあります。原稿の扱いに配慮しているというアピールにもなるかと思っているのですが、マナー違反なのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

 フリーの編集者です。きちんと考えられてますねぇ。お仕事をお願いしたいくらい(笑)  原稿は、出版された後に(私は2、3年くらい寝かしておきます)わからないように細かく破って複数の燃えるゴミに出してくださいな。  ただ、重要な情報が入っている場合はシュレッダーにかけるといいです。特に名前・住所や電話番号など個人情報は手動のシュレッダーでザクザクと。個人情報保護法案が気になるこのごろです(ライターさんには直接は影響ないですが、要は信頼問題です。どこからバレたというのは結果的にわかります、というかそのせいにされますから)。つけこまれる要素は排除しておきましょう。  版元に送るのは相手にとってうざったいので、止めたほうがいいですよ。

niconicomama
質問者

お礼

おほめの言葉、ありがとうございます^^ やはり2.3年ですか。 個人情報は全くないのですが、編プロの仕事などの場合、誰が執筆しているかを、外部に知られたくないこともあるかと思います。 そういった面で、たとえ出版後でも、原稿の処理には困ることがあります。 そう思うと、やっぱりシュレッダーなんですけどね(汗) 量的に膨大なので、抵抗があります。 また、下の方にもお礼で書いたのですが、版元に原稿を返すのは、本来返すはずだった原稿だけです~。 また、大抵は送料は先方負担なので、何か他に送るものがあるとき、原稿を返却してもいいか確認してから送っています。 それでも、ホントは迷惑かな~とか、いろいろ考えてしまいますよね^^; 言葉足らずで、失礼いたしました。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 わたしも最近は本業そっちのけでもっぱら執筆活動、自著の専門書の原稿書きのほか、依頼された専門分野の技術マニュアルやテキスト、あれやこれやでとにかく書きまくっています。  不思議なもので、ディスプレイでは気がつかなかった誤字や脱字、用語や言い回しの統一、こんなことがプリントアウトして読み返してみると次から次へと出てくる始末、そのためにやはり校正はプリントの方で行っては原稿の上書きで修正といった癖がついてしまいました。  こんな調子で、プリントアウトした原稿は見る見る厚みを増し、野菜の入っていたダンボール箱でもすぐ一杯になってしまいます。とりあえずロッカーの中に積み上げてはいますが、これの重いこと。  といって、これらが校正以外の目的で後々使われたということも今までは皆無。ということは、どうせCDにコピーしてある原稿ゆえに、校正が終わったらもうご用済み、いつでもシュレッダーにかけてもいいのでしょうが、もう、これだけ溜まってしまうとその気にもなりません。  とにかく、守秘義務の正確な範囲までは理解しているわけではありませんが、どう考えてもそのままの状態で束にして、「はい資源ごみ」とばかり街角のゴミ集積場に投げ出したのでは信義にもとおるものと解釈していますので、折りを見ながら少しずつシュレッダーにかけて行こうとは思っています。

niconicomama
質問者

お礼

やはり、みなさんプリントアウトして校正していらっしゃるんですね。 たしかに、コピー用紙の束って、とてもかさが大きい上に重いんですよね(涙)少しでも量を減らそうと、両面に印刷しているのですが、それでも膨大な量ですね。 資源ごみとして出すのにも抵抗がありますが、シュレッダーにかけて生ゴミと一緒に燃えるゴミに出すのにも抵抗があります(涙) どうせなら、環境に優しい方がいいかな、と思うのですが。これも私なりの信義ですね。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

編集者です。原稿は出版された後であれば、破棄してもらって構いません。ただ、個人情報など重要な情報が入っている場合はシュレッダーにかけてください。 出版社に送るという方法はおすすめしません。ゴミになるだけなので、送られた方も迷惑です。取材シートやクライアントから渡された資料ならば返却もOKだと思います。

niconicomama
質問者

お礼

編集者側からのアドバイス、ありがとうございます! 個人情報等はないので、そのまま破棄して大丈夫でしょうか。 あ、言葉足らずでしたが、さすがに自分でプリントアウトしたものを出版社に送りつけるようなことはしないです(汗) たまに、内容校正のお仕事が入ってくるのですが、その場合にもと原稿を引き取っていただくことがあります。 (本来なら校正はそのまま送り返すのですが、時間の都合でファックスで返答した場合などです)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

>しばらく取っておいて、本が出版された時点でなら資源ごみとして出してもいいでしょうか。 私はそうしてますねー。内容にもよるとは思いますが。個人情報などがないなら、それでいいのでは。また、クライアントに送るのもOKだと思います。

niconicomama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 資源ごみでもいいんですね。月300枚も資源をむだにするのは気が引けるので、ホッとしました(笑) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家庭用シュレッダー後の紙くず 何かいい活用方法ありませんか?

