• 締切済み

複素積分の問題なんですけどさっぱりです。。。

σを実でない複素数として、 ∫dk*e^ikt/2π*(k-σ)  を求めよという問題なのですが複素積分をやったことがないため全くわかりません。。どなたか回答して頂けませんか?? ちなみに範囲は-∞~∞なのですが。。。

みんなの回答

• guuman
回答No.1

∫dk*e^ikt/2π*(k-σ) は ∫[k:-∞→∞]dk・e^(i・k・t)/2/π/(k-σ) のことなのか? ∫[k:-∞→∞]dk・e^(i)・k・t・π・(k-σ)/2 のことなのか? 表記を忠実に解釈したら後者であるべきだ それともどちらでもないのだろうか? iktがひとつの変数とも考えられる