• ベストアンサー

お祭のメニュー

友人が町内のお祭でお店を出すことになりました。 今回が初めての出店なのでメニューに悩んでいます。 そこで皆さんに ・お祭で食べて美味しかったもの ・お祭に行ったら食べたいもの ・今まで見たことはないけど売ってたら嬉しいもの などお祭のメニューに関するご意見を お聞かせ頂きたいのです。 色々なご意見を伺いたいのでこちらの地域・予算は 明記いたしません。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gingitune
回答No.1

・お祭で食べて美味しかったもの ・お祭に行ったら食べたいもの これは両方一緒なのですが、『炭火焼きの焼き鳥』ですね。やっぱり家庭ではなかなか出来ないので、あれば匂いに連れられて絶対食べますね♪一緒にビールも・・! 夏限定ですが『カチワリ』かき氷が半分溶けたようなやつなんですが、これがめちゃくちゃおいしい!!いちごが好きですねぇ。 ・今まで見たことはないけど売ってたら嬉しいもの 韓国料理の『チジミ』ですかね。韓国風お好み焼きの。でも、先日お花見がてら公園に行ったら出店がありましたね。

sattonton
質問者

お礼

私も焼き鳥は大好きなので祭ではいっつも食べてます。 友人も焼き鳥はやりたかったようなのですが 以前から焼き鳥を売っているお店があるので諦めました。 『チジミ』は良いかもしれないですね。 作るのも面倒じゃないですし。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• GWinglove
回答No.8

知人がいつも作っているのは、焼きそば。 かなり評判で、売り切れるのが早いとか。 焼きとうもろこしは、絶対、はずせないですね。 いろんな露天を回って、最後のしめで、絶対に買って帰ります。 チョコバナナはおいしかったです。

sattonton
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ございません。 やっぱり甘いものって欠かせないんですね。 子供の多く集まるお祭なので 甘くて食べやすいものを一品考えたいと思います。 この御礼を持ちまして締切りとさせて頂きます。 皆様からアドバイスを参考に この土日で友人とメニューを決めるつもりです。 なおポイントは最初にご回答を下さった方に 発行したいと思います。 たくさんのご回答・アドバイスありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.7

北海道の食材なんですが・・   *焼きとうもろこし   *いも団子&かぼちゃ団子   *焼きイカ     なんと言っても サッポロビール♪   

sattonton
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 とうもろこし、おイモ、かぼちゃ、イカ・・・ 北海道!!って感じですね。 北海道のお祭に参加したことはないですが イメージのまんまです。 一度参加してみたいもんです。 残念ながら酒類の販売は禁止なんです。 ホント残念です。 出来れば私もビール片手に手伝いたいんですけどね~。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• nobody0x
回答No.6

・お祭で食べて美味しかったもの  焼きそば…あのソースの濃い、いかにも健康に悪そうな味が大好きです ・お祭に行ったら食べたいもの  とりあえず、定番(焼きそば、カステラ、イカ焼きなど)は食べます。小腹が空いたら綿飴、リンゴ飴とか ・今まで見たことはないけど売ってたら嬉しいもの  時間帯にもよりますが、お腹が減るのでご飯系があると嬉しいかも…カレーとか。 とりあえず、簡単そうな『チョコバナナ』をオススメします。 割り箸に刺した丸ごとのバナナを、溶けたチョコに入れて、上からトッピングチョコをかけて固めたものです。

sattonton
質問者

お礼

焼きそばってやっぱりソースなんですよね。 我が家では小さい頃から焼きそばは醤油味だったので ソースって食べ慣れないんです。 最近ようやくソース焼きそばの美味しさに 気がつきました(^_^;) ところでカステラってお祭りの定番なんですか? 私の住んでいる地域では見かけたことがありません。 売ってたら私も買っちゃいますね。 逆にカレーはよく見かけます。 やっぱり地域でずいぶん違いますね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#10594
noname#10594
回答No.5

楽しそうなので混ぜて下さい。(笑) 「串焼き」はやっぱり惹かれますねぇ~ こちら岐阜のとある観光地では「牛肉串焼き」がメジャーです。 でも多分、「串焼き」系は他の方がお店を出しているかもなので、ちょっと変わった路線に行きましょう(笑)。  あるお店で「りんごあめ」、「いちごあめ」と並んで「串団子」をこの「あめ」でコートしたものが・・・ よく見たら「巨峰」を3つ「だんご三兄弟」(笑)のように串に刺してあめでコートしたものでした。 こんな感じで色々なフルーツをカットして「りんごあめ」の様にしてみるとか。 例えば、みかんを丸ごとコートとか、メロンを三日月型にカットしたのとか。 あまり水分の多いものだと、あめが溶けたりしますが。(^^;)

sattonton
質問者

お礼

楽しそうと言ってもらえて嬉しいです。 私も今となっては友人より楽しんでいる気がします。 巨峰あめですか!? 初めて聞きました。 美味しそうですね~。 超甘党で果物大好きな私にはたまらない一品です(^^) いろんな果物で試してみると楽しそうです。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#10953
noname#10953
回答No.4

こんばんは。 楽しそうですね。お祭り大好きです! ・食べて美味しかったもの  和牛の一口ステーキです。塩とタレがありました。少々値が張りましたが、あまりの美味さに三串食べ ちゃいました。 ・行ったら食べたいもの  焼きそばははずせません。それと昔ながらの駄菓子系もついつい手が出てしまいます。 ・売ってたら嬉しいもの  手作りクッキー。手間がかかって大変かな? ご成功、お祈りしてまーす♪

sattonton
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 やっぱりお肉は人気が高いんですね。 串系でなにか考えてみようかな。 クッキーは売り物になるほど上手に作る自信が...。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

焼き鳥ですね~塩の。 どんな焼き鳥といわれると焼き鳥の種類に詳しくないので見た感じで表現すると・・・ 「手羽先の皮じゃなく肉になったもの」 手羽先と同じくつながってます。 表現がこんなんで済みません(^_^;) でも焼き鳥は外せないことは言えます!

sattonton
質問者

お礼

塩の焼き鳥って美味しいですよね。 お祭りには欠かせないものだと私も思います。 焼き鳥って売る方にも買う方にも 魅力的なものなんですね。 もう一度友人に勧めてみようかな~。 ありがとうございました。

• hachisu
回答No.2

・お祭で食べて美味しかったもの まんまる焼き。お好み焼き。から揚げ。クレープ。ベビーカステラ。ですね。 ・お祭にいったら食べたいもの  同上。 ・今まで見たことないけど売ってたら嬉しいもの。 NO.1さんみたいにチジミもいいですね。 おでんとかもいいかも、串にさせますからね。 デザート系なら、どら焼きとか、アイスとか。以前お祭で、トルコ(?)名物ののびーるアイスを売ってて、食べてみたいと思いました。

sattonton
質問者

お礼

・お祭で食べて美味しかったもの ・お祭にいったら食べたいもの この質問の答は大抵一緒になりますよね^_^; 文才がないもので...すみません。 デザート系は全然考えてませんでした。 子供連れの家族が多く来るので喜ばれるかも。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。