• ベストアンサー

図面について

cad_tの回答

• ベストアンサー
  • cad_t
回答No.1

新前の時は「完璧だ!」なんて自分では思いこんでいて 上司に「お前の図面は分かりづらい!こんなのでは建築屋さんに悪い!」 などと言われ何度となく書き直しをされていました(・_;) たいがいは、寸法線の出し方が悪かったり意味不明な部分があったりですが。 寸法線が悪い事や字が汚い事は丁寧に書けば何とか為るのですが、問題は図面に意味不明な部分をどう表現するかです。 (こんなので良いや・・なんて言う感じで書いた所に限って建築屋さんから質疑応答が来ますね) 見やすい図面・分かりづらい図面と言うのは如何にこの部分を上手く表現しているかだと思うんです。 (寸法線・字等のは別にして・・上手く書けて当たり前) しかし、この部分(ついいい加減に書いてしまう部分) 自分でも正直なところ納まりが分からない部分なんですよね(*^_^*) 私の場合この部分部分を研究?してディレールシートを作り施工者に渡してします。 これである程度の難解部分を表現出来ます。 しかし、図面はあくまで図面であり100%意志疎通出来るモノとは私は思っていません。 図面は大切なモノですが、設計者の描く建物をすべて表現できるモノではありません。 (完璧な?ディテールシートでも書いた本人は完璧だと思っているだけで、施工者は理解出来ないこともあるしね) 施工側になるべく分かりやすい様に書いているつもりでも やはり図面だけでは表現出来ない部分も出てきます。 私の場合、図面説明の時に特に「この部分は・・」と思うところは、口頭とスケッチで説明するようにしています。 図面の見やすさもあるでしょうが、最後は施工者との意志疎通だと思います。 参考になったかな(・_・")?

tokki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. 私は,建築を学んでいる学生です。学校の授業で、設計,ゼネコン,サブコンにわかれて一つの建物を建てていて、私は設計チームにはいってて図面を書いています。 建物ははじめから決まっていて、ただ設計事務所の仕事,役割,流れみたいのを知るための授業です.実際の設計事務所の図面の書き方は、分かりやすく書くのも大事だし,相手(施工側)にちゃんと自分の意志を伝えるということも大切なんだぁとおもいました。やっぱり,人間だから相手とコミュニケーションって大切なんですね。 ありがとうございました。