• 締切済み

信用口座がいきなり閉鎖されたら

 Eトレードで取り引きしている者です  今日、オンラインで信用注文を出そうとしたら、なぜか入れませんでした。  おかしいなと思って電話すると、6ヶ月注文がなかったから閉鎖しましたと。 閉鎖完了通知は3日前に送ったが届いてないかい とのこと。 信用やりたきゃ1から手続きし直して手数料払って審査受けて長期間待てとの一点張り。  そういえば最近店頭ばっかりで信用やっていませんでしたが、そんな無警告でいきなり閉鎖しましたまた手数料払え、ってのは商道徳上問題あるんじゃないかと思うんですが。  クヤシーので何か少しでも反撃する手はないでしょーか。

みんなの回答

  • aityan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.4

大口の取引者でしたら、そのようなことはなかったと思います。 どの証券会社にとっても、小口の客はゴミなのです。ありがた迷惑なのです。 ですから、お客をお客と思わない態度をとるのでしょう。 KAMOCHAさんにとっては、しゃくにさわるでしょうが、 資本主義社会ではやむをえないことなのです。 このようなことですから、今の証券業界は、個人株主を増やそう といってもだめなのです。個人株主を増やして株価を上昇させようと いうことですが、証券業界の体質が直らない限り、だめでしょうね。 株価はどんどん下がればいいのです。そして、このような不埒な証券会社 は倒産すればいいのです。 銀行も同じです。小口預金は迷惑なのです。 日銀からただでお金を調達できるのですから。 もう、株式はやめましょう。預金もやめましょう。 金持ちになってから、株取引を行いましょう。預金をしましょう。

  • hanma
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

こんにちはKAMOCHAさん。 みなさん厳しい意見で尚且つおっしゃる通りなんですが わたしが同じ立場になったらやっぱり怒っちゃいますね。 実際問題契約書の中身を隅から隅まで読んで契約する人 なんていませんし、それに契約書って常に出す側に有利 な事しか書いてないのも事実です。 回答になってなくてすみませんが、少なくても私はEト レードに口座開設は絶対しないって思いました。 メール一本ですべて穏便に済んだはずなのに・・・。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

お怒りにならないで頂きたいのですが...。利用規約に納得できない部分があったのならば契約しなければよかったわけで、Eトレードを利用しているということはKAMOCHAさんのお言葉を借りれば「いきなり閉鎖」されることを承知しているということになりますよね...。商道徳を云々する立場ではないのではと私は思ってしまいます...。 もちろんお気持ちは分かります。Eトレードに限らず世の中には本当はキチンとした約款等があるのに「うまい言葉」に誘われて簡単に契約を交わしてしまって「被害」にあう方が多くいます。契約書をキチンと読んでいれば問題なかった、そもそも契約すらしなかったということでしょう。 本当にお怒りにならないで欲しいのですが自分の落ち度を棚に上げ人を責めるのはよくない。私が実際KAMOCHAさんの立場ならとりあえず文句(改善要求)は言いますが、再契約に関しては甘んじて受けるでしょうね。つまり今回は勉強ということで最終的には相手のいっていることを受けれる。但し文句は絶対に言う。 私はたいがいそうしてます。まあEトレードなんてそもそもしませんけれど。(万年金欠ですから。) では。

KAMOCHA
質問者

補足

 コメントありがとうございます。  仰有ることはわかっているつもりです。 でも私にはどうしても納得できない点が2つあるようです。  1つには、公序良俗は契約に優先するという思いです。  常識で言って、客に被害を与える行為を行う時は、事前に通知するのが自然だと思います。 契約書にはなるほど「事前又は事後に通告する」とありますが、だからといって本当に事後に通告するのみなんていう商慣習は、少なくとも良識ある大企業には無いと思います。 たかがメール一本で済むことなのに。  こういう配慮不足をしておきながら、100%客にのみ責を負わせ、意味のない資格調査や各種手続き、手数料の負担などを僅かたりとも軽減する気がない、そのやり口に納得できないのです。 もし私が10億も運用している大口であったなら、このような処遇を受けることは絶対にないでしょうに。  なお少なくとも、私は自分を棚に上げてなどいません。相手にも落ち度があるから歩み寄れないかと言っているのです。 自分にも非があれば相手の非を鳴らしてはならないのでしょうか。  2つには、退くつもりなのに文句を言う感覚です。  後進を救わんと改善要求するくらいの悪なら、まず今から修正させるべきではないでしょうか。  相手の言い分を100%認め何ら改善を期待しないのであれば、それは単なる愚痴であり、生産性の無さこの上ない行為ではありませんか。  文句を言うということは、相手の非を鳴らし、何らかの権利なり譲歩なりを勝ち取るための交渉だと思っています。 納得できないから、文句を言うのでは。  わざわざコメントを付けていただいた貴方にこのような反論をするのもおかしな話で、それこそ愚痴のようなものですね。 できうれば気を悪くなさらないでいただけたら幸いです。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

