残業で終電・・・会社を出るのは何時?

このQ&Aのポイント
  • 終電で帰る時、会社を出るのは何時ですか?家に着くのは何時ですか?会社とご自宅は都会ですか?田舎ですか?あなたの感覚でお答えください。
  • 終電を気にすることなく車通勤をしている私には馴染みのない話ですが、終電で帰ると一口に言っても、仕事を終えなければいけない時間は様々です。終電で帰った経験のある方に質問です。
  • 残業で終電に乗る経験がある方にお聞きしたいです。終電で帰る時、会社を出るのは何時ですか?そして、その場合、家に着くのは何時ですか?また、田舎か都会かによって感じる時間の違いも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業で終電・・・会社を出るのは何時?

最近、転職して都会で働いてる友達と話をしたら「こないだ遅くなって終電だった・・・」と言われました。私は田舎の会社に就職してはや5年。車通勤のため、終電を気にしたことがありません(気にするほど遅くならないのですが・・・)。 終電で帰ると一口に言っても、交通事情や家の場所で、仕事を終えなければいけない時間もいろいろだと思います。そこで、残業後に終電で帰った経験のある方に伺います。 ・終電で帰る時、会社を出る(残業を終える)のは何時ですか? ・その場合、家に着くのは何時ですか? ・会社とご自宅は都会ですか?田舎ですか?あなたの感覚でお答え下さい。 ・他に何か、終電で出会った楽しいエピソードがあれば。 ちなみに私は、一番遅くまで残った残業が、午前1時(始業は9時)でした。都会だったら、終電がまだあるのかな・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

今年、とある広告業界の会社に新卒で入社したものです。 現在自分は電車で会社まで通っています。(他の社員さんはほとんど車通勤です。)地方都市の会社です。自分は会社まで、自宅から最寄り駅まで自転車、2回の電車乗り継ぎ、駅からバスで会社までという通勤手段で行っています。(一応9時から18時という勤務時間はありますが、ほぼ無いに等しいです。始業時間に関わらず、実働9時間という計算です。) 地方都市なので電車の終電は24時前です。しかし、何回か乗り継ぎがあるため、最寄り駅まで行くためには21時台の電車に乗っていかなければなりません。それに遅れると最寄り駅から一駅前まで親に迎えに来てもらわなければ帰れません。バスの出ている駅まではバスを通常使っていますが、歩いてもまあ20~30分くらいかかりますが、歩けない距離ではないので大丈夫です。うまく最寄駅までたどり着ける終電だと家に着くのは23時30分くらいです。 ただ、私の入社した会社は集版という締め切りがせまってくると午前4時とか5時までやっている先輩もいるみたいです。その場合、先輩は昼過ぎに出社してきます。(私はまだ経験したことはありませんが…。)

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅れて申し訳ありません。読ませていただいたところ、通勤に2時間かけられているんですね。おつかれさまです。通勤ペースに身体はもう慣れてきましたか? 〆切が迫ると4時5時の世界はすごいですね。広告業界は大変だと聞いたことはあったのですが、何かを生み出す仕事で、やりがいがあるからこそ、そんな時間までされてるんでしょうね(^ ^) こんな変わった(?)質問にお答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 終電で、帰りたい

    交通費が自腹の会社、職種は、 なにが、ありますか? タイムカードをきった後でも、 1、2時間のサービス残業は、当たり前だし、、 その後、送り500円自腹負担の際でも、 家まで、10分で、着くところが、 ほかの人を送って、 家に着くのは、1時間後だったこともあります。 1.タクシー代3000円払って、午前1時半に、 会社を出るか。タイムカードは、午前1時きりです。 2.漫画喫茶で、1000円払って始発まで待つか、 3.接待で、始発まで待つか。 ほとんど営業に結びつかないし、 セクハラ多いので、さけたいです。 いつも悩みます。 タイムカード午前2時きりで、その後、掃除。 会社を出るのが、午前3時、3時半よりは、 いいと、自分にいいきかせているのですが、、、 終電で、帰らせてもらえるいい言い方を 教えてください。

  • 残業代について会社に質問してもいいでしょうか

    残業代について会社に質問してもいいでしょうか この春就職しました。就職先は、大企業という規模ではありませんが、一部上場企業です。 残業代については課の先輩から「上司から指示があった時だけ残業の事前申請をする。それ以外は、定時過ぎまで仕事をしていたからといって、いちいち残業をつけたりしはしない。残業の申請が多いとボーナスの査定に影響する」と言われて、そういうものか、と思っていました。 試用期間中は研修期間で、定時を過ぎるといってもせいぜい1時間~1時間半程度でしたので、多少不満には感じましたが今の時代こんなものか、とも思っていました。 ところが、試用期間が過ぎて実際の仕事が始まってみると、終電で帰ったり、終電にも間に合わずにタクシーで帰ったりすることが増えました。 こんなに遅くまで仕事でも、当初の説明のように、上司から事前申請をするように指示が出ていなければ、残業代は出ないものなのでしょうか。 再度会社に残業代について確認したいと思うのですが、訊いてもいいものでしょうか。

  • 残業が…

    この2月から転職した会社でのことです。 始業は9時、終業は5時半です。初めの半月ほどはこの時間の前後であったり、遅くとも7時ごろには退社できていました。 しかしその後はどんどん残業するようになりました。 この2ヶ月ほどはほぼ毎日終電(12時前に会社を出る)です。 職業内容は普通の営業事務。採用時にはもちろんこんな話は聞いていませんし、お昼ご飯も7時過ぎてささっと食べるような生活。睡眠不足もつづいて体調がおかしくなってきました。 入って間もないし、同じ部の人はみんな同じ残業内容なので私だけが文句を言うのも…という気にはなるのですが、精神的ストレスももう限界まで達してきています。 この職務内容って…違反ですよね?? やめるといってもいいものでしょうか??