    こんにちは、 家庭で電動シュレッダーを使用してます。書類関係などを処分するので、シュレッダー後は紙くずの量が結構山盛りです。 いつも、そのまま燃えるごみとして処理していますが、何かに活用できないかな~、もったいないな~と思っています。 もちろん、秘密情報や、公に出来ないためにシュレッダーにかけているので、あくまでも家庭内で活用できる物、という限定でお願いします。 宜しくお願いします!

  • 絶対信用してはもらえない?

    いま、障害者就労施設にいっています。私は結婚式の校正を3ヶ月していました。校正ミスが人より膨大にあったらしく、支援員から仕事がきちんとできない人とレッテルを貼られました。前職でも何度も失敗しています。 いま、施設外就労にいっていますが、そこに行くためには、職業センターで職業評価をうけなければなりませんでした。結果は訓練校の人、NPO法人の人、県の職員、病院関係者すべてに公開されました。仕事に不誠実と決められたのでしょう。 今日は病院の診察日だったのですが、先生に話したらいつもは紳士的に話される先生ですが、訓練校の人から今度施設外にいくとき、元気だしなさい。貴方はシュレッダーくらいできるでしょう。と言われたと行ったら、シュレッダーくらいの仕事ではないですかと言われました。私の仕事に対して不誠実なことはすべての関係施設に情報共有され、私の相談にのってくれるところはないと思っていいでしょうか。訓練所では私のことはすべてにいったといわれているようでした。福祉関係のかた教えてください。もう、私を信用してくれるのは、病院も、訓練校も、職安も、障害者職業センターも相手にしてくれないということでしょうか?

  • 印刷会社の方に質問です。入稿の際の最高許容範囲の解像度をおしえてください。

    dtpの初心者です。独学です。 写真原稿はデータでもらっています。 縮小使用で解像度が(元は解像度350)1000とかになってしまうような写真があります。 一度校正を出してもらいましたが編集者さんからはクレームはつきませんでした。 ただ私はDTPも初心者で、わからずに出した入稿です。それに印刷会社とは直に連絡がとれない状態です その後色々インターネットでも調べて見ると、なんだか処理に時間がかかってご迷惑だとか。。 再サンプルチェックですべて縮小していいものだと教えてもらいましたが、そうした方がいいのでしょうか。再サンプルと言う言葉がネックです(実際と違うみたいな。。)が、縮小使用の場合はいいですか? 許容最高解像度なども教えていただければ幸いです。

  • パソコンに原稿(線画)を取り込み処理するとき。

    印刷用の表紙作るときの質問です。 例えば、A5サイズの本を作成したくて、A5サイズより若干大きめの原稿に描いた線画を、 プリンターのスキャンでパソコンに取り込み、フォトショップで色を塗ってデータ入稿で印刷所に頼みたいのですが、 スキャンするとき、プロフェッショナルモードで、解像度などを選ぶときを、どう選んだらよいのか、 よくわかりません。 印刷用なので、解像度は、スキャンする段階で、350dpiにするべきなのでしょうか。 それとも、この段階では72dpiでいいのでしょうか。 それから、出力サイズは、「等倍」でよいのでしょうか、それとも、この段階で、A5を選ぶのでしょうか。印刷所に出すときは、作成する本のサイズより、縦横左右、それぞれ3~4mm大きいサイズで絵を描いたほうがよいと聞くので、実際の原稿サイズは、A5より少し大きめになるのですが。 等倍にするときと、そうじゃないときの違いがよくわかりません。 また、プレビューで、スキャンしたい範囲を設定できますが、このとき、原稿サイズで範囲を選択すればいいのですよね? もし、原稿サイズではなく、線画のあるところだけ、つまり原稿サイズより小さい範囲を指定してスキャンしたら、 それをフォトショップで色を塗って印刷した場合、スキャンで取り込んだところだけ色がついて、スキャンで選択しなかった部分は、白く印刷されるのでしょうか・・? また、高解像度でスキャンすると、それをネットにアップして開くと、A5サイズよりもものすごく大きな画面になります。ネットにアップしたときに縮小されて表示するには、解像度を低く72dpiで取り込むと、いいみたいなのですが、ネットにアップするだけなら、これで問題ないと思いますが、印刷用なら、350dpiで取り込むべきですか?最初の質問に戻ってすみません。 印刷が初めてなので、印刷する場合の注意点がよくわかっていません。 調べてはいるのですが・・。 どうしても、自分だけでははっきり確証もてるほどわからなくて・・。 ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけたら、大変助かります。