Eトレードの利用規約もしくは説明書等に閉鎖事由について書いてありませんでしたか?もし書いてあるのであればそれはあなたが書類を見ていなかったということですから落ち度はあなたにあるといわれても文句は言えないのではないでしょうか。

KAMOCHA
質問者

補足

 コメントどうもありがとうございます。  契約上問題があるとか違法だとか言っているのではありません。 ですから解約そのものが間違っているとは言いません。 ですが社会通念で考えて、一方的解約は客の不利益に繋がることが明白であるのに、一片の事前通告も無しにイキナリ強行するのは、商道徳としていささか問題はないのか?と考えるのです。  せめて、再登録の手続きの一部を省略するなり、手数料の負担を軽減したり、何らかの歩み寄りがあっても良いのではないかと交渉したのですが一切の妥協は無く、手数料は勿論身元確認から資格審査、電話による尋問まですべて一切負担せよとのことでした。  仮に、あと1週間で解約するよという通知でもあれば私も文句は言いません。 しかし、現に株を保有し、現物取引例もあり、ほんの数日前にも直接電話して別件書類を送ってもらったりもしていたユーザーに対して、あまりにもイキナリ無礼というか勝手すぎるのではないでしょうか?  落ち度が私にないとは言っていません。  でも、会社側はもうちょっと何か考えるべきではないのかと思うのです。

関連するQ&A

  • 信用口座について教えて下さい。

    宜しくお願いします! 私はまだ株取引暦3日の者です。160万からスタートをしました。 利用している口座はジョインベストです。 知識は本を何冊か読んで勉強をしただけです。 そして取引方法はデイトレです。 次に、私は空売りをしてみたく、信用口座を申し込みをしました。 そのついでとFXの口座も申し込みました。 そしたら何と、FXの口座の審査に落ちてしまいました。 何で落ちてしまったのかは不明です。かなりショックでした。 理由は教えてはくれないみたいです。 この理由とは一体どんな理由なのでしょうか?別に私は借金がある訳でも、働いていない訳でもありません。 この調子でいくと、信用口座の審査も落ちてしまうのでしょうか? 確かに、FX口座や信用口座は持ち金の何倍のお金を借りてやる事が出来るので、審査があるのは分りますが、私は持っている資金だけでやりたいだけなので、借りる事はありません。 そして、こんなにも審査は厳しい物なのでしょうか?私はただ、空売りがしたいだけなのです。 もし、審査が落ちたら手数料は多少高くてもいいので、もう他の証券会社に乗り換えようと思っています。 その際、信用口座がスムーズに取れるオススメの証券会社はありませんでしょうか? お返事お待ちしております!

  • 信用の証拠金

    信用取引についていろいろ調べてみましたが、 証拠金30万という証券会社が多いようです。 そこで疑問に思ったのですが私の場合、デイトレードなので 持ち越しは一切しません。ですから極論は30万円が口座に維持できて いればいいってことですよね? 追証というのは100万あろうが、1000万あろうが残高が30万円をきった人におこる措置ということでしょうか? いまいち理解できていません。(この程度の知識では審査に落ちるかも しれませんが) 信用取引をやるのはレバをきかすためではなく、回数が多いデイトレードなので手数料のてんから検討中です。 あと例えば信用をやめたくなっても、つねに口座に30万をいれておかないといけないので、解約ってことになるんですよね?

  • 短期投資するなら現物?信用?

    私は所持金以内でしか取引しませんが、 信用取引だと手数料が安く設定されていますね。 売買を1日数回繰り返すこともありますので 手数料の安さで信用取引を使いたいと考えています。 短期トレードなので6ヶ月ホールドすることは あまり考えられません。 現在は売りのみ信用を使っています。 なんとなく信用を使うのは恐いので買いは 現物で買います。 追証を迫られるようなトレードはしたくありませんが、あくまで所持金以内で信用取引を使ってトレードするのはいかがなものでしょうか?

