OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原価について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132836
  • 閲覧数1266
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 88% (80/90)

私はマツダのRX-7が好きで、将来お金がたまったら絶対ほしい車です。それで知り合いのマツダの人に聞くと、社員だと割引で原価で買えるんじゃない?と言ってたのですが、原価ってどういうことなんでしょうか?その人はなんかあんまり詳しく教えてくれません(理由はわからないのですが)。ちなみに私はRX-7のTypeRSがほしいです。確か400万ぐらいだったと思うんですが、原価っていうのだといくらぐらいなんでしょうか?質問も文章もわかりにくいかもしれませんが、どなたか分かる方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>じゃあ各会社のメーカーはディーラーがないと車は売れないんですね。

専門家ではないので確実なことは言えませんが、メーカーはエンドユーザーには販売してないでしょうね。
そんなことしたら経費がかかってしかたがないので、販売店にまかせているのが実態だと思います。販売店のなかでも「ディーラー」はメーカーとのつながりが強いので1社の車しか取り扱いません。
(新車ってディーラー以外でも購入することはできるんですよ)

車に限らず、バイクや家電製品だってメーカー直販なんて滅多にないですよね。
(パソコンはメーカー直販が注目を浴びてますが…)

ちなみに携帯電話だって販売店に任せてます。ドコモショップやauショップのお姉ちゃんはドコモ、auの社員ではないですよ。
ドコモショップは電気屋などがドコモと提携して、「ドコモショップ」というブランド名を借りて携帯を販売しているのです。ですからショップの店員はその電気屋の社員かバイト(派遣社員?)のお姉ちゃんです。
(数年前まではドコモ直営のショップもありましたが現在はありません)
お礼コメント
nagoyapixy10

お礼率 88% (80/90)

そうなんですか。
質問にアドバイスをいただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-14 12:11:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

原価というのは、ものを造る時の原料、光熱費、人件費、開発費などを合計し 予定生産数で割った物です。それに利益を乗せて売って儲ける訳です。 その人が、メーカー(製造会社)の場合製造原価で買えるという事で、 ディラー(販売会社)なら、仕入れ値(製造原価+メーカー利益)で買える という事ではないでしょうか? 社員には福利厚生で自社の物を安く売るようです。 あまりおおっぴらにはできないから教え ...続きを読む
原価というのは、ものを造る時の原料、光熱費、人件費、開発費などを合計し
予定生産数で割った物です。それに利益を乗せて売って儲ける訳です。

その人が、メーカー(製造会社)の場合製造原価で買えるという事で、
ディラー(販売会社)なら、仕入れ値(製造原価+メーカー利益)で買える
という事ではないでしょうか?

社員には福利厚生で自社の物を安く売るようです。
あまりおおっぴらにはできないから教えてくれないのでは。
本来社員の為の事だから。

原価自体はわかりませんが不人気で値引きがバンバンでる車はメーカーからの奨励金が出てるので仕入れ値を切ってる場合もあります。
予定台数が製造できなければ、原価も上がります。
お礼コメント
nagoyapixy10

お礼率 88% (80/90)

回答ありがとうございます。
確かに社員の福利厚生のことなんだから、
教えにくいってのはあるのかもしれないですね。
またお願いしますね。
投稿日時 - 2001-09-10 03:27:37
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私は以前他のディーラーで働いていました。 メーカーによっても違うと思いますが、はっきり言って社員のほうが損します。 お客には買って欲しいからじゃああと数万値引きとか無理にやる場合もあるのに対し、社員は3割という風に車種や人気に関係なく値段が決まってます。 人気車や発売してすぐの値引き額がないときなどは確かに多少お客より安く買えましたが、その他の場合ではお客の方が安かったです。 社員では購入は強制で ...続きを読む
私は以前他のディーラーで働いていました。
メーカーによっても違うと思いますが、はっきり言って社員のほうが損します。
お客には買って欲しいからじゃああと数万値引きとか無理にやる場合もあるのに対し、社員は3割という風に車種や人気に関係なく値段が決まってます。
人気車や発売してすぐの値引き額がないときなどは確かに多少お客より安く買えましたが、その他の場合ではお客の方が安かったです。
社員では購入は強制ですから。
古い車に乗ってようものなら毎日のように買え買え言われました。欲しくもないのに・・・。

