• ベストアンサー

終電を理由に退勤できますか?

お勤めの職場では、残業手当はありますか? また「そろそろ終電なので」の理由で退勤OKな環境ですか? 宜しければ、教えて下さいませ。 ちなみに私は、残業手当ゼロで女性ですが終電もNG(T_T) 友達から「月--円まで」で残業手当が出ていると聞いて 初めて残業手当が本当に出ることを知りました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

30歳女性:2月にスーパーマーケット数社をクライアントとする広告代理店に再就職し、今現在営業事務ということになっています。メールによる、クライアントや外注制作担当者とのやりとり、クライアント本社への打ち合わせ訪問(上司に同行)・経費計算などが主な仕事です。 当然残業も起こりうる職種ですし、面接の折にも、『こうゆう業種なので、残業はあります』と断言されたものです。ただし、こうも言われました『もちろん相応の手当てはあります』 人事担当の部長の申しました通り、残業手当てはあります。夜9時までですが。9時以降は300円の夜食手当て。(以後の残業手当はカット) 無遅刻無欠勤で一月1万の皆勤手当てがいただけます。 そのかわり、9時以降残業がつかないことを理由に退社することも可能です。 終電に乗り遅れようと、タクシー代の請求は規約で禁止されておりますので、よっぽどクライアントとの交渉が長引いたなどの理由でもない限り、終電に乗れるようには帰していただけます(というより帰されます)。 と、今は、このように実に恵まれた職場で働かせていただいてますが、かつてはわたしも相当に辛かったです。 物販業界におりましたが、会社サイドが残業代を女性には支払わないという方針を決めたらしく、残業をしたら、残業した分をシフトで調整し、早く上がる。 っと、こんな調整をさせられたのです。しかし、人員もぎりぎり、ここまでがアナタの仕事、と与えられた仕事は定時以後に始めるように、というはっきりいじめとしか思えない店長の指示のおかげで、週10~13時間のサービス残業を強いられた時期もありました。 しかし、今となってみると、そんな時期もあったおかげで、今何事も辛がらず愉しく仕事をさせていたただいて居るのだと思えます。  質問者様の置かれた状況は本当に酷く、大変なものだと存じますし、わたくしのそれと比べられる物ではないと思います。  ですが、頑張っていれば、もしも将来において転職されたなら、その時の励みにもなろうかと思います。 苦しいことでしょうが、頑張って、残業と厳しい上司の方に負けないでくださいね。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が大変遅くなってしまい誠に申し訳ありません。 本当に、社会には理不尽な企業がたくさんありますね これだけ非人道的なルールが正当化される企業があれば 新卒社員の多くが1年以内に転職する状況も 一概に若者サイドの変化だけとは言い切れないよう感じられます でも、回答者様が転職に成功されたよう人間性を感じられる企業も同様にあるのだと実感できます 親身なお話ありがとうございます たいへん励みになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • syoui
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.5

18歳男新社会人です。 一応工場勤務(派遣で)です。 自分は通勤時間と自宅の遠さを理由に20時で帰させていただいています。 礼儀正しく説明したらすんなりとOKでした。 5時30分が定時なのですが生産量の関係でいっつも残業です。 多くて6時間残業。 なので2時間残業して帰ってます。 ある程度残業すれば嫌がれることもないと思うので。 残業手当は・・・あるはずです(^_^;) (うちの派遣会社はいい加減なところもあるので安心できない) 残業ってつらいですよね。会社の都合もあるとは思いますが、残業残業で帰らせてもらえないというのはかなり酷いですよね・・・。 人間は完全じゃないですから。 自分は会社の今後次第で転職・・・というのもありえるので気を抜かないようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

専門学校卒業後、デザイン会社で働きました。 ●残業手当は深夜0時~早朝7時まで付きました。 (いちおう定時は8時半~17時半迄ですが、『帰る余裕があるなら周りを手伝え』が当たり前でした。) ●上記の通り、終電理由は…無理でした。 ●ちなみにお昼御飯を12時に食べれる なんて日は数える程でした。だいたい3時~5時にやっとありつけました。 2年後に、今の旦那と同棲・引越する為、退社。 また違うデザイン会社に勤めてますが、今度は上司が「残業嫌い」の為、しっかり定時で全員帰る仕組みになってます。 前者はただの制作会社の為、とても経営が苦しかったのが目に見えてました。 後者は、制作から印刷・納品まで全ての事で儲かっているので、残業する欲がないようです。 是非、大きな、安定してそうな、将来性のありそうな会社に転職できることを願ってます! がんばってください~~!(^o^)

