• ベストアンサー

妊娠4ヶ月。甲状腺の病気について。

いつもお世話になります。今日でちょうど4ヶ月に入った妊婦です。   今日、検診があり、2週間前に検査した、血液検査の結果を聞きました。すると甲状腺の事を示すらしい数値が以上に高いといわれました。検査項目は【抗マイクロゾーム抗体】で数値が通常100位なのに対して1600もありました。当然、再検査をしてきたのですが、結果が1週間後で、それまでとっても不安です(*_*)それ以外の数値は問題なかったのですが・・・  先生は赤ちゃんには影響ないが出産後に少し影響があると言われました。まさか血液検査の結果に異常があるなんて思ってなかったので、はい、と聞くことだけしか出来ませんでした。  もし、再検査の結果も良くなかった場合、どういう影響があるのでしょうか?  それと、甲状腺の病気自体がどういう病気なのでしょうか?  自分で色々調べれば分かる事ですが、経験された方やご存知の方に教えていただきたいです(>_<)無知で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

noname#23125
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

甲状腺の病気ということで考えられるのは、 機能亢進症(バセドウ病ともいいます)か 機能低下症くらいでしょうか。 どちらも甲状腺ホルモンのバランスが崩れて起こる病気です。 亢進症は、ホルモンが出すぎで、 低下症は、ホルモンが足りない状態です。 亢進症の場合、20~30代女性に発症する人が多く、 とりたてて難しい病気でも珍しい病気でもないようです。 低下症は詳しくないのですが、 亢進症を手術治療した人で甲状腺を取りすぎてしまって 低下症となるケースもあるとか。 発病原因は、特定されていないようです。 症状や甲状腺の状態が悪くなければ、 通常は投薬治療ということになると思います。 薬の量にもよるかもしれませんが、 私は妊娠中も医師の処方通り服用し、 母乳も与えていました。 亢進症の薬は催奇性があるという文献もありますが、 実際のところ、発症率は変わらないという文献もあり不透明です。 まあ、心配しすぎることはありません。 もしも亢進症であって、薬を服用することになると、 赤ちゃんの出生時診断(でしたっけ?)の 血液検査でひっかかることもあります。 クレチン症(低下症と同様の症状になるっぽい先天性の病気です) の疑いありということで…。 この場合、再検査と経過観察をしますが、 ほとんどの場合、母体にあった薬の影響で、 標準値だった赤ちゃんのホルモン量が 少なめになっていることが多いようです。 だいたい再検査で通常値に近付いてきます。 もちろん全く検査にひっかからないこともあります。 不安かもしれませんが、詳しくは1週間後に 医師に尋ねてみてください。 おそらく命には別状ないでしょうし、 赤ちゃんも大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ご解答有難うございます。再検査の結果をご報告させて頂きたいと思っていまして、お礼が遅くなってしまってすみません。今日、電話で確認したところ、少し低下症の気があるかもという事でした。が、ホルモンの数値は正常みたいなので今のところは特に治療などは必要ないそうです。とりあえずは一安心しています。ebichu様のご体験をお聞かせ頂き、妊娠中も出産後も特に問題なくお過ごしになられたという事で、あまり神経質にならずに数日間過ごすことが出来ました。(もともと心配性なのですが・・・)とても詳しく、分かり易くご説明いただきまして、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

再検査の結果待ちなので可能性としてですが 検査項目抗マイクロゾーム抗体が陽性を示す場合は 橋本病(慢性甲状腺炎)・ バセドウ病などのいくつかの病気が考えられます。で検査して本当にその病気があるのかどうか調べないといけないのですけど。 病気についても甲状腺の病気と言ってもいろいろあります。 http://www.ito-hospital.jp/07_shitsumon/05_soudanshitsu.cfm 病気や病名ごとに、検査や一般的な質問も記載されていますのでご参照ください。 「いろいろな甲状腺の病気」と「よくあるご質問」でお尋ねになっていることはわかると思います。 ご質問の万一甲状腺の何らかの病気があった場合 バセドウ病で抗甲状腺薬を内服していた場合も、影響はない。(奇形などの割合は疾患のない妊婦さんと同じ)。飲んでホルモン量を調節した方が胎児によい。 出産後一時的に悪くなる人もいるが、数年で元に戻る。(妊娠中は一時的に良くなるそうです) 橋本病の場合 薬を飲むほうが胎児によい。悪影響はない。 だそうです。

参考URL:
http://www.ito-hospital.jp/07_shitsumon/05_soudanshitsu.cfm
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます!再検査の結果をご報告させて頂きたく、お礼が遅くなってしまいました。すみません。今日電話で確認したところ、少し低下症の気があるかもという事でした。が、ホルモンの数値は正常なので今のところ治療などは必要ないという事でした。とりあえずは一安心しています。とても参考になるお話、URLを頂き勉強させて頂きました。隅々まで見させていただいて、妊娠中でもそんなに心配な病気でもない事がよく分かったので、安心できました。本当に有難うございました★

