写真にモザイクを掛ける方法

このQ&Aのポイント
  • 顔出しNGの人も居る写真をモザイク加工する方法を教えてください。
  • 写真にモザイクをかける無料の編集ソフトを探していますが、Picasaではできないようです。
  • モザイク加工ができる写真編集ソフトを教えてください。モザイク以外の顔や目を隠す加工もできれば良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真にモザイクを掛ける方法。

Webに写真をアップしたいのですが、顔出しNGの人も居てるのでモザイク加工の出来る写真編集ソフトを探しています。 先日Googleの写真編集ソフト Picasaをダウンロードしたのですが、モザイク加工が出来ませんでした。 Picasaは私のような素人にも使い易くてすごくいいソフトなのですが、私が使いたい機能が付いていないので目的を果たせません。 他にもいくつか探してみたところ、画像の切り抜き、シャープ加工、赤目補正・明るさ・コントラスト調整などは出来るのですが、モザイク加工が出来るものは探せませんでした。 モザイクで無くても目や顔を隠せる加工が出来ればOKですが、出来るだけモザイク加工がいいです。 モザイク加工の出来る無料の写真編集ソフトを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • airpy
  • お礼率62% (109/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

フリーの画像編集ソフトなら、やはり【 GIMP 】ですね。 Gimpのツールボックス(修復ブラシ) http://gimp2.web.fc2.com/gimp/pach.html Gimpの使い方 http://gimp2.web.fc2.com/ 少し古いバージョンでの説明ですが、基本的には変わりません。 使いこなすには、かなり大変です。けれどフリーソフトですので 頑張って勉強してみてください。 ちなみに、単純な[スタンプツール]みたいな機能だけなら、私は 【 PhotoScepe 】をお勧めします。簡単な画像加工なら直感的に できますので。 【まほろばフォトスケープ Photoscape (概要とインストール)】 http://mahoro-ba.net/e979.html 添付画像はPhotoScepeで[コピースタンプ]を使ったものです。 モザイク処理も一部しています。

airpy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GIMPでやりたいと思っていた加工が全て出来ました。 色んな機能があるので使い方をマスターするまでには少し時間が掛かるかもしれませんが、コツコツやっていきたいと思います。 良いソフトを紹介して頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の回答者です。 一部モザイク処理した画像と間違えて、処理前の画像を添付して しまいました。修正画像を添付し直します。

回答No.3

 目を隠す程度ならパソコンの「ペイント」というソフトに画像を読み込んで目の周辺を黒く塗りつぶせばいいですよ。  顔を別の色で塗りつぶすことも可能なので挑戦をしてみてください。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

フリーソフトの JTrim です。  http://www.woodybells.com/jtrim.html JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に 様々な効果を与えることができます。 非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。 ここからダウンロードしてインストールします。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 写真を読み込んで、カーソルでモザイクを入れたいところを 矩形で選択して、上段のメニューの“加工”をクリックして “モザイク”のところでクリック、モザイクの大きさを指定 すればいいです。 加工後の保存ですが、画質が落ちないように、保存オプションで 高品質に設定して保存してください。 JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html 保存する時は画質が粗くならないように保存オプションの設定で 高くしてください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 参考 JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/ 加工メニュー別 基本テクニック  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html

airpy
質問者

お礼

すみません。自分がやりたい事は「スポット修復ブラシ」だという事が分かりました。 http://tablet.wacom.co.jp/technical/photo/pentab/p_pentab04.html http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/10.0/help.html?content=WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7605.html この機能があるフリーソフトをご存知でしたら教えて下さい。 重ね々々申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

airpy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モザイク加工は上手く出来ました(^o^)。でもちょっと欲が出てきて、エアブラシのような機能が欲しくなってきたのですが、このソフトにはそういう機能は付いているのでしょうか。(JTrimのボタンを一通りとヘルプを見たのですが、エアブラシを見つける事が出来ませんでした。) 宜しければ補足お願い致します。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

英語のオンライン画像編集サイト[無料]だけど http://www.sumopaint.com/app/ <1>File → open マイコンピュータで画像の読み込み <2>範囲指定(左上の□:四角で。指定すると水色線の枠) <3>Filters → Pixcelate → Mosaic (24種+大きさ細かく指定可能) 間違ったら、ctrl+z(同時押し。Undo:アンドゥ) <4>保存は、File → save to マイコンピュータ これだけ。簡単!

airpy
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた通りにすれば簡単にモザイク加工が出来ました(^o^)。

関連するQ&A

  • picasa2で編集したファイルのExif情報

    picasa2 ver2.7を使っています。 picasa2を使って赤目補正や自動コントラスト調整をした写真は、 元と同じExif情報が記録されているのでしょうか?

