WindowsXPで写真加工ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでの写真加工ができなくなった原因と解決方法についてご紹介します。
  • WindowsXPの編集機能と以前の写真加工方法の違いについて説明します。
  • パソコン初心者でも簡単に使えるWindowsXPの写真加工方法について案内します。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPでの写真等の加工

WindowsXP(機種は富士通FMVです)を、購入した時の状態のまま使用しています。 以前は写真の加工ができた(モザイク処理やネガ反転など)と思うのですが、久々に加工に挑戦しようとしたら、できなくなってしまいました。 以前どのような操作をしたら上記のような加工ができたのかすら思い出せません・・・。 写真を表示して、「編集」を押すと、サイズの加工や回転、文字入れ等の加工はできるのですが、この「編集」と、以前私が行っていた加工ができる場所は違うのでしょうか? 以前は特に複雑な作業をしなくても様々な加工ができたと記憶しております。 なんせ、私はパソコン初心者ですので…。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 どなたかお心当たりの方がおられましたら、ご助言よろしくお願いいたします。

noname#12486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

「モザイク処理」というのは、私には分からないのですが、ネガ/ポジの反転だったら、私のWindows XPパソコンでは、「.jpg」ファイルの場合、次の手順で可能です。なお、「.bmp」ファイルでも、以前のWindows Meパソコンでは可能だったような記憶があるのですが、今は(なぜか)できません。 反転したい画像を右クリックで、プログラムから開く→Microsoft Photo Editorの順でクリックします(上述の「.bmp」では、Microsoft Photo Editorが表示されません)。画面が開いたら、効果→ネガ とクリックして、「OK」で、ご希望がかないます。 この「効果」の項目に、モザイク処理に相当するものがあれば、それも試してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! モザイク加工は私の記憶違いだったかもしれません。 確かに教えていただいた方法で以前の加工ができました!