• 締切済み

肺が痛い…

最近というか2年くらい前からなんですが、椅子に座って 机に向かう姿勢になると右の肺あたりが痛くなります。痛みのある箇所は正確ではないのですが、ひどい時は気持ち悪くなったりします。 現在は試験勉強をしており、母親が言うには肩が凝ってるからと言ってます。確かに肩はパンパンです。 運動は適度にしてます。体系は痩せ型ではなく、どちらかと言えばがっちりになるかと思うので、気胸でないと思います。どういった症状が考えられるでしょうか??

みんなの回答

  • tarou39
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

この場で○○病です。と言うのは禁止事項に触れそうなので申し上げられませんが。 一度肺のレントゲンを撮ってもらってみてはどうでしょうか? 気胸は痩せ型の人に多いですが、普通の体型の人でも発症する病気です。 なので、まずは「検査」を受けてみた方がいいと思いますよ。 この場合 神経内科 を受診されてみてはどうでしょうか? ちなみに自分はPC中心の生活なので体勢によって胸が痛くなったりします。 それに姿勢の問題もあるのではないでしょうか? どちらにしろ気になるなら医師に見てもらうのが一番だと思います。 ※ 神経内科の場合は自律神経失調症や、偏頭痛、緊張型頭痛など、内科より身体内の紛らわしい症状を診断してくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の知り合いも「胸が痛い」とずっと言っていました。横になって休むと少しはラクになるようで、原因はよくわからないのですが、疲労がたまるとそうなるようです。それで医者に行き、具体的にきちんと調べないとわからないけど「肋間神経痛」ではないかと言われたそうです。胸ではなく、胸の周りの肋骨に部分の神経が痛いのではないか、と。また職場にも同じような人がいて、その人も「肋間神経痛」と診断されたそうで、漢方薬を飲んでいました。私はなったことがないので、どれほどの痛みなのかわからないのですが、冬場などは結構こたえるようです。やはり素人判断は怖いので、一度病院で診察してもらうのが一番だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺?背中の痛みについて

    10月に入り左肺の背中側に痛みがありました。症状は大きく息を吸うと点で痛みがあります。 はじめは心臓か肺が悪いのかと思っていたのですが、一週間ぐらいで痛みはなくなりました。 その二日後に右の背中?肺の下あたりで同じ痛みがあります。 この症状は何でしょうか??私は28歳男性、痩せ型、タバコを一日に10本程吸いますが、原因が解らないため只今禁煙中です。 今まであまり病気をしたことがないので、もし、どなたかわかるかたがいらしゃればお教え下さい。 諸事情で病院へ行けずとても不安です。

  • 右の胸のあたりの痛み

    よろしくお願いします。 主人が、右の胸あたり(肺のあたり)呼吸時のすった時に、引っ張られるような、つったような感じになるそうです。もう、何年も前からです。私は、気胸という病気を疑っていますが。。なに科にかかって、何の検査をすれば、いいのでしょうか?

  • 同棲している彼氏がいるのですが、昨日の夕方頃(仕事中)から胸(肺?)の

    同棲している彼氏がいるのですが、昨日の夕方頃(仕事中)から胸(肺?)の辺りが痛いと不調を訴えています。 痛みには波があり、笑ったりしたり、咳をしたり、飲み物を飲んだりすると特に痛いようです。昨晩はとにかく安静にさせましたが今朝もあまり変わらないようです。 ちなみに彼は21歳痩せ型です。自分で色々調べてみる限りでは肋間神経痛や自然気胸辺りが疑われるかと… 本当はすぐにでも病院へ連れて行きたいのですが、お恥ずかしいながら彼は昨年失業以来、保険料未納の状態で病院にかかることが出来ない状態です。心配ですが私自身、全額負担できる大金もありません。かといってこのまま放置していても命にかかわる大事になってしまうんじゃないかとかなり怖いです… 今晩も痛むようなら、気休め程度にしかならないかもしれませんが、痛み止めを飲ませようかと考えていますが、他に何か良い対処法などありませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 背骨をまっすぐに直したい。

    小さい頃から姿勢を悪くしていて、もう背骨が曲がりすぎって感じです。 猫背とは違うのかな? 前かがみ・肩が落ちるとかより、腰のあたりの背骨が、普通にしててもゴリゴリ触れます。 頬づえ・足くみ・机にうつぶせ寝等が癖づいちゃってて、気づくと腰から曲がってます。    最近、このせいでか、目の奥から頭痛がしたり、胸の奥(肺)が痛くなることがあります。 自分で直そうと、気にして姿勢を良くしてるんですが、ちょっと(10分位)まっすぐしてるだけで、胸が圧迫されるというか、息苦しくなっちゃいます。  ここまで曲がっちゃった背骨を、ある程度直してほしいんですが、こういうのをやってくれる所(病院?)ってありますか?

  • 肺気胸状態での全身麻酔手術で起こりうる合併症

    先日、うちの母のS状結腸癌がみつかり 来週手術を受けることになりました。 それに際して、絶食状態になるということで 鎖骨のあたりに針を刺して、高タンパク質の点滴を受ける ことになったのですが。 その処置を、担当医がうまくできなかったらしく というのも、母親は数年前に乳癌の手術を受け 右の乳房を切除し、あばら骨もわかる程薄い状態になっているせいもあり、そういった次第で、失敗して 肺に穴があく=肺気胸状態になってしまったと、翌日説明を聞きました。(高タンパク質の点滴は、他の医師の手でうまくいったと聞いた)それで現在、呼吸がうまくできない状態なので、いわゆる人工呼吸器のようなものをつけられているのですが・・・ 全身麻酔では、循環器機能が停止するゆえ、健康な人間でも合併症を起こす可能性があるという、説明書を昨日、病院でもらって少々不安になってきました。 担当医も、その時もいなくてすぐに説明も聞けなかったのですが・・・ 元来、医療知識もなく、不安な気持ちの書きこみゆえ ちょっと文章が、言葉足らずになっているかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 体を捻ると、肺の上?喉の下?あたりから変な音がするんです。 低い音で、

    体を捻ると、肺の上?喉の下?あたりから変な音がするんです。 低い音で、空気がシュゴォゥゥッって感じの音なんですけど、病気でしょうか? ... 10年以上前から、腰をひねる運動をしたり、 肩を回す運動をしたりすると、 喉からゼエゼエとしたような音が。 何なのか全く分かりません。 ちなみにこの10年大きな病気はなく、風邪もひかないぐらい健康です ただし、それと同時に病院も行っていません。

  • 気胸を患ったが、経過が不安です。経験者の方教えて!

    気胸のため入院してました。仕事が忙しく休みもほとんど ないため、なかなか病院に行けず。 そんな事をしていたため診断時には数箇所の穴があり 即座に入院となりました。 処置はチューブを挿して肺を膨らますやり方でした。 無事、肺は元通りに膨らみ退院となり数ヶ月がたってます。 しかし最近また胸のあたりに違和感を覚えるようになりました。 気になったので同じ病院で検査をしてもらいましたが 特に異常はみられないと診断されました。(CT・レントゲン) 入院してた時の数箇所の穴も完全に周りの細胞と 癒着してきてると言われました。(治っている) 検査に全く異常が見られないのに、この違和感が 無くならないのは、どうしてでしょうか? 気のせいじゃありません。少し痛みも感じます。ほんの少しですが。 気胸を患った事のある方、その後違和感とかありませんでしたか?

  • いす、机の高さや固さ、座り心地などが・・・

    私は今受験生で、家でよく机に向かうのですが、 最近、いす、机の高さや固さ、座り心地、机の高さなどが過度に気に なってしまい、なかなか長時間(といっても30分~1時間くらいですが・・・)座ることができずに困っています。 もちろん勉強にも集中できません...。 基本的に勉強しているときに眠くなる、というのもあまり ありません。 姿勢は崩さず、しっかりただしています。 体系は太りぎみ・・・です。 (体重は標準ですが、筋肉がついておらず、脂肪が...) 高2まではあまりこのようなことが起きませんでした。 (机に座る回数や時間も少なかったですが) 学校の授業などではあまり気になることもないのですが、 家で勉強するときによくなります・・・ 机は小1からの学習机でいすはごく普通のいす(木製ではない、 パソコンとか使うときに座るような感じのもの、といえばわかると 思います)です。 でも誰にこのことを相談すべきかもわからず、どうすればいいの かわかりません。 私はどうしたらいいでしょうか・・・ アドバイス、解決策などよろしくお願いします。 (カテゴリーがよくわからなかったので、自分が受験生という こともあり、『高校』にしました。訂正などあればよろしく お願いします。初投稿です)

  • 医療ミスによる慰謝料(和解金かな?)について

    今月、父親が肩の手術の為入院し、手術しました。 しかし、その術中に肩の骨にアンカーピンを打つ為にドリルで骨に穴あけをしてた際に、ドリルが深く入ってしまい、肺を傷つけてしまい気胸になってしまいました。 もちろん術後すぐぐらいに医者が気づいて外科の医者を呼んで的確な処置で、その後の経過自体には大きな問題はありませんでした(あえて言えば、肩のリハビリを始めるのが2~3日遅くなった事と、狭いICUに2~3日入れられたぐらい)。 退院時期自体には、特に変更等はありませんでした(実際まだ未定ですが、これは肩の術後経過とリハビリの為なので、肺の方は経過観察のみで、ほぼ問題なしです)。 ただ、右肩を手術して自由が効かないのに、右脇腹付近に直径5ミリ程度かもうちょっと太いドレーンのホースが刺さっており、結構痛かったらしいです。(ちなみにホースの刺さってた箇所の抜糸はまだみたいです) 病院側(主治医)はミスを全面的に認めています。 ですが、やはり余計な痛みを味わった慰謝料(和解金と表現した方がいいのかな?)というものの相場を具体的にわかると有り難いのですが・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 胸痛と呼吸困難

    初めて質問します。 4、5日前に、通勤帰りに普通に歩いているとき、突然 胸痛を感じました。みぞおちから右脇腹あたりに差し 込むような痛みで、そのときは、腹筋や胸に力が入る と、若干の痛み(圧迫感、違和感)を感じていました。 今は痛みというより、多少息苦しい感じがします。 私の体型ですが、身長170cm、体重55kgと痩せ型です。 年齢は25歳。以前に自然気胸を二度やっています。 今回もそれかとも思いましたが、前回はいずれも右脇 腹から右肩にかけての上部に痛みを感じて、呼吸困難 も今回のような鈍いものではありませんでした(気胸 のときは、痛みを感じてから1日そこらで急速に息苦 しくなった)。今回は深呼吸などをしても痛みは特に 感じません。 その気胸に関しては、二度目のとき、胸腔鏡手術で 患部を取り除いてもらっています。その上での再発 (前回と違う箇所で破れた?)かもしれませんし、 単に気にしすぎなのかもしれません。 とにかく、予期せず胸痛があったことが気になって います。お医者様や経験者の方で何か思い当たる原因 などご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう