残業で終電・・・会社を出るのは何時?

このQ&Aのポイント
  • 終電で帰る時、会社を出るのは何時ですか?家に着くのは何時ですか?会社とご自宅は都会ですか?田舎ですか?あなたの感覚でお答えください。
  • 終電を気にすることなく車通勤をしている私には馴染みのない話ですが、終電で帰ると一口に言っても、仕事を終えなければいけない時間は様々です。終電で帰った経験のある方に質問です。
  • 残業で終電に乗る経験がある方にお聞きしたいです。終電で帰る時、会社を出るのは何時ですか?そして、その場合、家に着くのは何時ですか?また、田舎か都会かによって感じる時間の違いも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業で終電・・・会社を出るのは何時?

最近、転職して都会で働いてる友達と話をしたら「こないだ遅くなって終電だった・・・」と言われました。私は田舎の会社に就職してはや5年。車通勤のため、終電を気にしたことがありません(気にするほど遅くならないのですが・・・)。 終電で帰ると一口に言っても、交通事情や家の場所で、仕事を終えなければいけない時間もいろいろだと思います。そこで、残業後に終電で帰った経験のある方に伺います。 ・終電で帰る時、会社を出る(残業を終える)のは何時ですか? ・その場合、家に着くのは何時ですか? ・会社とご自宅は都会ですか?田舎ですか?あなたの感覚でお答え下さい。 ・他に何か、終電で出会った楽しいエピソードがあれば。 ちなみに私は、一番遅くまで残った残業が、午前1時(始業は9時)でした。都会だったら、終電がまだあるのかな・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino2004
回答No.1

今年、とある広告業界の会社に新卒で入社したものです。 現在自分は電車で会社まで通っています。(他の社員さんはほとんど車通勤です。)地方都市の会社です。自分は会社まで、自宅から最寄り駅まで自転車、2回の電車乗り継ぎ、駅からバスで会社までという通勤手段で行っています。(一応9時から18時という勤務時間はありますが、ほぼ無いに等しいです。始業時間に関わらず、実働9時間という計算です。) 地方都市なので電車の終電は24時前です。しかし、何回か乗り継ぎがあるため、最寄り駅まで行くためには21時台の電車に乗っていかなければなりません。それに遅れると最寄り駅から一駅前まで親に迎えに来てもらわなければ帰れません。バスの出ている駅まではバスを通常使っていますが、歩いてもまあ20~30分くらいかかりますが、歩けない距離ではないので大丈夫です。うまく最寄駅までたどり着ける終電だと家に着くのは23時30分くらいです。 ただ、私の入社した会社は集版という締め切りがせまってくると午前4時とか5時までやっている先輩もいるみたいです。その場合、先輩は昼過ぎに出社してきます。(私はまだ経験したことはありませんが…。)

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅れて申し訳ありません。読ませていただいたところ、通勤に2時間かけられているんですね。おつかれさまです。通勤ペースに身体はもう慣れてきましたか? 〆切が迫ると4時5時の世界はすごいですね。広告業界は大変だと聞いたことはあったのですが、何かを生み出す仕事で、やりがいがあるからこそ、そんな時間までされてるんでしょうね(^ ^) こんな変わった(?)質問にお答えいただき、ありがとうございました。