• ベストアンサー

野球部員はみんなスコアブックをつけれますか

(高校の) 野球部でレギュラーの人は常に試合に出ているので スコアブックをつける必要がないと思います。 審判の練習はやると聞いたことがありますが スコアブックをつける練習もやるのでしょうか? 中学、大学野球部もわかれば参考までに教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyo05
回答No.2

私は大学(体育会)まで野球をやっていました。 試合には出ていたので、スコアブックのつけ方は良く分かりません。 中学、高校までは女子マネがつけていました。 大学では、主務(男子のマネージャー)がつけていました。 自分の立場にもよると思いますが、試合に出れるくらいならあまり覚える必要はないと思います。ただここで”あまり”という表現をしましたが、なぜ”あまり”かと言いますと、スコアブックには今まで試合をしてきた結果が載っているからです。 専門的になればなるほど、その球種まで載っています。 あとあと相手投手の研究とか自分の癖(初球打ちが多いとか)を把握するためにもある程度の知識(見て試合の流れとかが分かるくらいかな)は身につけておいて損はないと思いますよ。

quwai-atama
質問者

お礼

経験者の方のお話、大変ためになりました。 スコアブックはつけなくても、プレイする選手には 直接的な影響はなさそうですね。 ただ、おっしゃるとおり、読めるのと読めないのとでは 自分の成績にも関係がありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MEGUMI19
回答No.3

野球部女子マネです☆ 部員がスコアをつけることはほとんどないですね~。マネージャー不在期間が長かったせいか、元マネから教わったのかはわかりませんけど1コ上の部員でつけられる人が2人ほどいますよ^^ 私はスコアはそう簡単につけられるものではないと思うし、部員は「野球をやるために野球部に入部している」わけだからスコアを含め多々ある雑用はマネージャーの仕事だと思っていますよ。

quwai-atama
質問者

お礼

やはりつけないですか~。 おっしゃるっとおり、スコアはそう簡単につけられるものではないと思うし 選手はプレイに集中できるほうがいいですね。 そのためにマネージャーさんが陰で支えているんですね。 ありがとうございました

回答No.1

友人が高校で野球部に入っていますが、友人を含め、ほとんどの人はスコアブックを書けませんし、特別練習もしません。  ただ、普通は最低でも1チームに一人必要なので、チームにスコアブックを書ける人が一人もいない場合は、誰かが練習するしかないかもしれません。  (これは中学でも同じことでした。)  必ずしもスコアブックの練習をする学校がないわけではないと思いますが、部員全体でスコアブックを書く練習をする学校は少ないのではないでしょうか。  ちなみに、スコアブックが書けることでほかのメンバーより多少技術が劣っていてもスタメン入りできた、という話も結構あるので、スコアブックが書けて損はないと思います。

quwai-atama
質問者

お礼

ご友人のお話ということで、内部事情がとても よくわかりました。ありがとうございます。