• ベストアンサー

設備設計図面の書き方について

設備設計図面の書き方について この度空調の設計図面を書きます。 設計時の図面は、配管ルートなど、どの程度まで細かく書かなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 空調ダクト配管の太さに応じて書き込みが必要です。 エルポや立ち上がり位置など確りと分かるように記載するように。 冷水や温水配管も確りと種類が分かるように記載するように。 主要な寸法や配管上重要な寸法も忘れない様に。 配管の種類等は、凡例を作り作成する事。 凡例を作る事で、複雑な記号などの簡略化が出来ます。 でも細かな情報でも大事な情報であるなら記載が必要です。 建物の種類や設備によっては、各階平面配管図の他、各階アイソメ系統図など必要となります。 面倒がらずに確りと書くように。 記載不十分だと書き直しを命令する事もありますよ。

kanmi-t
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。