OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜだろう?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133049
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

たくさんクジがある中でどうして今になってサッカーがクジの対象として選ばれたのだと思いますか?分かる人何でもいいです教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>今になって・・・

全然,“今”じゃないです・・なんと,92年に日本体育協会が国に働きかけてから実に7年の歳月をかけて実現しました。

サッカー界のドン「○野さん」の悲願ですね・・
彼が導入に向けて文部省関係者を巻き込んだ形になってます。

ちなみに,同くじは「文部省」
競馬は農林水産省
競輪.競馬は通産省
競艇は国土運輸省
宝くじは自治省
・・がそれぞれ所轄しています。

当時の文部省としての「俺のところもなんか,副収入がほしいなー・・」の思いと
協会側の思いとの利益が一致したしたことにより「具体化」した物とです。

たしかに,Jリーグ開幕前から話はありましたよね・・・
お礼コメント
patisuro

お礼率 52% (10/19)

お返事有り難うございます。7年前から活動が行われていたなんて全然知りませんでした。まだ自分自身知らないことが多いな実感しました。大変有り難うございました
投稿日時 - 2001-09-13 13:41:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

>たくさんクジがある中で
って・・・クジがあるんじゃなくて
『たくさんスポーツ種がある中で』ですよね?

まぁ
野球は
昔、その筋の人たちに賭博の対象にされていた時期もあったからとか、そこまでして利益を得ようとしなくても十分なスポンサー、オーナーがいるからとか・・・
バレーボールは
Vリーグ自体が危ない状態だし
サッカーは
クラブチームとしても安定してきているし、世界的な実力も上昇してきた、人気もある(クジが売れないと意味がない)、サッカー協会もスポンサーの景気に左右されない安定した資金源が欲しかったとか
国際大会の遠征資金(U-19とかU-21とか)など協会が必要とする資金は野球以上でしょうね