• 締切済み

ネガフィルムから写真作成

お世話になります。   昔のカメラで撮ったカラーのネガがありますが、 それを複合機でスキャンして、画像編集ソフトのネガ・ポジ反転で加工した ところ薄緑の画像しか出来ません。この様にしか出来ないのでしょうか。

noname#190504
noname#190504

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.3

複合機と言えども、実用レベルの性能はありますよ。 勿論、フイルム専用スキャナと比べれば、其れなりの性能ですが・・・ ところで、「画像編集ソフトのネガ・ポジ反転で加工したところ薄緑の画像しか出来ません。」と言う件(くだり)が引っ掛かります。 何故なら、ドライバー設定の原稿の種類で、ネガフィルムを選択すれば、反転処理は不要なはずです。 私の経験だとネガの方がポジより数段簡単で、殆どオート設定で綺麗にスキャンできる筈です。 まさかですが、原稿カバー蓋の裏のスポンジを外さずに反射光でスキャンなんてオチは無しですよ。

• sizu-sizu
回答No.2

ども。 フィルムにはベースの色がありますので,単純に色を反転させても 本来の色にはなりません。 (写真(プリント)で黒いところは単純反転だと白になるはずですが, ネガ上ではオレンジっぽい色ですよね。) で,ベースの色の色かぶりをフォトショップなどで取る事もできま す。 でも,大前提として,No.1さんのおっしゃっているように,透過光 でスキャンするのが普通ですから,複合機の反射原稿スキャン(普通 のコピー用紙をスキャンするのと同じ)で行うと,頑張ってもかなり コントラストの低い,つまり画質のよくない写真が出来上がります。 透過原稿をスキャンできるスキャナーの購入予定がないようでした ら, 1.プリントしてそれをスキャンしてデータ化する 2.カメラ屋さんにデータ化を依頼する 3.裏技で,蛍光灯に白いアクリル板をかざし,そこにネガをつけ て,デジカメ撮影。あとはフォトショップなどで色反転のほか ベースカラーのかぶりを取るように必死に色補正… などでしょうか… 取り急ぎ,思いつくままですがご参考になれば幸いです。

• amanda97
回答No.1

フィルムがスキャンできる複合機じゃなかったら、そんなもんです。 光を透過させないと像が見えませんからオレンジ色の物をスキャンしたのと同じことです。 白い紙にネガフィルムを密着させて見てください、像が薄っすらと見えるだけでしょ?