• ベストアンサー

野球部員はみんなスコアブックをつけれますか

(高校の) 野球部でレギュラーの人は常に試合に出ているので スコアブックをつける必要がないと思います。 審判の練習はやると聞いたことがありますが スコアブックをつける練習もやるのでしょうか? 中学、大学野球部もわかれば参考までに教えてください。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyo05
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私は大学(体育会)まで野球をやっていました。 試合には出ていたので、スコアブックのつけ方は良く分かりません。 中学、高校までは女子マネがつけていました。 大学では、主務(男子のマネージャー)がつけていました。 自分の立場にもよると思いますが、試合に出れるくらいならあまり覚える必要はないと思います。ただここで”あまり”という表現をしましたが、なぜ”あまり”かと言いますと、スコアブックには今まで試合をしてきた結果が載っているからです。 専門的になればなるほど、その球種まで載っています。 あとあと相手投手の研究とか自分の癖(初球打ちが多いとか)を把握するためにもある程度の知識(見て試合の流れとかが分かるくらいかな)は身につけておいて損はないと思いますよ。

quwai-atama
質問者

お礼

経験者の方のお話、大変ためになりました。 スコアブックはつけなくても、プレイする選手には 直接的な影響はなさそうですね。 ただ、おっしゃるとおり、読めるのと読めないのとでは 自分の成績にも関係がありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.3

野球部女子マネです☆ 部員がスコアをつけることはほとんどないですね~。マネージャー不在期間が長かったせいか、元マネから教わったのかはわかりませんけど1コ上の部員でつけられる人が2人ほどいますよ^^ 私はスコアはそう簡単につけられるものではないと思うし、部員は「野球をやるために野球部に入部している」わけだからスコアを含め多々ある雑用はマネージャーの仕事だと思っていますよ。

quwai-atama
質問者

お礼

やはりつけないですか~。 おっしゃるっとおり、スコアはそう簡単につけられるものではないと思うし 選手はプレイに集中できるほうがいいですね。 そのためにマネージャーさんが陰で支えているんですね。 ありがとうございました

回答No.1

 友人が高校で野球部に入っていますが、友人を含め、ほとんどの人はスコアブックを書けませんし、特別練習もしません。  ただ、普通は最低でも1チームに一人必要なので、チームにスコアブックを書ける人が一人もいない場合は、誰かが練習するしかないかもしれません。  (これは中学でも同じことでした。)  必ずしもスコアブックの練習をする学校がないわけではないと思いますが、部員全体でスコアブックを書く練習をする学校は少ないのではないでしょうか。  ちなみに、スコアブックが書けることでほかのメンバーより多少技術が劣っていてもスタメン入りできた、という話も結構あるので、スコアブックが書けて損はないと思います。

quwai-atama
質問者

お礼

ご友人のお話ということで、内部事情がとても よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医学部の野球部について

    国立医学部を目指している高校3年です。 野球が好きで大学に合格したら野球をしたいと思っています。 ですが野球だけに打ち込む。というよりはそれなりにしっかりとはやるけれどみんなで和気あいあいと野球をして野球以外のことにも精を出していきたいんです。(交友関係、バイトなど) また、志望校が東医体で毎年優勝候補であるほどの強豪校らしいのです。そうなるとやはり医学部とはいってもレベルも高くなり、練習も毎日ハードに…といった感じなのでしょうか? 中学のときと高校で事情があってやめるまで野球部だったのですが、野球自体は特にそれほど上手いというわけでもなくいわゆる「並」といった感じです。なのであまりレベルが高ければそこでレギュラーとしてやっていけるとも限りません。レギュラーになることがすべてではない。というのはもちろんわかっていますがやはり楽しい野球をして行きたいので万年補欠というのは僕には辛いです。 部のレベル、練習量などから考えると僕のような考えではサークルのほうが良いのでしょうか? とりとめのない文章で恐縮なのですが答えていただけると幸いです。

  • 野球部について。

    ・野球部のレギュラーは何人なのですか? ・野球部は何人で試合をするのですか?