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりデザイン会社は厳しいですねー(^_^;) 深夜枠だけの残業手当なんて、歓迎ムードがびんびん漂っているというか… けじめのつく会社に転職なさったみたいで、おめでとうございます。 危なそうな会社につかまらないよう頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isawo2000
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

今の職場:残業代アリ、終電OK。 前の職場:残業代ナシ、終電NG。 去年、転職しました。前の会社では12時過ぎまで仕事したり、徹夜で営業もありました。普段はダメといいつつも、黙認。数字が取れてないときは「一晩中回って来い!」でした。ちなみに、残業代なんてありません。っていうか、営業には残業という概念すらありませんでしたが。 今は転職して残業代が出る職場にいます。いくら忙しくても、終電までなんていさせてくれませんけど。 労働基準法うんぬん言っても、実際には守られていない所も多いのが現状。特に中小企業では。いや、大手家電量販店などでもサービス残業ウン億とか支払ったりしてましたが。そういう現状をまったく知らないで「労働基準法違反だ!」とただ声高に叫ぶだけのマスコミには時として閉口します。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は制作系なのでそこまで詳しくないのですが 営業は仕事と生活のケジメがつけにくくて厳しいですね。 業績や納期など自分にも理由があるならまだしも 無意味にサービス残業を求める職場には長居したくないものです…(^_^;) 労働基準法に忠実とまでは行きませんが、健康維持できそうな良心のある職場を見つけたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私の職場では、みんな終電/終バスに間に合うよう退社します。 というか、終電近くになったらお互いに声をかけ合いますので 乗り過ごして会社で一夜を明かした人はいないと思います。 かくいう私はバイク通勤なので、終電を言い訳にすることができなくて何度も悔しい思いをしています(^^; 残業手当は、当然出ますよ。 というか、残業分の手当が全く出ないというのは違法ではないでしょうか。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の暗黙規定にもよりますけれど、上司や同僚の考え方も影響しますね。 私が勤めていたところは「なんで帰るの!」と陰口言われたり、上司が徹夜好きだったので 雰囲気が淀んでいた気がします。違法ですしね・・・(/_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 残業手当が出ないのは労働基準法違反です(^_^;  終電が理由で帰れないのも、仕事の内容にもよりけりですがマズいんじゃないですかねー?  もし転職を考えてるなら応援しますよ(^_^;

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 良識のラインを守れる会社も探せば見つかるんだと ほっとしました。 やっぱり違法ですよね… お給料を無断で減額された事もありました。 今は転職活動中です(^ヮ^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合コンで終電で帰ること

    私は(女性)合コンに参加した時、東京で飲み会等があると家が遠いため、必ず終電で帰ります。その理由は、みんなオールするのか終電で帰る流れになるのかわからず、私だけ終電が終わってしまってから解散となることが心配だからです。 しかし、終電が早いので、いつも一番に帰るハメになってしまいます。 女性側の友達は私が終電早いのわかってくれているのですが、男性側はどう思っているのかいつも気になります。 終電で帰る女性は空気の読めないやつだと思いますか?

  • 残業で終電・・・会社を出るのは何時?

    最近、転職して都会で働いてる友達と話をしたら「こないだ遅くなって終電だった・・・」と言われました。私は田舎の会社に就職してはや5年。車通勤のため、終電を気にしたことがありません(気にするほど遅くならないのですが・・・)。 終電で帰ると一口に言っても、交通事情や家の場所で、仕事を終えなければいけない時間もいろいろだと思います。そこで、残業後に終電で帰った経験のある方に伺います。 ・終電で帰る時、会社を出る(残業を終える)のは何時ですか? ・その場合、家に着くのは何時ですか? ・会社とご自宅は都会ですか?田舎ですか?あなたの感覚でお答え下さい。 ・他に何か、終電で出会った楽しいエピソードがあれば。 ちなみに私は、一番遅くまで残った残業が、午前1時(始業は9時)でした。都会だったら、終電がまだあるのかな・・・。 よろしくお願いします。