回答No.4

私も甲状腺の病気をもっており、昨年無事出産しましたよ。 私は橋本病という甲状腺の病気なんだそうですが、 検査で見つかったため、自覚症状はほとんどありません。たしか甲状腺機能低下症とかいうはずです。 ただし毎日チラジンSという薬を飲んでいました。 本来であれば甲状腺から分泌されるはずのホルモンが少ないので薬で補っているわけです。 本などによると「薬を勝手にやめると流産のおそれがある」 なんて書いてありましたが、何度も薬を飲み忘れたりしましたけど平気でしたね(ホントはいけないんでしょうね) 昔から「産後の肥立ちが悪い」と言うことがありますが、それはおそらくこの病気(橋本病)のためでしょうね、と私の主治医はおっしゃっていました。 ですが、私の場合は妊娠中も産後も特に異常はありませんでしたし、 現在も授乳中で、5ヶ月の子供にも何の異常もないようです。 甲状腺機能亢進症のほうは詳しくわかりませんが、 お医者様を信頼して何でも相談した方がよいと思いますよ。 ママがゆったりした気持ちで妊娠期間中を過ごすことがなによりも赤ちゃんのためですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!再検査の結果をご報告させて頂きたくて、お礼が遅くなってしまいました。すみません。今日電話で確認したのですが、少し低下症の気があるかもという事でした。が、ホルモンの数値は正常なので、今のところは特に治療など必要ないという事でした。とりあえずは一安心しています。でも、もし低下症でもmasatora1102様のご体験をお聞かせいただいて、無事ご出産、授乳もされているという事なので安心した気持ちで過ごせています。実際のご体験を聞くことが出来て、本当に良かったです★育児、大変だと思いますが頑張ってください!有難うございました。  

• lc75d
回答No.3

初めまして、2人の子供がいる21歳の母です。 4ヶ月なんですね♪妊娠おめでとうございます! No1さんが詳しく書いていらっしゃるので、特に説明することもないのですが、私は上の子を出産後甲状腺機能亢進症になり、2人目は薬を(メカゾールとゆう薬です。)服用しながら無事出産できました。 全身にいろんな辛い症状が現れて、どこが悪いのか判らずいつもなんだか調子が悪い状態で、気のせいとかただの怠け者とか誤解されて辛い思いをしましたが、今は薬を飲まないでも平気な生活になっています。 もし亢進症でしたら妊娠中は薬を飲まないと母親が甲状腺ホルモンが沢山ですぎているため、胎児の甲状腺ホルモンが逆にホルモンを抑えろーとなってしまい、甲状腺低下症になる場合があるそうです。 そうでなくてもきちんと薬でコントロールしないと流産や早産の確立が高くなってしまうらしいです。 ホルモンバランスが崩れるため、酷いマタニティーブルーになってしまう場合もあるそうです。(私もその一人でした。) 甲状腺の病気は薬で治すとゆうよりは、薬でコントロールしながら一生付き合っていかないといけない病気だと医者から言われました。 検査の結果がまだとゆうことなので、もし不安にさせてしまったらごめんなさい・・。 でも、きちんと薬を服用していれば何も難しい病気ではないですよ(*´▽`*) 来週の結果、良い結果だといいですね☆

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-157.html
質問者

お礼

ご回答有難うございました!再検査の結果をご報告させていただきたくてお礼が遅くなってしまいました。すみません。今日電話で確認したのですが、少し低下症の気があるかもという事でした。が、ホルモンの数値は正常みたいなので今のところ治療などは必要ないそうです。とりあえずは一安心しています。lc75d様のご体験をお聞かせ頂いて、そんなに怖い病気じゃないという事がとてもよく分かったので、神経質にならずに前向きに過ごす事が出来ました!温かいお言葉、有難うございました(^o^)丿

回答No.2

こんにちは、5歳と1歳の母親です。 私も別の検査ですが甲状腺関係の数値が低くてこちらで質問をしたことがあります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=691284 ちょうど同じ時期の検査ですね。 結果としては一時的なものだったので、妊娠中出産後全く問題なく過ごしています。 #1の方が詳しく説明されているので不要とは思いますが、少し関連のあるURLを見つけました。既にご存知でしたらすみません。 妊娠中ですと普段と違った結果が出ることがあるようです。一過性だとよいですね。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/eiken/screen/pregnant/
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました!再検査の結果をご報告させて頂きたくて、お礼が遅くなってしまいました。今日電話で確認したところ、低下症の気があるのかもという事でした。が、ホルモンの数値は正常みたいなので、今のところは治療など必要ないという事でした。とりあえずは一安心しています。mushimaruQ様の温かいお言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!URLもとても参考になりました!隅々まで見させて頂きました!有難うございました(T_T)