• ベストアンサー

終電を理由に退勤できますか?

お勤めの職場では、残業手当はありますか? また「そろそろ終電なので」の理由で退勤OKな環境ですか? 宜しければ、教えて下さいませ。 ちなみに私は、残業手当ゼロで女性ですが終電もNG(T_T) 友達から「月--円まで」で残業手当が出ていると聞いて 初めて残業手当が本当に出ることを知りました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

30歳女性:2月にスーパーマーケット数社をクライアントとする広告代理店に再就職し、今現在営業事務ということになっています。メールによる、クライアントや外注制作担当者とのやりとり、クライアント本社への打ち合わせ訪問(上司に同行)・経費計算などが主な仕事です。 当然残業も起こりうる職種ですし、面接の折にも、『こうゆう業種なので、残業はあります』と断言されたものです。ただし、こうも言われました『もちろん相応の手当てはあります』 人事担当の部長の申しました通り、残業手当てはあります。夜9時までですが。9時以降は300円の夜食手当て。(以後の残業手当はカット) 無遅刻無欠勤で一月1万の皆勤手当てがいただけます。 そのかわり、9時以降残業がつかないことを理由に退社することも可能です。 終電に乗り遅れようと、タクシー代の請求は規約で禁止されておりますので、よっぽどクライアントとの交渉が長引いたなどの理由でもない限り、終電に乗れるようには帰していただけます(というより帰されます)。 と、今は、このように実に恵まれた職場で働かせていただいてますが、かつてはわたしも相当に辛かったです。 物販業界におりましたが、会社サイドが残業代を女性には支払わないという方針を決めたらしく、残業をしたら、残業した分をシフトで調整し、早く上がる。 っと、こんな調整をさせられたのです。しかし、人員もぎりぎり、ここまでがアナタの仕事、と与えられた仕事は定時以後に始めるように、というはっきりいじめとしか思えない店長の指示のおかげで、週10~13時間のサービス残業を強いられた時期もありました。 しかし、今となってみると、そんな時期もあったおかげで、今何事も辛がらず愉しく仕事をさせていたただいて居るのだと思えます。  質問者様の置かれた状況は本当に酷く、大変なものだと存じますし、わたくしのそれと比べられる物ではないと思います。  ですが、頑張っていれば、もしも将来において転職されたなら、その時の励みにもなろうかと思います。 苦しいことでしょうが、頑張って、残業と厳しい上司の方に負けないでくださいね。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が大変遅くなってしまい誠に申し訳ありません。 本当に、社会には理不尽な企業がたくさんありますね これだけ非人道的なルールが正当化される企業があれば 新卒社員の多くが1年以内に転職する状況も 一概に若者サイドの変化だけとは言い切れないよう感じられます でも、回答者様が転職に成功されたよう人間性を感じられる企業も同様にあるのだと実感できます 親身なお話ありがとうございます たいへん励みになりました

その他の回答 (5)

• syoui
回答No.5

18歳男新社会人です。 一応工場勤務(派遣で)です。 自分は通勤時間と自宅の遠さを理由に20時で帰させていただいています。 礼儀正しく説明したらすんなりとOKでした。 5時30分が定時なのですが生産量の関係でいっつも残業です。 多くて6時間残業。 なので2時間残業して帰ってます。 ある程度残業すれば嫌がれることもないと思うので。 残業手当は・・・あるはずです(^_^;) (うちの派遣会社はいい加減なところもあるので安心できない) 残業ってつらいですよね。会社の都合もあるとは思いますが、残業残業で帰らせてもらえないというのはかなり酷いですよね・・・。 人間は完全じゃないですから。 自分は会社の今後次第で転職・・・というのもありえるので気を抜かないようにしています。

回答No.4

専門学校卒業後、デザイン会社で働きました。 ●残業手当は深夜0時~早朝7時まで付きました。 (いちおう定時は8時半~17時半迄ですが、『帰る余裕があるなら周りを手伝え』が当たり前でした。) ●上記の通り、終電理由は…無理でした。 ●ちなみにお昼御飯を12時に食べれる なんて日は数える程でした。だいたい3時~5時にやっとありつけました。 2年後に、今の旦那と同棲・引越する為、退社。 また違うデザイン会社に勤めてますが、今度は上司が「残業嫌い」の為、しっかり定時で全員帰る仕組みになってます。 前者はただの制作会社の為、とても経営が苦しかったのが目に見えてました。 後者は、制作から印刷・納品まで全ての事で儲かっているので、残業する欲がないようです。 是非、大きな、安定してそうな、将来性のありそうな会社に転職できることを願ってます! がんばってください~~!(^o^)

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりデザイン会社は厳しいですねー(^_^;) 深夜枠だけの残業手当なんて、歓迎ムードがびんびん漂っているというか… けじめのつく会社に転職なさったみたいで、おめでとうございます。 危なそうな会社につかまらないよう頑張ります!

• isawo2000
回答No.3

今の職場:残業代アリ、終電OK。 前の職場:残業代ナシ、終電NG。 去年、転職しました。前の会社では12時過ぎまで仕事したり、徹夜で営業もありました。普段はダメといいつつも、黙認。数字が取れてないときは「一晩中回って来い!」でした。ちなみに、残業代なんてありません。っていうか、営業には残業という概念すらありませんでしたが。 今は転職して残業代が出る職場にいます。いくら忙しくても、終電までなんていさせてくれませんけど。 労働基準法うんぬん言っても、実際には守られていない所も多いのが現状。特に中小企業では。いや、大手家電量販店などでもサービス残業ウン億とか支払ったりしてましたが。そういう現状をまったく知らないで「労働基準法違反だ!」とただ声高に叫ぶだけのマスコミには時として閉口します。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は制作系なのでそこまで詳しくないのですが 営業は仕事と生活のケジメがつけにくくて厳しいですね。 業績や納期など自分にも理由があるならまだしも 無意味にサービス残業を求める職場には長居したくないものです…(^_^;) 労働基準法に忠実とまでは行きませんが、健康維持できそうな良心のある職場を見つけたいところです。

回答No.2

こんにちは。 私の職場では、みんな終電/終バスに間に合うよう退社します。 というか、終電近くになったらお互いに声をかけ合いますので 乗り過ごして会社で一夜を明かした人はいないと思います。 かくいう私はバイク通勤なので、終電を言い訳にすることができなくて何度も悔しい思いをしています(^^; 残業手当は、当然出ますよ。 というか、残業分の手当が全く出ないというのは違法ではないでしょうか。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の暗黙規定にもよりますけれど、上司や同僚の考え方も影響しますね。 私が勤めていたところは「なんで帰るの!」と陰口言われたり、上司が徹夜好きだったので 雰囲気が淀んでいた気がします。違法ですしね・・・(/_T)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

残業手当が出ないのは労働基準法違反です(^_^;  終電が理由で帰れないのも、仕事の内容にもよりけりですがマズいんじゃないですかねー?  もし転職を考えてるなら応援しますよ(^_^;

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 良識のラインを守れる会社も探せば見つかるんだと ほっとしました。 やっぱり違法ですよね… お給料を無断で減額された事もありました。 今は転職活動中です(^ヮ^;)