• ベストアンサー

うつ病の彼。一緒にいるのが嫌になってきました・・・。

うつ病などの精神疾患経験者に質問です。 私の彼が現在、うつ病っぽいのですが(病院には行っています)、こういう症状は経験したことがあるのでしょうか? ・ニュースを見ると「俺が悪いんかなー」などと思ってしまう。 ・4月なのに雪が降った日があったのですが、それを「俺のせいかなー」などと思ってしまう。 ・周りの人間関係が気になる。 ・誰かにいつも見られているような気がする。 などです。 最後の2つは典型的な症状だと思うのですが、初めの二つは他の方は経験されているのか!?っと疑問に思いました。 自分のせいかなと思ってしまうようなので、ニュースを見るのもちょっと嫌だそうです。 彼は社会人になって周りの同期の人6人と研修中ですが、 そこで周りの人間関係が気になってしょうがなくて帰ってきてどっと疲れているようです。 研修内容は全然楽なようですが・・・。 要するに周りの人間関係を気にしすぎて精神的にまた疲れてしまうんでしょうが・・・。 私からすれば、他人は他人、自分は自分。気にすることはないと言っていますが、 どうにも無理なようです。 週に1度ぐらい合っていますが、合うたびに机にうつぶせになってたり 溜息ついてばかりだったりするので、私ももう疲れてしまいました・・・。 そういう彼の姿は見たくないし、私もどうしていいかわからないですし。 うつ病のようになってしまった原因も些細な原因なので 私的には、いつまでそんなにくよくよしてるの!(怒) という気持ちで一杯になってきました。 っというか、一度彼にこういう風に自分の正直な気持ちをぶつけたいと思うのですが やっぱり逆効果ですよね・・・(-_-) 一緒にいるとこっちまで気を使って疲れるのでもう彼との関係も終わりが近いかな・・・という気がしています。 一緒にいるのがちょっと嫌になってしまいました。(-_-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuo24
回答No.8

再び#2です。 他の方への回答で気になった箇所があります。 >前、一番やばい時は「気になる」というのは、 >クラスの人がなにか話してることが >全て自分の非難中傷などに聴こえていたそうです。 それだと統合失調症の可能性が高いですよね。 少なくとも、うつではないでしょう。 統合失調症の患者と付き合うことはかなりのパワーを 必要とします。あなたが負担にならない範囲で サポートしてあげてください。あなた一人で背負っていたら 疲れ果ててしまいますよ。 出来る範囲で分担してみてくださいね。 >だから、あまり薬飲んでないみたいなんですけど(-_-;) 薬は必ず飲んでもらってくださいね。 薬を飲んだら楽になれるからと説得してください。 それから参考サイトを書いておきます。 私もまだまだ勉強中の身ですので。

参考URL:
http://www.toushitsu-tankentai.jp/index.phtml
usui323
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 サポートはしてあげたいですし、一日も早くなおって欲しいのですが、 自分がもちそうにありません。(T_T) 薬も、眠くなるだけで効力を実感してないようなので よく忘れたり、眠くなるのが困るときは飲まなかったりするようです。 メッセンジャーで毎日話すのですが、それだと普通な感じで話せるので 実際に会うのを控えて一旦、距離を置こうかと思います・・・。

その他の回答 (8)

noname#10940
noname#10940
回答No.9

ご無沙汰です    苦労してますね。なんか、朝の連続ドラマの ヒロインみたいだね。お疲れ様。  在宅主人ストレス症候群。定年等で、急に旦那と いる時間が長くなると、それで妻がストレスをかか えてしまう。  漫才のコンビがプライベートで仲が悪いのは基本 的(ウドちゃんはちがうらしいけど)  また、べったりしている友達関係は、意外と脆く 破綻したりする。  そう、距離のとり方によってストレスを調整する 事は可能なのだと思います。毎週あっていたなら、 2週に1回あって、別の週は女友達と遊ぶとか、とに かく彼との距離を自分の負担にならないようにして あげるとうすいさんは楽になるよ。  彼も距離が離れたことは感じるだろうけど、メール を出したり、携帯の写真で友達といったんだと見せたりして、「なるべく」不安を和らげてあげたら いいんじゃないかな?  最初にあなたに送った言葉。「共倒れに注意!」 これは基本でございます。お代官様。是非、ご一考 を。 追伸  ぶっちゃっけ辛いよね。もう嫌になってるのもわか るよ。とりあえず、ベタですまんが「良く頑張って いるで賞」を勝手に表彰させていただきます。(笑)

usui323
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。(>_<) そうですよね、距離の置き方ですよね。 とりあえず毎週ってのはやめておこうと思います。 GWはあっちは10連休らしいのですが、会うのは1、2日程度にしておこうかと思います。 共倒れにならないように、コントロールしたいと思います。 >ベタですまんが「良く頑張っているで賞」を勝手に表彰させていただきます。(笑) ありがとうございます。うれしいです(笑)

回答No.7

関係妄想ですよね。 精神病です。 いつまでくよくよしているの?とか 些細なことで、、とか病人にとって 酷です。 一週間に一度も会わなくてもいいから、そっとしておいてあげたら?