  • 残業中の休憩について

    僕がこれから働く会社はアルバイトですが倉庫作業の梱包と仕分けです、始業時間は午前9時から午後6時です、休憩時間は午前の10時と午後3時にあります。残業が夜の9時まであるらしいです。そこで質問ですが、午後3時から夜9時まで休憩はあるのでしょうか!?あるとしたら何時頃ですか?

  • 残業や社風について

    私は五月から新しい会社で働き始めた者です。パート社員として雇用されておりますが、実際は9時~18時のフルタイムで時給制で働いております。いずれは契約社員にもなれるということです。その会社なのですが、残業が通常化しているらしく、皆さん夜かなり遅くまで働いています。私は新人&パートという事もあり少しは早く帰れるのですが、先日は定時(18時)過ぎに時間のかかる大切な仕事を頼まれて結局終電近くまで仕事をしました。私は残業=仕事が効率的にできていない、と考えるので残業を当たり前に仕事をするのが大嫌いですが、新人なので言われた事をやるしか今はありません。しかし、長く働くつもりで今の会社に入ったのでこの残業通常化をどうにかしたくてしかたありません。皆さんはどう思われますか?

  • なぜこんなに『残業』という話だけで盛り上がるのでしょうか?

    日本という国は、なぜこんなに『残業』という言葉だけで盛り上がるのでしょうか? 残業に対して "残業してくれ" "したくない" "やって当たり前"  "絶対にしたくない" "サービス残業はいやだ" 日中もっと真剣にがんばって仕事して家に帰ればいいだけなのに・・・ 他の国ではそのなに遅くまで会社というところに残っていませんよ。 私は、仕事が『好き』なので遅くまで会社に居ます。 近々独立する予定ですが・・・

  • 終電を逃して

    先日会社の飲み会で終電を逃してしまいました。 場所が会社の最寄りとは違う場所で行ったことがなく、一緒にいた人が終電を調べてくれましたが、 間違っていたようで逃してしまいました。 その際に酒を飲んでない先輩が家まで車で送ってくれました。 1時間ほど高速で送ってくれて、先輩は帰り下道で帰ったようで家についたのが3時くらいでした。 高速代は後日無理やり、渡し半額 受け取ってもらいました。 あとあと振り返ると深夜に送ってもらうなんて 申し訳ないことをしたなって思って あつかましい女だと思われてないか心配です。 車で送ってくれた人は厚かましいと 思ってないでしょうか。。。。(;_;)

  • 会社への残業代の請求に関して質問です。

    労働基準法で、従業員が会社に請求する残業代に関してはどういった決まりがあるのでしょうか? 現実にはよく、夜遅くまで残業や、休日出勤しても、社員が勝手にやった仕事として請求出来ないとか、そこまで行かなくても、夜7時以降からしか残業代が付かないとか、営業職は全く付かないとか、家で仕事仕上げて来いみたいな命令とか、それらはよく耳にしますけど、労基法違反なんでしょうか? そんな会社は山ほどあるのにどうして労基法違反で行政指導がはいらないのでしょうか?何か抜け道があるのでしょうか?

  • 皆さん何時まで仕事してますか?

    私は田舎に住む30歳の会社員です。たまに都会に住む友達などから聞くと、仕事が終わるのが毎日夜10時とか12時とかまで頑張っているようです。それを聞くと毎日6時で仕事が終わる私はすごく甘えているような・仕事を頑張っていないように感じます。遅くまで働いている都会の人たちの話を聞くと自分も頑張らなくては!と励まされます。都会に住む皆さんやっぱり帰りは遅いですか?おしえてください。

  • もし、終電を逃したらどうしますか?

    皆さんは、何かの事情で終電を逃した経験ってありませんか? この電車やバスを逃したら家まで帰れない状況・・・ さて、皆さんが終電を逃したらどうしますか?どうすると思いますか? ・タクシーで家に帰る? ・ビジネスホテルに泊まる? ・知り合いなどの家に泊めてもらう? ・漫画喫茶などで過ごす? ・オーウナイトの映画館? ・サウナで過ごす? ・歩いて家に帰る? ・朝までやっているスナック等に行く?・・・ 私は何回かあります。線路内に人が立ち入って飲んだ場所の電車が止まり、ターミナル駅に行き着けませんでした。 その時は、会社に戻って仕事をしました。 たまたま徹夜をしていた同僚に、“赤い顔をして、何しに来たんですか?”と言われました。