メーカーによっても違うとは思いますが、大差ないと思います。原価というのはメーカーから買い付ける値段だと思いますが、そんな値段ではまず、誰も買えないと思います。原価は営業なら知っていると思います。
コンピュータにデータを入れるのですが、その際値引きを入れたとき赤字になるところが原価です。
車種によってはたった8万の値引きで赤字になるものもありました。買い付け値もそのディーラーによって違ったりもするのです。
お礼コメント
nagoyapixy10

お礼率 88% (80/90)

アドバイスありがとうございます。
確かにそうですよねー。
知り合いの営業の人も売れない時は大変だって言ってました。。
またお願いします。
投稿日時 - 2001-09-10 03:26:28
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

いわゆる"社員割引"の類のことでしょう。 これは車に限らず色んな職種でありますね 私はマツダ関係者ではないので実際にいくら位になるのかは判りませんが、(知っていたとしても)こう言う場で質問しても答えては貰えないのではないでしょうか? やはり(原価もしくはそれに近い値段は)極秘事項なので普通は外部に漏らしてはいけない事になっているはずです。私は某・自動車メーカの" ...続きを読む
いわゆる"社員割引"の類のことでしょう。
これは車に限らず色んな職種でありますね

私はマツダ関係者ではないので実際にいくら位になるのかは判りませんが、(知っていたとしても)こう言う場で質問しても答えては貰えないのではないでしょうか?

やはり(原価もしくはそれに近い値段は)極秘事項なので普通は外部に漏らしてはいけない事になっているはずです。私は某・自動車メーカの"社員価格表"を見たとことがありますが"絶対に部外者に教えない事"みたいな注意書きがありましたよ

どうしても知りたいのであればその知り合いさんを口説き落とすしかないのではないでしょうか?
お礼コメント
nagoyapixy10

お礼率 88% (80/90)

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
確かに極秘事項なら言えないですよね。
またお願いします。
投稿日時 - 2001-09-10 03:23:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

元MAZDAの社員なのでお答えします。 結論から言うと社員はRX-7を購入することは出来ません。購入しても良いのですが社員割引 というもはありません。社員が購入する車種については当然営業時等で使う事を前提に購入させ られますのでRX-7で営業することは許されていないのです。MAZDAではお客様より高級 な車種を購入するには部長職以上という風習があって一般社員はファミリアやカペラということ に ...続きを読む
元MAZDAの社員なのでお答えします。

結論から言うと社員はRX-7を購入することは出来ません。購入しても良いのですが社員割引
というもはありません。社員が購入する車種については当然営業時等で使う事を前提に購入させ
られますのでRX-7で営業することは許されていないのです。MAZDAではお客様より高級
な車種を購入するには部長職以上という風習があって一般社員はファミリアやカペラということ
になっています。好きな車を購入する場合は一般のお客様と同じかそれ以上に厳しいのです。
つまり好きな車種に乗りたければ営業に貢献する形となるわけですから値引きなんて出来ない訳
なのです。一般的に乗られているファミリアやカペラにしても仕入値+ペーパーマージンなんかが加算されてしまう
ので車輌本体価格位でしか購入出来ません。只、付属品については原価で提供してもらえるので
安いことは安いのですが・・・。後、年収で購入車種が決められていて300万円以下ならファ
ミリアの中間グレードまでとか400万円ならカペラまでとか色々とウルサイ決まりがあります。
会社としても社員が購入した車に対してガソリン代の支給とかしなくてはならないのでとても規制
が厳しくて皆さんが思っているようなことは出来ないのです。故にRX-7を購入したけれ
ば普通に購入するか、ネット等で新車を扱っているHPで購入するのが一番安く購入出来ます。
ネットでの販売は中間マージンを最小限に抑えてあるから
やすいので値引きとかは出来ませんが
その分車輌価格が安いハズです。
お金を貯めて頑張って好きな車輌を購入して下さい。
お礼コメント
nagoyapixy10

お礼率 88% (80/90)