  • 信用取引口座開設審査 Eトレード

    信用口座開設に審査があるみたいなんですが、どのような審査なんでしょうか?難しい質問とかあるんでしょうか? 投資の経験は長いですが、今まで現物ばかりしてて下降局面に対処できない現物ばかりでは効率が悪く無理しない範囲で信用取引もしたいんですが。 Eトレードで信用取引してる方アドバイスおねがいします。

  • 信用取引の口座

    今イートレードに口座をもってます。 そこで信用取引口座をつくってもいいんですが、現物取引をしてるので、知らない間に、買い付け余力がへって、追証が発生することもあるといわれました。 イートレードは期間無制限の信用売りができません。 別会社で、信用取引中心に考えた口座をつくりたいんですが、その口座には100万円ぐらい必要でしょうか? いつかくると思われる下落局面ではやはり信用取引もできるようにしといたほうがいいと思いました。 現物取引は8年ぐらいしてますが、信用取引の経験はありません。 手数料などどこがいいでしょうか? 楽天は200万円以上必要らしいです。 基本は現物とりひきなので、 できればその口座は100万円以内で始めたいんですが可能ですか? イートレードの資産を使うともっと用意できますが、信用取引はあくまでも、局面によってはということなので、通常は重きを置かないつもりです。 必要な場合は信用取引をできるようにしておきたいんです。 イートレードは6ヶ月取引がないと閉鎖されてしまうみたいです。 必要の無いときは取引しないでいいなどあまり制約うけたくないんですが。 現物取引は毎日のようにしています。 無期限信用売りができるところがいいです。

  • 信用取引でのデイトレードについて

    信用取引口座を開いて、デイトレードを考えています。 そこで、以下の条件に合う証券会社があれば教えてください。 1.簡単に(しかもスピーディーに)信用取引での注文ができるデイトレ向きな専用ツールがある。(できれば無料で...) 2.手数料(その他諸経費諸々)が安い。(内訳も明朗) これぐらいしか思いつきません...。(他にも「こんなのもあったら尚、便利」みたいなものもあれば、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • E*トレードの信用取引手数料について

    E*トレードの信用取引を最近利用しはじめました。 本日、A社株の空売りを1注文、 同じく買い戻しを1注文したんですが当日約定一覧を見ると、 同銘柄、同株数、同回数、同日中の注文にもかかわらず手数料が違うのですが、 どういうことなのでしょうか。 E*トレードの手数料の案内ページを見ても 金額にかかわらず一注文は同じ手数料と書いてあるのですが…。 注文後の指値の変更等も一切してません。 複数回の約定に分かれているから…という理由ではないみたいですし…。

  • E*TRADEの信用取引口座について

    株式投資を始めて約半年程の超初心者です。今度E*TRADEの信用取引を始めようと思っています。(現物売買もイートレ使ってます) そこで教えていただきたいのですが、”電話によるヒアリング審査”って書いてあったのですが、一体どんな事を聞かれるのでしょうか? それから、審査に通った後、約諾書と覚書を提出してから何日くらいで口座開設されるのでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

  • 信用取引の手数料

    週に1~2度デイトレードをしています。 今までは楽天証券を使っていましたが、1日の約定金額が1000万を超えることもあり手数料がバカにならないので他の証券会社を検討しています。 現物取引のループトレードがメインですが、調べた限りではGMOインターネット証券、イートレード証券、オリックス証券、松井証券などが信用取引の手数料を現物取引の手数料より安く設定しているみたいです。 信用取引の場合金利がかかりますがデイトレードの場合1日で手仕舞うためほとんどかかりません。 リスクを考え現物メインの取引を考えていますが同じ取引をする場合、信用の方がトクな気もします。 しかし、例えば買った株がストップ安に貼りついて手仕舞いできないことも考えられるので容易に信用を使うのもどうかと思いますが、その辺のところ皆さんに意見をお聞きしたいと思います。

  • 信用取引について

    現物取引よりも信用取引の方が手数料が安いですが、現物取引の買い付け余力内であっても、信用取引として注文しても問題がないのでしょうか?