  • 原稿用紙で」が1番上にくる場合の処理

    ワープロ原稿用紙に書いているのですが、 引用記号「」の」が1番上にくる場合の処理を教えてください。 」が行頭の禁則文字だったと思います。 ワードでは、前行の最後の一文字を次行にもってきています。(前行の最後の文字は空白) 別のワープロでは、」を行の最後にぶら下げています。(その行だけ1文字多い) 正式にはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グレースケールでの原稿の前処理について。

     今回初めてグレースケールで同人誌を作ることになった者です。  私は以前からPhotoshopでイラストを仕上げるとき、スキャンしたイラストが全体的にグレーになるため、レベル補正を使って白黒のコントラストを付けるようにしてきました。  今回、グレースケールの同人原稿を仕上げるとき、同様にレベル補正を行うと原稿用紙(デリーター)に薄い色で印刷してあるトンボやノンブル位置が消えてしまいます。  このような場合、あらかじめトンボやノンブル位置などを、スキャンする前にペンでなぞっておけば、印刷屋さんに入稿できるものなんでしょうか?

  • 原稿用紙の設定で禁則処理解除できない

    原稿用紙ウィザードで作成された文書で、禁則処理を解除しました。 、などを行頭に表示させるためにです。 その文書を、コピーして違う原稿用紙に貼り付けたら、禁則処理解除がきかなくなりました。 禁則処理を解除したいのですが。。。 具体的には貼り付けた文書の行末に、が入ってしまうので、禁則処理を解除して文頭にもって行きたいのです。よろしくお願いします。

  • Word97を使って原稿用紙に原稿を書くには?

    すみません過去の皆さんのログを拝見はしたのですが、どうしても上手くいかず もう一度、質問させて頂きます。 今、Wordを使って原稿用紙に原稿を書こうしているのですが、 どうも上手くいきません。 用紙は、原稿用紙のごく一般的なA4横サイズ、縦書き20X20を使用しています。 そこで、今までのログを参考にさせて頂いて、[ファイル]-[新規作成]、 そこで、[原稿用紙ウィザード]と設定し、サイズA4という風に進んだつもり なのですが、その先がどうもうまくいかず上手にA4に収まりません。 A4の途中から文章がスタートしたり、袋とじにすると、同一ページの左右に ページ枚数が入ったり、外枠のみ印刷されてしまったり・・・等です。 そこで、お手数ですが、どなたかこの先の設定を一から、サルに教えると思って お答え願えませんでしょうか? どうか皆様のお力をお貸し下さい!!

  • 原稿が入っていないのに、「原稿カバー開いています」

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【原稿が入っていないのに、「原稿カバーが開いています」と表示され、印刷できない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【MFC-J4910CDW】「原稿カバーが開いています」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10664 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンした原稿用紙に原稿を書きたいです。

    原稿用紙に原稿を書く(手書きじゃなくてタイプする)ことになりました。ワードで原稿用紙に設定する方法もしっているのですが、指定の原稿用紙が(ロゴが入ってるなど配置が)特殊なので、その方法ではできませんでした。スキャナーも家にあるので、指定の原稿用紙をスキャンして、その上に原稿をタイプすることはできるのでしょうか?OCSとかになるのでしょうか?当方この辺のこと、詳しくないので、質問の意味が伝わるかどうかも不安ですが、どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。