• ベストアンサー

ネットショップ開店時の在庫の数

こんにちは! ここ2年くらいヤフオクの方で細々とやっているのですが、それなりに安定してるのでネットショップも開こうかと考えております。現在ヤフオクでは特に売れ筋の2点に関しては常に在庫を切らさないようにしてますが、その他の商品は時々売れる程度なので、その都度仕入れてます。 今回ネットショップを開くにあたって、同じような商品を扱ってるショップはぐっと品数が多いので、私も現在の品数より、もう少し増やそうかと思ってます。でも、ネットショップを開いてもすぐに売れるとは思わないし(一応それなりに宣伝はする予定)、多少使用期限(数年)のある商品ですので、できれば在庫は最初は売れ筋以外はあまり抱えておきたくありません。でも、売れてからその都度仕入れというのでは、商品が売切れの時期も多くなってしまうのでネットショップとしてどうかなと思います。 やはり最初からある程度ちゃんと在庫として持っておくべきなんでしょうか。せいぜい1商品あたり1,2個程度にしておこうかと思ってるんですが・・・。商品的にはまとめていくつか買ってもらえそうな物ではあるんですが、でも何より最初はあまりお客さんも来ないでしょうから、古くなってしまうのもよくないですよねぇ・・・。軌道に乗ってきたら様子を見て徐々に在庫を増やそうとは思ってますが。 普通、最初はどのくらい用意すべきでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

• Samedi
  • お礼率86% (129/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レア物(または激安)でない限り、ネットショップで「売り切れ」は致命的ですよね? 他でも買える商品でなら他の店にお客さんは流れてしまうでしょう。 つまり、ショップとオークションの違いは「安定供給」にあると思います。 安定供給するならば、在庫は必要でしょう。 しかし、仕入れコストを考慮すると、在庫は出来るだけ少ない方が良いですよね? 潤沢な資金があるなら別ですが、「売れないリスク」もありますし… かなり大雑把になりますが… 最低限の在庫の数は ・仕入れにどれくらい期間がかかるか? ・その期間内で、どれくらい売れるか? で判断する事になると思います。 例えば、仕入れに1週間かかり、1週間に1つ売れるとすると、在庫が残り1つになってから発注してもOKでしょう。 ただし、これだとギリギリですので+1~2個の余裕は欲しいところです。 また、仕入れの際に「まとめ買いによるメリット」があるなら、その兼ね合いもありますね。 なんにせよ、オークションの経験を活かし、しっかりと予測・計算すべきでしょう。

Samedi
質問者

お礼

今一度色々考え直せました。確かに「あそこの店はよく売り切れてる」なんて掲示板で聞いたこともあるし。 ショップを始める自体すでにリスクを抱えてしまうんですよね。それを覚悟の上で始めるので、もう少し初期投資をすることにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43437
noname#43437
回答No.1

商品の性質・・どのくらい需要があるのか、消耗品か、まとめ買いするのか、日持ちするかどうか、入荷の手配にかかる時間・・で、いろいろ変わるのではないでしょうか? けど、注文しようとしたらいつも品切れ、とか、注文してから届くまで1ヶ月、とかは・・あまり、よろしくないですよね。非常に難しい見極めになると思います。。

Samedi
質問者

お礼

やっぱりいつも品切れはヤバそうですね。ある程度の先行投資は必要ということですね。ありがとうございました。