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは十分わかっているのですが・・・。 私も内心イライラしてしまって(>_<) 彼的には私と会っていると家にいるよりも落ち着くと言っています。 家では家族がいると物音とかが気になってしまって、イライラするらしいので・・・。 なので、なるべくならあってあげたいとは思うのですが、私がもちそうにありません。 やはり距離をおくべきでしょうか・・・。

回答No.6

うつ病で治療中のものです。 >・ニュースを見ると「俺が悪いんかなー」などと思ってしまう。 >・4月なのに雪が降った日があったのですが、それを「俺のせいかなー」などと思ってしまう。 >・周りの人間関係が気になる。 >・誰かにいつも見られているような気がする。 #2の方と同じ意見ですが、総合失調症の症状のように感じます。 3番目の人間関係が負担になるということは私も経験しています。それは例えば気を使わなければならない相手と会うと疲れるとか、親しくない人と話すのに緊張して疲れるとかいう感じです。「気になる」というのは具体的にどういう感じなんでしょうか?それ以外の項目については私には覚えがありません。私が知っている一般的なうつ病の症状とも違うように感じます。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前、一番やばい時は「気になる」というのは、クラスの人がなにか話してることが 全て自分の非難中傷などに聴こえていたそうです。 今の環境ではそうではないみたいですが。

noname#10466
noname#10466
回答No.5

うつとはちょっと違いますが、 私は、2年位前にパニック障害になりました。 満員電車で呼吸困難になりそうになったり。 友達に会うのも嫌でした。 そんな私がアドバイスするなら、 「放っておくのが一番」だと思います。 彼は一応、仕事にも行ってるみたいだし、 うつ病まではいってないと思われます。 「疲れてるんだ~大変だねぇ~ふーん」 くらいでいいと思います。 こういう病気は甘えからくるらしいから、 しばらく会わないで、向こうから連絡来るのを待っていた方がいいと思います。 実際、私も彼氏にある程度、放っておかれて、 「自分で乗り越えなきゃ。彼は頼りにならんっ」 って思うようになって、良くなりました。 彼もそのうち、自分で復活すると思いますよ!! 別れなくてもいいじゃない!!

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 放っておくというのもありですね。 そうですね、うつとはちょっと違う感じなんですけど、 一応病院で、精神安定剤を処方されているようです。 飲むと眠くなるとか。 だから、あまり薬飲んでないみたいなんですけど(-_-;) 飲めって言ってるのに・・・。 復活してくれることを願ってます。(>_<)

• azukosiba
回答No.4

確かに会うたびに憂鬱な顔を見ていると 一緒にいるのも辛くなってしまいますよね。 さて、彼氏さんは病院に行っているとのことですが そこではどのように診断されたのでしょうか? うつ病っぽいとのことですが鬱病と診断されたのでしょうか? またこのような症状は出ますか?とのことですがそれは個人・個人で違うのでは? まずは彼氏に今どんな症状なのか聞いて これからの二人の関係をどうするか話し合ったら いかがでしょうか? 話し合うことも出来ないような状態だったら少し距離を置いて彼が落ち着くまで待ってみてはいかがですか?

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ診断はされていないようです。 通院3,4回目だと思います。 私が思うにはうつというよりも統合失調症のほうが症状が似たような感じでした。 被害妄想、視線を感じるなど。 飛行機が遅れた原因が航空会社の機械トラブルだったのに、 自分がぼーっとしていたせいと思い込んで、かなり凹んでいたりしたので (集合時間に遅れていないのに・・・です。) あまりにもそう判断するほうがおかしいし、見るからに以前と様子がおかしいので、 何らかの精神的疾患があると思います。 話合おうとおもえば、話あえるのですが、彼は今私が精神的支えのような感じっぽいので 今、そういう話をするといけないかなぁ・・・なんて思います(-_-;)

noname#129269
noname#129269
回答No.3

別れましょう

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ryuo24
回答No.2

こんにちは。 うつになると自責の念が強くなりますが、 自分とは関係ないニュースを見て感じることはありませんよ。 >・誰かにいつも見られているような気がする。 これもうつ病よりは、統合失調症に近いですよね。 彼の病気をきちんと理解してあげて、 治るまで待ってあげてほしいですね。 彼自身は悪くないのですから。 >私からすれば、他人は他人、自分は自分。気にすることはないと言っていますが、どうにも無理なようです。 それも病気の影響ですからね。 考え方でどうにかなるものではないんですよ。 彼の病状が改善するまでちょっと距離をおいた方が いいのかも知れませんね。。。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、統合失調症のほうが近いとは私も感じました。 私も色々と調べたのでそれなりに理解はしているつもりなのですが、 一緒にいるとこっちまで辛くなってしまうのはしょうがないので・・・。

回答No.1

そんな彼と付き合っていて楽しい? 楽しくない付き合いなら別れるのが当然。 うつ病は関係なし。 「一緒にいて、つまらないから別れる」 で良いんですよ。          

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 自分の今後を考えるとそのほうが楽かもしれないですね。