回答ありがとうございます。
そうです!そういえば社員に営業でRX-7は乗せられない、と言ってました。
燃費も悪いし、若い人ならいいけどある程度のお歳の人には、
あんなスポーツカーで家までこられたら気分を害するひともいるから、
とのことでした。
だからセブンがほしいなら、営業用と個人用と2台持つことになりますよね。。
まあいいんですけどね(笑)
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-10 21:22:05
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

マツダとディーラーを同じに考えないほうがいいですよ。これは違う会社です。 ディーラーの社員はマツダ社員ではないです。 (ドコモショップの店員がドコモ社員でないのと同じ) どこの会社にも社員価格というものがありますよね。 ただ、原価では売ってくれないと思いますよ。自動車会社の社員は数千、数万人といます。この社員全員が原価で車を買ったら自動車会社は大赤字になりますよね? ディーラーで買うより少し ...続きを読む
マツダとディーラーを同じに考えないほうがいいですよ。これは違う会社です。
ディーラーの社員はマツダ社員ではないです。
(ドコモショップの店員がドコモ社員でないのと同じ)

どこの会社にも社員価格というものがありますよね。
ただ、原価では売ってくれないと思いますよ。自動車会社の社員は数千、数万人といます。この社員全員が原価で車を買ったら自動車会社は大赤字になりますよね?
ディーラーで買うより少し安い程度だと思います。

友人がトヨタの関連工場(孫受け会社)で働いています。はやり社員価格があり、トヨタ車をディーラーより安い価格で購入できるようです。ただし、一度社員価格で購入するとその後数年間は社員価格で車を購入できなくなるようでした。(友人への転売等を防ぐためでしょうね)

No.4のatsushi_kさんの回答で少し疑問に感じたところがありました。
>社員が購入する車種については当然営業時等で使う事を前提に購入させ …

このような文章がありますが、これについては少し?です。
工場で働いている人が車で営業にまわるでしょうか?(もしかしてディーラーの方でしょうか?)
そもそも営業は会社の車を使うわけですから、自分の車は関係ないと思うのですが…
上記の条件は自分の車で営業をする社員だけではないでしょうか?


ふと思ったのですが、スズキやダイハツの社員は軽自動車しか買えないのかなぁ?(^^;
(普通車も生産してますがごくわずかですよね)
お礼コメント
nagoyapixy10

お礼率 88% (80/90)

そうなんですか。
確かに他のとこも違うような。。
そう考えてみるとディーラーの人はその会社の社員ってことじゃあないんですね。
参考になりました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 21:26:02
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/40)

原価といえば一般的には製造原価を指します。仮に違っても金額的には大差有りません。従って、マツダ自信の利益は無いので、いくら社員相手でも現物支給(給料を払えない会社が自社製品・サービスをそのかわりにする)相当でも無い限り、あり得ないと思います。通常、市場に商品を出しているメーカーでは、社員価格の甘い汁と引き替えに有る程度販売ノルマを課すのが普通ですが、社員価格といっても量販店並かそれより少し安いくらいが普通 ...続きを読む
原価といえば一般的には製造原価を指します。仮に違っても金額的には大差有りません。従って、マツダ自信の利益は無いので、いくら社員相手でも現物支給(給料を払えない会社が自社製品・サービスをそのかわりにする)相当でも無い限り、あり得ないと思います。通常、市場に商品を出しているメーカーでは、社員価格の甘い汁と引き替えに有る程度販売ノルマを課すのが普通ですが、社員価格といっても量販店並かそれより少し安いくらいが普通です。
<そもそも特別扱いをするわけだから、”原価(コスト)”は量販店やディーラに渡す場合よりも高い!>

ちなみに、量産品の製造原価は、商品によって異なりますが、4~6割です。流通コストや保険料、保管の際の金利等々が残りです。(高い様に思いますが、仮に、社長以下10人が働くディーラーが有ったとしてそのディーラの費用は年間2億円近くになります。会社にプールされるお金が、売り上げの30%だとすると必要な売り上げは6億円、車の平均の値段が200万円とすると、年間300台。ほぼ1日台売らないと破産する計算になります。
妥当とは言いませんが、理由の有る数字です。)

