• 締切済み

肺が痛い…

最近というか2年くらい前からなんですが、椅子に座って 机に向かう姿勢になると右の肺あたりが痛くなります。痛みのある箇所は正確ではないのですが、ひどい時は気持ち悪くなったりします。 現在は試験勉強をしており、母親が言うには肩が凝ってるからと言ってます。確かに肩はパンパンです。 運動は適度にしてます。体系は痩せ型ではなく、どちらかと言えばがっちりになるかと思うので、気胸でないと思います。どういった症状が考えられるでしょうか??

みんなの回答

• tarou39
回答No.2

この場で○○病です。と言うのは禁止事項に触れそうなので申し上げられませんが。 一度肺のレントゲンを撮ってもらってみてはどうでしょうか? 気胸は痩せ型の人に多いですが、普通の体型の人でも発症する病気です。 なので、まずは「検査」を受けてみた方がいいと思いますよ。 この場合 神経内科 を受診されてみてはどうでしょうか? ちなみに自分はPC中心の生活なので体勢によって胸が痛くなったりします。 それに姿勢の問題もあるのではないでしょうか? どちらにしろ気になるなら医師に見てもらうのが一番だと思います。 ※ 神経内科の場合は自律神経失調症や、偏頭痛、緊張型頭痛など、内科より身体内の紛らわしい症状を診断してくれると思います。

回答No.1

私の知り合いも「胸が痛い」とずっと言っていました。横になって休むと少しはラクになるようで、原因はよくわからないのですが、疲労がたまるとそうなるようです。それで医者に行き、具体的にきちんと調べないとわからないけど「肋間神経痛」ではないかと言われたそうです。胸ではなく、胸の周りの肋骨に部分の神経が痛いのではないか、と。また職場にも同じような人がいて、その人も「肋間神経痛」と診断されたそうで、漢方薬を飲んでいました。私はなったことがないので、どれほどの痛みなのかわからないのですが、冬場などは結構こたえるようです。やはり素人判断は怖いので、一度病院で診察してもらうのが一番だと思いますよ。