  • 出勤・退勤・休憩時間についてです

    出勤・退勤・休憩時間についてです。 就業規則には『9:30出勤19:00退勤、1時間30分の休憩』という内容が書かれていました。 実際には、ミーティングなどで8:30に行かなくてはならないことがよくあります。出、退勤はパソコンで管理されており、8:30に出勤しても「9:15すぎるまで出勤ボタンを押すな」と言われています。 19:00に退勤できることは絶対にありません。早くても20:30にはなります。だいたい21:00~22:00です。 退勤ボタンは、その日にレジ閉めをしている者が、勝手に全員分をまとめて押します。その後に終わっていない掃除やミーティングや残っている仕事をします。 休憩時間は1時間30分ではなく、「30分」と言われています。休憩が全くとれない日もかなりあります。 休憩時間はタイムカード管理されていません。 このように、一日8時間以上の勤務はあたりまえで、休憩もとれない日もあります。出勤・退勤については実際の労働とは掛け離れた記録にされてしまっているのですが、残業代は請求できますか? 休日なのに出勤しなければならない日もあります。この日は出勤ボタンは押しません。休んでいることになっています。 ちなみに、就業規則は職場に置かれていません。一度、見せて下さいと言ったらだいぶしぶられ、なんとか持ってきたけど賃金規定を持って来なかった。しかも、上司の監視のもと閲覧したという…。 持って帰ってしまったので、内容を簡単に見ることができない状況です。 お願いします。

  • 退職理由

    面接で絶対聞かれますよね?入社してすぐに辞めた会社をステップアップの為という理由は通用しないと思い、今悩んでいます。本当の理由は残業手当、休日出勤手当が全くつかない事なのです。面接時と入社後で内容が食い違い、早い退社を決意しました。本当の事を言っても、残業が嫌なのかと思われると不安です。どうかお願いします!

  • 終電時間に泊まりに来る友人について

    日ごろからお世話になっています。 今度の○曜日、終電を逃してしまうかもしれないのでもしそうなったら家(実家)に泊めて欲しいと友人に言われました。 私はどうしたらいいでしょうか? 詳しく言いますと、 最近時々私の家(実家)に泊まりに来る友人がいます。 その友人は電車を使っているのですが私と夜遊んだりしていてつい終電時間を過ぎてしまって泊まることがあります。 最初は本当についうっかり終電時間を逃したという感じで、泊めるのは私も楽しかったですしよかったのです。 しかしだんだん泊まる回数が増えてきて、週一ほどの頻度で、私と夜遊んだときは「泊めてもらっても良いかな?」とも断わらず、普通に私と一緒に家に帰ってきて泊まるようになりました。 実家ですし他の家族の生活もありますし、それ以来私から「終電の時間は大丈夫?」などと聞くようにして友人が泊まることは少なくなりました。 察してくれたのかなと思ってました。 しかし今回上記のようなことを聞かれました。 終電を逃してしまうかもしれない理由は聞いてもはっきり教えてもらえませんでしたが、おそらく友人が別の友達と私の家の近くで飲むからです。 私と遊びたいとかで家に泊まるのならば事前に言ってもらえればかまいません。むしろうれしいです。でも友人はそういうつもりではないような気がします。 私はどういう返事をすれば良いでしょうか?

  • 転職理由の答え方

    転職理由(退職理由)はどのように答えればいいですか?「前職は残業が日常化していたので、環境を変えて生産性の高い職場で働きたいと思い転職を決意しました」では印象が悪いですか?

  • 新入社員の試用期間中の残業の退勤時間について

    みなさんはじめまして。 私はとある不動産会社の新卒の社員です。 この度は試用期間中の残業の退勤処理について お聞きしたく、質問させて頂きました。 今は試用期間中です。 私の希望通り、会社のなかでも忙しいところで 働かせて頂いていて、毎日仕事に追われてはいますが、 一日の仕事をきちんとやり切ることに楽しみを感じています。 仕事の量が膨大で、定時に帰ったことはまだ一度もありません。 勿論、先輩社員も働いていますし、先に仕事が終われば、 私にできる仕事ありませんか、と聞いてそれでもなかった場合に 帰るようにしています。 しかしこの前、上司にこんなことを言われました。 「新入社員のペーペーに残業代を払う意味がわからない。  何も出来ないのに、お金だけもらって。早く帰りなさい。」 他の階の社員には残業時間中にタバコを吸ったり 延々世間話したりと、不正に手当てを受け取っている人がいて 以前問題になったそうで、所長の目には私は良く映ってないようです。 ちなみに私は吸いませんし、トイレを行き来するその時間でさえも 給料が発生していることは重々承知しています。 言われた直後は酷く落ち込みましたが、 極端な話、ぺーぺーの私が仕事が出来ないながらも残業をし続けて、 定時近くで帰る先輩社員の給料と同等か それ以上になってしまった場合を考えたとき、 本当に申し訳のない気持ちになりました。 そこで質問です。 うちの会社の退勤管理はパソコン上でしていまして、 退社する時に自分で時間を入力しているのですが、 ・絶対に定時に終わらない仕事を終わらせる ・残業してても怒られない この二つを守る為にはどんな方法がありますか? 私は解決策として、21時に退社することになっても 定時の時間をパソコンに入力して帰宅するのが 一番だと思ったのですが、 これだと定時までの給料が支払われているのを 知っているのが自分だけで、状況は変わりません。 もう自分ではどうすればよいのかわかりません。 辞めるつもりはないので、これ以外の解決策を どうか教えて頂けないでしょうか。 みなさんだけが頼りです。 宜しくお願いします。

