• ベストアンサー

ロジテックのLCW-E1210BU CD-Rレコーダが認識されない。

IBMのアプティバ 143を使っています。WIN98なのですが、 ロジテックのLCW-E1210BU CD-Rレコーダが認識されません。 外付けのドライブなのですが、パソコンに認識されません。 どうしてなのか全然わからないので、どなたか教えていただけるでしょうか? USBは使える環境には、なっているつもりなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 >USBは使える環境には、なっているつもりなのですが。 確証ないんすね(^^;。他にUSB機器が無いということでしょうか。他の機器が動けば、USB自身は良いのですが・・・。 さて、差し込んだ瞬間に「新しいハードウェアが~~」がでて来ないという事ですね。 ●デバイスマネージャを確認してください。 ・USB ・不明なデバイス この2点です。 USBを確認するのは、当然なので省略しますが、「不明なデバイス」になぜか、ドライバをおかしく認識し入ってしまう場合があります。確認してみてください ●USBマウスドライバが邪魔をしている事があります。 ものすごく、機種によるんですが・・・(^^; USBマウスのドライバがUSBポートを、マウス以外に使用できなくさせる事があるようです。特に、ホイールの制御ソフトが邪魔するみたいです。USBにマウス差し込んだ事があったらやってみてください。 ●マシンが・・・ ウチの旧マシンは、Win95(OSR2.1)→Win98にした事から、USBが使えなくなっちゃいました。 ちなみに、電源は別ですか?USB供給ですか・USB供給の場合ランプが点くか点かないかで、多少原因がわかると思います。

mikako29
質問者

お礼

>・不明なデバイス >この2点です。 >USBを確認するのは、当然なので省略しますが、「不明なデバイス」に >なぜか、ドライバをおかしく認識し入ってしま >う場合があります。確認してみてください ありがとうございました。 ドライバを自分のパソコンのドライバに変えたら認識しました。 安心しました。たった一文字変えればいいだけなのに、 かなり悩んでしまいした。もっと勉強しないといけませんね。(^-^ゝ

その他の回答 (1)

• naokun18
回答No.2

まず、パソコンの電源を入れる。 立ち上がったら CDRWレコーダーの電源を入れる。 それからUSB のコードをつなぐ それで、 ドライバーの、セットアップが必要になったら、添付CD-ROM(LogitecWare と、かいてあるの)を、ドライブに入れ、 ドライバのセットアップで、検索先の指定というところにチェックをし、 ?:DRIVERS\USB01\\WIN98 と入れてください注:?のところは、Logitec Wareの入っているドライブに置き換えてください。それが終わったらソフト(WinCDRなどの添付しているもの)を入れます。それと、Windows Update (スタートメニューの設定のなか)の せいひんの更新の、外部記憶装置使用時の問題に対する修正プログラム をダウンロードしても効果があるかもしれません

mikako29
質問者

お礼

>?:DRIVERS\USB01\\WIN98 と入れてください。 >注:?のところは、Logitec Wareの入っているドライブに置き換えてください。 >それが終わったらソフト(WinCDRなどの添付しているもの)を入れます。 アドバイスありがとうございました。感激しました!! カンタンな事だったんですね。(^-^ゝ ドライブ名がおかしかったようで、自分のパソコンのドライブ名にしたら 認識してくれました。かなりほっとしました。 ありがとうございます。