ただし、上の数字は一般論で、具体的な数字では無いのであしからず。

ちなみに、ダイハツはトヨタ向けにライトエース/タウンエースを製造しており、ビッツのエンジンも製造しています。株式上もトヨタの子会社といって差し支え無いはず。よって、トヨタ車は○だと思います。
お礼コメント
nagoyapixy10

お礼率 88% (80/90)

回答ありがとうございます。
いろいろ決まりがあるんですね。
やはり社員だから相当安く買えるとかそういう事はないんですね。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-10 21:36:03
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

主人が自動車メーカーに勤めています。(但しマツダではありません) 主人の場合は製造ですので販売店の事はよくわかりませんが販売店は別の会社扱いではないのでしょうか? 販売店はメーカー名の前後別の名前が付いている場合がありますがその名前で取り扱っている車種が違ったりします。(全車種扱っている所ももちろんありますが、ホンダでしたらクリオ・ベルノ・プリモ等、トヨタならネッツ・ビスタ・カローラ等、他に地 ...続きを読む
主人が自動車メーカーに勤めています。(但しマツダではありません)

主人の場合は製造ですので販売店の事はよくわかりませんが販売店は別の会社扱いではないのでしょうか?

販売店はメーカー名の前後別の名前が付いている場合がありますがその名前で取り扱っている車種が違ったりします。(全車種扱っている所ももちろんありますが、ホンダでしたらクリオ・ベルノ・プリモ等、トヨタならネッツ・ビスタ・カローラ等、他に地名など)

販売店も当然利益を上げなければやっていけませんから原価で・・・というのはとても無理でしょう。

社員も車(自社製)を購入する時には販売店へ行き、社員だから、と言う特別な値引きはほとんどありません。(「社員だから特別・・・」と営業の方に言われたとしてもあまり違いませんでした)
社員としてのメリットは自動車購入の為の融資を会社から受けられますが、主人の周りではそれを利用する方もほとんどいません。

atsushi_kさんのおっしゃっているような事は主人の職場でもあるようです。
グレードまでは言われませんが自分達の工場で生産している車種の売れ行きが良くないと購入を勧められるようです。

主人が現在海外出張中のため内容を確認する事ができませんでしたので「自身なし」です。
間違いがありましたら申し訳ありません・・・

kurioさんへ
ダイハツでしたらトヨタ車OKじゃないですか?
トヨタはダイハツなら通勤手当がもらえるようですし・・・(他社は×ですが)
お礼コメント
nagoyapixy10

お礼率 88% (80/90)

回答ありがとうございます。
確かに販売店も利益がないとつぶれるし、
社員がみんな原価で車を買ったら困りますよね。
それと販売店・ディーラーと各会社は別なものだということも分かりました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-10 21:32:27
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

再び回答します。 メーカーとディーラーの違いです。 ディーラーの方の名刺をよくみれば会社が違うことがわかりますよ。 【自動車メーカー】 車を製造している会社のことです。 トヨタ自動車株式会社やマツダ株式会社を指します。 【ディーラー(=販売店)】 メーカーが製造している車を販売している会社です。 メーカー=ディーラーではありません。 ディーラーは全国各地に会社がありますが、各地で ...続きを読む
再び回答します。
メーカーとディーラーの違いです。
ディーラーの方の名刺をよくみれば会社が違うことがわかりますよ。

【自動車メーカー】
車を製造している会社のことです。
トヨタ自動車株式会社やマツダ株式会社を指します。

【ディーラー(=販売店)】
メーカーが製造している車を販売している会社です。
メーカー=ディーラーではありません。
ディーラーは全国各地に会社がありますが、各地で会社が違います。
ネッツトヨタはトヨタ自動車株式会社ではありません。
ネッツトヨタも地域によって会社名が違います。
ネッツトヨタ○○株式会社です。(○○は地名が入ります。地域によって会社が違うのです)

こんな説明でわかりますでしょうか?

p.s
そういえばダイハツはトヨタの子会社みたいなものでしたね。でもスズキはやっぱり軽ばかり…(^^;
お礼コメント
nagoyapixy10

お礼率 88% (80/90)

そうなんですか。
じゃあ各会社のメーカーはディーラーがないと車は売れないんですね。
私の勝手な解釈ですけど(笑)
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 03:24:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