  • 沢山の写真を使って大きなモザイク画を作れるソフト

    沢山の多様な写真を読み込ませ、それを素材として大きなモザイク画を作れるソフトは、ないでしょうか。Googleのpicasaが進化したようなものです。

  • 写真編集モザイクについて

    SNSに撮った写真をupしたりしていて たまに撮った写真で自分が写り込んでしまったりした時に フリーソフトでモザイク加工してから写真をポストしています。 このモザイク加工についてですが モザイク加工を元に戻して写り込んでいた私の姿を他人が復元させることって可能でしょうか? SNSでも不特定多数の知らない人達や悪意ある人も閲覧していますので少し不安なのです。 仮に復元可能な場合、写り込んでしまった自分のモザイク加工を復元できないようにする編集方法がありましたら教えてください。

  • モザイク加工された写真を元に戻すことはできますか?

    こんにちは。 私パソコン初心者です。 ある写真の一部(人)をイラストレーターやフォトショップなどのソフトで モザイク加工してブログに貼ろうと思うのですが、 他人がその画像から元の加工前の状態(モザイク無しの状態)に 戻すことは可能ですか? もし可能なら、写真の消したい部分を切り取る以外の方法で (保存の時こうすれば良い等)対処法を教えてください! お詳しい方、よろしくお願いします。

  • パソコンで取り込んだ写真を

    子供の写真をパソコンに取り込んだのですが、 風景が多く子どもが小さく写っています。 パソコンに取り込んで、デジカメに残っていない写真データのズーム(?)ってできるんですか? やり方教えてください。 ちなみに、コントラスト調整する時には 「picasa」を使っています。

  • コントラストや明るさを自動補正するソフト

    グーグルのPICASAのように【ワンクリック】でコントラストや明るさの自動補正を実行してくれるフリーソフトがありましたら教えて欲しいのですが。 PICASAを使ったことがあるのですが勝手に画像ファイルを自動スキャンしたり何だか使い勝手が悪いようなので質問いたしました。 返信お待ちしております。

  • 画像編集ソフトについて

    現在、vistaを使用しているのですが、 画像を編集できるフリーソフトを探しています。 vista対応でお勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 主に使いたい機能は、写真の明るさ調整、色合い調整、リサイズ機能、 トリミング、モザイク加工です。 フィルタ機能やてぶれ補正などもあればいいんですが。 フリーソフトになければ、安価なソフトであれば購入を検討していますので、そちらでもお勧めがあれば教えてください。

  • 写真をぼかしたりモザイク(?)を入れたりできる加工ソフト

    以前ブログに画像を張り付けたりすることについて質問させて頂いたことがあるのですが、その時フリーソフトで色んなものがあると知りました。 そこで今回また質問させて頂きたいのですが、 ブログに載せる写真などで写真の中身を加工したりできるフリーソフトってあるんでしょうか? 私がしたいのは、観光地の写真でまわりにうつってしまった知らない方の顔の部分をぼやかしたりモザイクかけたりして見えないようにしたいのです。 市販の高いソフトなどではできると思うのですが ベクターなどで手軽に用意できる無料のソフトがあれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 写真のモザイクの入れ方について

    MacOSX バージョン10.5.8を使用しています。 私はよく写真をブログに投稿していまして、その際顔がわからないように消します。 昨年迄はWinを使用していたのでペイントでうまく消す事が出来ていたのですがMacにはペイントのような機能がないので困っています。 iPhotoの編集でレタッチを使い顔を消す事は出来ますがのっぺらぼうのようになってしまうので怖いです。 イラストレーターのような良いソフトがあるのは知っていますがなかなか手が伸びません。 上記のような写真加工が出来るやり方や、フリーソフトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 写真の編集・・・

    こんにちは、 デジカメで写真を撮りました。 赤目低減を入れ忘れてとってしまい写真が写っている人がみな赤目になってしまいました。 直すソフトってありませんか? 希望として 1.赤目を直せる 2.フリー 3.JPEGの画像ですが編集すると悪くなると聞きました。 なるべく元の画像と同じ、つまり圧縮しない 4.写真屋でできる場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう