胸痛と呼吸困難

このQ&Aのポイント
  • 突然胸痛を感じ、呼吸が苦しい症状です。
  • 身長170cm、体重55kgと痩せ型の25歳女性です。
  • 過去に自然気胸を経験しており、再発の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸痛と呼吸困難

初めて質問します。 4、5日前に、通勤帰りに普通に歩いているとき、突然 胸痛を感じました。みぞおちから右脇腹あたりに差し 込むような痛みで、そのときは、腹筋や胸に力が入る と、若干の痛み(圧迫感、違和感)を感じていました。 今は痛みというより、多少息苦しい感じがします。 私の体型ですが、身長170cm、体重55kgと痩せ型です。 年齢は25歳。以前に自然気胸を二度やっています。 今回もそれかとも思いましたが、前回はいずれも右脇 腹から右肩にかけての上部に痛みを感じて、呼吸困難 も今回のような鈍いものではありませんでした(気胸 のときは、痛みを感じてから1日そこらで急速に息苦 しくなった)。今回は深呼吸などをしても痛みは特に 感じません。 その気胸に関しては、二度目のとき、胸腔鏡手術で 患部を取り除いてもらっています。その上での再発 (前回と違う箇所で破れた?)かもしれませんし、 単に気にしすぎなのかもしれません。 とにかく、予期せず胸痛があったことが気になって います。お医者様や経験者の方で何か思い当たる原因 などご存知ないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

自然気胸の再発を疑わざる終えません。 キーボードを打つよりかかりつけの主治医にTEL.しましょう。 気のせいでもそれはそれでいいじゃないですか。 安心できるでしょ。

ktaichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局医者に診て貰いました。 結果、レントゲン写真にも呼吸音にも異常なし。 やはり気にしすぎのようでした。

その他の回答 (1)

  • arinko11
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私も17歳のとき両側自然気胸をしました。発見したとき半分づつだったのですが回復したので退院しようとしたら再発。両側開胸手術しました。(内視鏡でなく) 私も手術はしたけれど、また再発するのでは・・・と思っていたら・・・・。 翌年、潰瘍で入院しました。 そのころは受験のこととかあったので病気になったのでしょうが、気にして自分で病気作らないほうがいいですよ。 それと10年経った今でもたまに手術後がチクチクしたりなんか違和感があったりしますが検査では何も出ていません。 やはり気になるのであれば、これからも定期的に検査に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 原因不明な胸痛

    25歳主婦です。 2才になる1児の母親でもあります。 ここ数ヶ月の間に、何度か胸痛を感じるようになりました。 家に居る時でも、突然、喉からみぞおちにかけて、締め付けられるような圧迫感を感じます。 最初は、我慢できる範囲だったのであまり気にせず、いつの間にか治まっていましたが、 本日突然また胸痛が走り、今回は今までと比べものにはならない程の圧迫感と痛みが襲ってきました。 表情が歪む程痛いです。 症状としては、 喉からみぞおちまでの範囲がとにかく痛む 深呼吸や咳をすると痛む かがむと痛む つばを飲むのも痛む 仰向けに横になると痛む さすがに不安になり、循環器科の病院に診察してもらいました。 ですが、心電図とレントゲンを撮りましたが、なんの異常もないと言われてしまいました…。 こんなに痛いのに、原因不明なんて…と愕然としています。 ストレスでここまで痛むこともあるのかどうかも疑問です。。 病院から帰ってきても、未だに痛みは続いています。 さらに痛みが増した感じです。 こんなことってあるのでしょうか…。 おなじような体験をされた方やお心当たりがある方が居ましたら、是非回答をお願いします…。