  • 準硬式野球部について

    自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。 しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。 まだ進学先は決定はしてないのですが ・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属) ・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属) ・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属) の3大学のいずれかに進学・入部予定です。 各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。 早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。 自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!! 実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。 質問をまとめますと ・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など) ・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか の2点です。 やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが 「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗) 回答よろしくおねがいします。

  • 野球部のマネージャーについて

    初めまして! 私は春から高校生になるものです そこで中学の2年ぐらいから野球が好きになり ルールは野球の試合を見ても支障がないぐらい 分かるようになりました>< そこで、私は部活は野球部のマネージャーになりたいな と思ってるのですが、私が通う高校は偏差値が50ないぐらいで 進学率がもの凄く悪いです・・・ 私は、国立大学に行きたいのでそのためには学年で30番以内に 入らないと行けません・・・ 行くとしても推薦になってしまうのですけど そこで、マネージャーは平日は8,9時ぐらいに帰宅 休日は5時ぐらいに帰宅。練習試合などがある場合は もっと帰宅時間が下がってしいまいます 勉強との両立は大変だと思うのですけどこれでも30番以内には なれるのでしょうか?? もし、マネージャーになり勉強面に支障が出るのは 分かります。 けれど、やるからにはちゃんと3年間続けたいです もし30番以内に入るのが難しいのであれば やきらめて勉強に頑張りたいと思っています 努力はするつもりです!けれどそうとうな努力が 必要であれば・・・ ぐだぐだになってしまいましたが どうか詳しい回答お願いします

  • 野球サークルのキャプテン

    大学の野球サークルでキャプテンに選ばれました。 これから約1年間チームをまとめていかなければなりません。 チームの強さ的には中程度で勝ったり負けたりの状態で、公式戦は基本的に実力主義でやっています。しかし、そうすると高校まで野球をやっていた奴らが必然的にレギュラーになり、一生懸命練習をやっても試合に出られないという不満をもらす人たちもいます。 そんなに人数の多いチームではないので(20人程度)、レギュラー以外の人たちの練習などへの参加も必ず必要です。そういう人たちをうまくまとめていくために良い方法はないでしょうか? またキャプテンとしてチームをうまくまとめていくために大切なことなどありましたらぜひ教えてください。

  • スラパンについて 中2野球部

    スラパンについて 中2野球部 高校でも野球を続けたいのですが、高校の練習や試合ではスラパンを必ず穿かなくてはいけないのでしょうか?

  • アメフトにもスコアブックはありますか?

    最近アメフトに興味を持ちNFLを1シーズン見て、まだまだルールでわからないこともある初心者です。 ふと疑問に思ったのですが、アメフトにも野球などのようにスコアブックをつける習慣はあるのでしょうか? きっと試合を記録する必要があるので存在するとは思うのですが、具体的にどのようなものなのでしょうか? こちらで質問する前にネットである程度調べてみましたがアメフト用のスコアブックというのは見つかりませんでした。 販売していないということは各自で作っているのでしょうか?

  • 野球部のマネージャーにできること!

    大学1年生です。野球部のマネージャーをやっています。 しかしやっている理由が、特別野球が好きなわけでもなく、高校生のころマネージャーをやっていたからでもなく、授業でたまたま前後に座った部員さんに誘われて興味を持ったからやっている、という状況です。 つまり動機が不純なんです。動機が動機なので、自分なりにできることを見つけてがんばってやっているつもりです。スコアブックは空きコマを使って書く練習をしています。野球のルールも完璧にはわかっていないので、テレビを観ながらお父さんに質問しています。 でも、なんだか直接的に部員さんの役に立てていない気がして悔しいのです。悔しいのに、何もできなくて、もどかしいです。 そこで質問です。野球部のマネージャーができた方がよいこと、持っていると役に立つ資格はありますか?怪我の応急処置やマッサージなどができるようになりたいのですが、どのように学べはよいのでしょうか。

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

  • 高校軟式野球部

    こんにちは 現在高校3年です。高校では硬式野球部には勉強のカリキュラムの違いで入ることが出来ませんでした。それは知ってて高校に入ったのですが、軟式野球部に入って野球をしているうちに大学では硬式野球をやってみたいという気持ちが出てきました。 それは大学が野球を思う存分出来る最後の期間であると同時に燃え尽きるほど野球をやりたいという思いからです。 そこで質問なのですが、僕が目指してきたのは強豪校です。そこは一般入試でも受け入れてもらえるところなのですが、そういうところに高校軟式をやっていた自分が入ったら周りに迷惑をかけるだけになってしまうでしょうか?もちろん、本気で練習で取り組むつもりです。実力差が本気でやったらすぐ埋まらないのは承知しています。それでも頑張って出来るだけ試合に出れるように頑張ります。 実力は試合には出ていましたが高校軟式野球のレベルの中では下手なレベルだと思っています。

専門家に質問してみよう