-PR-
解決
済み

飲み終わったペットボトルの利用法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13288
  • 閲覧数142
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

飲み終わったペットボトルを捨てないで利用したいのですが、
みなさんのおすすめはどのようなものでしょうか?
100ショップでリサイクルはさみなるものが売っていたので、そういったものも場合によっては買おうかと思っていますが。
またその手のリサイクル方について詳しいHPというのはないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下のサイトが参考になります。
1.http://jqueen.com/lib/2000/s0107.htm
(PETボトルリサイクル推進協議会)
2.http://www.nature-n.com/g_wrm/htm/0304-j.htm
(財団法人クリーン・ジャパン )
3.http://www.risse.co.jp/news/1999/10-1.html
新日本空調、工業技術院-ペットボトルのケミカルリサイクル新技術を開発。モノマー回収率95%以上へ
日立製作所、(財)クリーン・ジャパン・センター-ペットボトル以外の合成樹脂のリサイクル中間処理技術の実験を開始
4.http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/recycle-link.html
(リサイクル情報リンク)
この中で
http://negoro2000.com/(根来産業株式会社)
この会社は有名です。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

PETボトルはポリエチレンテレフタレートでできています。
塩素を含まないため、燃やしても有毒ガスは出ないのですが、
リサイクルした方がいいですよね。
三重県四日市市では、ジャスコ系列のお店で回収しています。

洗って乾かし、右を口にして床に置きます。
PETボトルの底を左足に当てて逃げないようにし、
右足を底から3cmくらいのところに置いて体重をかけます。
体重をかけるときに内側に折り込むようにすると、
底の部分は斜めになっているはずです。
あとは底を上から踏んで平らにし、
肩も踏み付ければひじょうにコンパクトになります。
私はこの状態で保存し、サンタのように袋を背負って、
ジャスコへ買い物に行っていました。
踏んでも元に戻るっという方がいますが、
100本くらいつぶしていると、
元に戻らないコツのようなものが会得できるでしょう。

みかんの皮を帽子みたいにむくでしょ。
で、ちょっとへこますと元に戻りますよね。
これをひっくり返してやると元に戻れません。
この感覚がちょっと似てるかな。

最近は小学校でも回収するようになったので、
子供がサンタさんのような格好で学校に行きます。
週に二日、バスケをやっているので、
みんなのPETボトルを練習の度に持ち帰り、
月に100本近くをつぶしてリサイクルしています。

...どーでもいい話ばっかり書いてしまった(^^;)。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

植木に水を供給する道具にしたり、水を入れて凍らせて氷柱代わりにしたり、貝割れを植えたりしています。
つーか、そもそもペットボトルを買わないようにしていますが。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
機会があったらやってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00