  • 夜間就寝中に起きる胸痛について

    88才の母親が就寝中の夜間に胸痛を訴え、つい2日ほど前に救急車を呼び病院に搬送していただき、CT、レントゲン等の検査をしましたがこれといった緊急を要する心筋梗塞や動脈解離などの状態は認められないと言われ、原因がわからないと痛み止めを処方されそのまま帰されました。過去3度ほど同じような胸痛発作で救急に運ばれましたがその度検査して異常はないとのでと診断が付かずにきました。キューッと締め付けられるような傷みと首から歯の方までその傷みが響くとの話などと様子から狭心症ではないかと思われる症状だと思うのですが、運ばれた時には心電図にも異常がみられないようで原因は不明のままです。またいつこのような発作性の胸痛が起きるかと思うと何としても不安なので原因を突き止め対処したいと思うのですが、どなたかこの件に関して詳しい方がいらっしゃいましたら意見をお願いします。 素人なりに調べたところ、診断がつきにくい異型狭心症の症例によく似ていると思うのですが..。 今回の前に起きた胸痛発作は今年の5月、その前もそのくらいの期間後に起きていて頻繁には起きた事はなく、昼間も一度もそのような胸痛は起きた事はありません。 かかりつけ医で高血圧症でカルシウム拮抗薬を処方され飲んでいます。 発作が起きたり、ストレスがかかると過呼吸症候群の症状がよく出ます。

  • レントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

    夫のことで困っています。 以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。 1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。 胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。 (私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため) 結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。 肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。 これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。    ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。  ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。  ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。  ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。  ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。  ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。  ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。  ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

  • 私は最近、部活の試合後にひどく泣いていたら呼吸が荒く速くなり、足が震え

    私は最近、部活の試合後にひどく泣いていたら呼吸が荒く速くなり、足が震えて座りこんでしまいました。友達に口に袋を当ててもらいゆっくり呼吸したら1~2分でおさまりました。前回1度だけ同じことがあり今回で2度目です。普段は全然大丈夫なのに泣いたらなります。周りの人には過呼吸じゃない?と言われたんですが過呼吸なんでしょうか?2回しかなってないんですが少し心配です。よければ教えてください。

  • みぞおちと肋骨が痛いです

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 去年の10月頃から、みぞおちに違和感を覚え 今年の1月頃から、みぞおちから、へそ周辺(お腹全体)が 痛かったりチクチクしたりしています。 みぞおちは、去年まで平らだったのに、今年になって 張っていて、今は相撲取り並みに膨らんでいて 腹だけみればデブなんです。 腕や足や首は細いのですが腹周辺がでっぱっているので 今年1月~6月まで、内科受診してみて、 ガスがたまってるのではないか、と言われたのですが 一向によくなりません。 それと同時に肋骨が痛いです。 左わき腹の肋骨一本だけなのですが押さえると痛い、 触らなくても痛いです。 みぞおちの痛みと肋骨の痛みは常にあります、 痛くないのは、寝てる時と朝起きてから30分くらいだけで おきてる間は頻繁に痛いのです。 整形外科に行ってみると、呼吸器科で一度見てもらったほうがいい と言われました。 みぞおちの痛みで検索すると心筋梗塞の可能性ありと出ます 心筋梗塞なら循環器科が専門だそうですが・・ さて私は、呼吸器科と循環器科どちらを受ければいいでしょうか? 寝てる時に、左足がこむらがえりを引き起こして目がさめます週3くらい。 なので血の流れが悪いので循環器科で受けようかと考えつつ 整形外科の医師のすすめどおり、呼吸器科で受けるのか どっちがいいと思いますか? 治るまで病院行くので治らなければ両方行きますけど・・ アドバイスなんでも、知ってることあったら教えてください よろしくおねがいします。 症状 常に痛いところ:肋骨、みぞおち 常に張ってるところ:腹全体、みぞおち 痛みがひどいところ:頭、胸、みぞおち、わき腹、背中、足 あとは、たまに吐き気があることと 熱い湯船につかると、呼吸困難になることです。

  • みぞおちが詰まったような不快感、呼吸が苦しい感じがします。

    みぞおちが詰まったような不快感、呼吸が苦しい感じがします。 現在妊娠10週に入った者です。 5週から空腹時に吐き気がしたり、その割に食欲がなく食べられないといった一般的なつわりが始まりました。 その症状がどんどん強くなり、8週あたりから今までピークのような感じです。 最近、この一般的なつわりにプラスしておかしな症状が出ています。 これがつわりなのか、もしくは別の病気なのか心配で質問させて下さい。 ・みぞおち(胸の真ん中の骨がくぼんでいる所)あたりが詰まったような不快感 ・それに伴う呼吸のしにくさ ・1日に何度か、数十分から数時間でおさまります。 インターネットで検索してみても、このようなつわり症状の人は見つかりません。 もしこの症状がつわり症状でない場合、病院でみてもらいたいのですが 何科を受診すれば良いのかもわからず不安に思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジョギング中の呼吸の仕方

    先月からジョギングを始めた40代女性です。前回は「脚の感覚」のことで質問させていただきました。あれから毎日さぼらず走ってきたので、脚の不自然さはなくなり、この頃は少しずつ距離が延ばせるようになりました。 今回の質問は呼吸法です。確か高校の保健体育では「マラソンの呼吸は吸って・吸って・はいて・はいて」と習ったような気がするのですが、私はどうやってもそれでは走れません。2度吸うくらいでは肺まで酸素が届いていないのか、「4回吸って、ゆっくりはき出す」パターンが定着しています。これは意識して治した方がよいことでしょうか? 出来れば長く続けたいので正しいやり方を知りたいと思います。 初歩的なことばかり伺ってすみませんが、よろしくお願いします。

  • ALSの疑いあるでしょうか

    21歳です。 一年公務員試験を目指していたのですが、落ちたものです。 一年ほどまえに、目回り筋肉、側頭筋に違和感があり、動かしづらいなとかんじたことがはじまりです。 次に胸のみぞおちらへんに痛み?違和感にはじまり、胸痛、肋痛み、背中痛みからの圧迫感になり、復式呼吸すると、みぞおちらへんが引っ張られた感があります。それが一年前から今日にかけて、現在七月の中旬ごろ、胸にムカムカ感を感じ、食欲不振、みぞおちの痛み、不快感が増し、喉が通らなくなり、飲み込みづらくなり、呼吸がしづらくなって、そこから様々な病院を診療し、心電図、血液検査、レントゲン、尿検査、腹部エコーをとりましたが、異常はみられず、しかし、し再度気になり、総合病院を診察しましたが、そこで握力、ハンマーで手足をたたかれましたが、元気のこと、しかし手足のだるさや、筋肉痛、筋痙攣、体重の著しい減少、喉が通らないなどの現象が起こり、足のつりもみられ、筋肉がおとろえるようになりました。 ここにきて病状が急変するようになりました。 運動不足です。 自律神経失調症と一緒の症状も多発しています。 しかし、ALSではないでしょうか。 恐怖で寝ることができません。 喉、呼吸のしづらさ、つまり、呼吸筋の低下からのALSではないかと疑っております。

  • 右脇腹の違和感

    こんにちは。 50歳男です。 2週間ほど前から右脇腹に違和感があります。 右脇腹の肋骨から肋骨の下あたりまでチクチクとした鈍痛です。 触っても痛くありません。常につっぱたような感じです。 痛みは右脇を下にして寝た時、排便の後などにズキッと痛みますが、継続的ではないです。 深呼吸や運動時もそれほど痛みませんが、とにかくず~っと鈍痛と違和感です。 毎年夏から秋の季節の変わり目でおこる事が多く、夏の疲れかとも思います。 食欲はありご飯も普段通り食べてます。 どんな病気が疑われますか?また受診するならやっぱり内科ですか? ご教授お願いします。

  • 背中の痛みと発熱

    3日ほど前から背中や胸、わき腹、みぞおちあたりが呼吸するとき(息を吸うとき)に痛みます。 痛い場所はその時によって変わります。 昼前は落ち着いているのですが夕方くらいから痛みだします。 育児と介護の仕事をしてるのですがこれといった無理な姿勢をした覚えがありません。 また39度の熱もあります。 筋肉痛や風邪でこのような症状がでることがあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう