OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メルセデスに詳しい方お願いします!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133015
  • 閲覧数100
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (19/28)

メルセデスのポジション?スモールライト?について教えていただきたい事があります。 両側ではなく、片方だけでもポジションが点灯できるようになってますが、片方だけって、どんなシュチュエーションの時に使用するものなんですか? 今まで1回も使ったことないです。 それともう1つなんですけど、タイヤにチェーンを被せた様なマークのスイッチがあるんですが、あれはどんな時に使用するんですか? いろいろ試したんですが分からなくて。 知ってるいる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

先ほどの追加です。タイヤにチェーンをかぶせたマークは日本車で言うスノーモードにあたります。発進時に大きなトルクが駆動輪にかかり空転するのを防ぐため、一段高めのギアを選択するようになります。トラクションコントロールつきの車両では、 スリップを招く大きなトルク変化を防ぐためのにギアのポジションを変更するほか、スリップ率の検出感度も(ただし最新の機種のみ)変更されます。
お礼コメント
kou-kun

お礼率 67% (19/28)

教えていただきまして有難うございます。 現行型が出てすぐのSLなので、10年前の車なんです。 って、ことは、教えていただいたようなハイテクな制御はしてくれないんでしょうか・・・。 だから雨とか降るとしょっちゅう「!」マークが光るのかなぁ~? 
投稿日時 - 2001-09-12 09:51:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

片側だけの点灯はパーキングランプです。従ってスモールランプの時と異なりナンバー灯と計器パネルの照明はつきません。また、ドイツ車ではイグニッションキーがオンの時はスモール(車幅灯とナンバー灯と計器パネルの照明)になりイグニッションキーオフの時は車幅灯のみの点灯になるものも有ります。もっとも今の日本では殆ど役に立たないでしょうが・・・
片側だけの点灯はパーキングランプです。従ってスモールランプの時と異なりナンバー灯と計器パネルの照明はつきません。また、ドイツ車ではイグニッションキーがオンの時はスモール(車幅灯とナンバー灯と計器パネルの照明)になりイグニッションキーオフの時は車幅灯のみの点灯になるものも有ります。もっとも今の日本では殆ど役に立たないでしょうが・・・
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

私は夜間暗いところ(街灯がないような)で車から離れるときに使用してました。使い方としては車道側のランプを点けて後ろからくる車にここに駐車車輌あり!ここが車の側面?ですよという注意の意味で使用してました。確か取扱説明書にそう書いてたような気が(自信なし)。でもバッテリ-の負担が多そうなのでやもうえず停めるときだけ使ってました。戻ってきたらぶつけられてたなんてバッテリーあがりより悲惨ですから。それとタイヤにチェーンマークというのはスリップコントローラーのスイッチではないでしょうか?そのスイッチがオンの時に駆動輪が滑らなくなりオフの時に滑るとか?ベンツは乗ったことがないのであまり自信はありませんが・・・・・。 
お礼コメント
kou-kun

お礼率 67% (19/28)

早速の書きこみありがとうございました。 路上駐車するときとかに、道路側(右側)を点灯させる。っていう使い方ってことですよね。 でもほんとバッテリーって平気なもんなんでしょうか?(笑) 
投稿日時 - 2001-09-12 09:47:08