  • この理由で転職あり?(28歳)

    SE(年収420万)してますが、以下の会社を辞めようと思ってます。 理由は ・毎日残業で終電帰り (自分の全てのプライベートな時間を犠牲にしている。) ・体を壊しそう (最近、やばい症状がでてきてます。 同じ職場に、体を壊した人がいます。) ・SEの仕事が嫌い。仕事ができない。 なぜ、今の仕事を続けているのか分かりません。 次に、やりたい仕事は何でも良いのですが、 ・ 残業時間月30時間以内。 ・ 年収300万以上(資格もなく未経験であるため)   を考えています。 そして、メインはFXで稼いでいこうと思っています。 (仕事をするのはリスク回避のため) 毎月、大体平均20万円稼いでいます(20万×12ヶ月=240万) 20万といいましても、原資が少ないからなのですが、 普通にやっていけば、月100万とかいけそうな感じです(100万×12ヶ月=1000万)。 (もちろんリスクはありますが、たぶん、負けないです。) そう考えると、小銭を稼ぐために体を壊しながら毎日終電まで、 仕事をしていることが馬鹿らしく思えます。 会社で、過酷な競争を勝ち抜いて、 数十年後にやっと500万、600万って数字を稼げますが、 FXなら、2,3年の間に稼げます。 これからの時代、昇給も保障されていないでしょうし、馬鹿らしく思えます。 なので、本当に仕事をやめたいです。 もっと、人間らしい、自分のための生活をしたい。 もっと自分の望む生活をしたい。 と考えています。 みなさんは、どう思われますか?

  • 住宅手当支給の理由アドバイス下さい!(長文です)

    社会人2年目の25歳♀です。実家からの通勤(1時間半)していますが、一人暮らしを始めようと思って、不動産を回り始めています。給料が安いので、会社から住宅手当を出してもらおうと交渉してみようと考えています。ただうちの会社は、地方出身者にしか基本的に住宅手当が出ないです。でもきっちりした規定がないので、交渉次第で出してもらっている人も結構いるので、私も出してもらいたいと思っていますが、説得出来る理由を考えて困っています。例えば『家の事情で家を出なくてはいけなくなった(家族が増えて部屋がなくなった等)』はOKで、『自立のため』はNGらしいです。『家が遠いから』は、2時間以上かけて通っている人も結構いるので、説得するにはちょっと弱いです。ちなみに一人暮らしを始める理由は、以下の通りです。 ・通勤時間が長い ・残業が多いので、帰って寝るだけの家に1時間半かけて通う事に疑問を感じている ・25だしそろそろ自立したい ・実家から通う時にどうしても乗らないといけない電車で頻繁に痴漢に遭い、電車に乗るのが怖い   など 現在の定期代よりも住宅手当の方が額が少なくなるので、それを言ってみようかなともちょっと思っていますが、こんな私にアドバイスをお願いしたいです!

  • 終電を過ぎるのを事前にわかっている状況でホテル

    よく行くお店の店員にみんなで飲むので、 来ないかと誘われて行く事にしたのですが、 元々、車で行って飲まないで帰る予定だったのですが、 その日にイベントがあり駐車場が使えなそうという事で、 電車で行く事になりました。 それで、事前に終電以後まで飲むのがわかっているので、 電車で行った場合は泊まりになってしまいます。 で、誘ってくれた女性の方とメールをして、 一緒に飲みに行く人の中で泊めてくれる人を探してもらうことになりました。 ですが、無かった場合なんですが、 メールでその女性から、ホントになかったら一緒にどこかに泊まる? 俺だったら安心だしと言われました。 お互い、飲む場所からタクシーで帰るよりホテルで泊まったほうが安いのは事実です。 また、その女性は翌日仕事なので寝ないというわけには行きません。 もしホントに泊まる場所がなかった場合、 一緒に泊まってHしてもOKという事なんでしょうか? それとも本当に安心しきっていて、手を出さないと思っているのでしょうか? またホテルにいく場合、ラブホテルのほうが安いのですが、 そういう時に女性はラブホテルって嫌でしょうか?