• ベストアンサー

湿度に強い髪になりたい

私の髪はとても湿度に弱く、いくら頑張ってブローしても、雨の日に外に出るとすぐボサボサになってしまいます。 見た目はそこまで強いクセがあるわけではないのですが、とにかく雨の日が憂鬱で仕方ありません。 もうあと1,2ヶ月もすれば梅雨なので、今からどうしようか悩んでいます。 以前は矯正(リペアとかリシオとか)をかけていたのですが、髪も傷むし、かけたては日本人形のようでとても外には出られないので、なるべく矯正には頼りたくないのです… ブローの仕方とか、オススメの整髪剤とか、何か「こうするといいよ」というテクニックがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10751
noname#10751
回答No.2

私もお気持ち大変わかります。私が気をつけている事をお伝えします。 雨の日は外に出て傘を差していても、細かい雨粒が知らぬうちに髪にたくさんあたっているんです。それが一番の原因と思われます。私はなるべく当たらない様に帽子をかぶったりこまめに髪を拭いたりしています。 また室内に入る時に、傘をたたむなどして濡れてしまった手で、思わず気になる髪の乱れを直してしまったりしていませんか?コレは手癖で無意識にやってしまっていることが多いです(>_<) あとは、雨の日はまとめ髪にするようにしています。 整髪剤に関しては、サラサラスプレーなどよりも、ワックスなどであらかじめウエット感のあるスタイルにするのも手ですよ!

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はものすごく無神経でした~ やっぱり水が触れるのを極力避けなくてはいけないのですね。 これからは気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

今,rakko0103さんが利用されているサイトの 質問No.1211075「クセ毛を直すには」 の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。 この質問を開くには,このページのURLの1番最後にある数字を「1328327」から「1211075」に変え,キーボードの「Enter」キーを押してください。 面倒くさいようでしたら,教えて!gooというサイトのページになりますが,同じOKwebのシステムを利用していますので,完全に同じページを開くことが出来ますので,参考URLをクリックしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075
rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とってもご丁寧に書いてあり、わかりやすいです。 ・・・でも面倒くさがり屋の私に実行できるか少し不安・・・(苦笑) でも髪を健やかにするには日ごろのお手入れがとっても大事なんですね。 少しずつでも実行できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• denji-05
回答No.1

私も湿度に弱いのでお気持ちとても分かります! 私も以前、矯正パーマをかけましたが確かに日本人形のようになり、やめましたね・・・。 今は長めのセミロングにしています。 肩より短いと寝癖とかが出来やすいですし、肩と同じくらいですとどんな人でもハネやすいですよね・・・。あと、ドライヤーは何をお使いですか? 私はイオンドライヤーのイオニティーを使っています。ツインプロータイプ(温風と冷風がでるやつ)です。そうしたらまとまりやすくなりました!あと抜け毛も減りましたね。整髪剤はつけていません。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! イオンドライヤーって効果あるのですね。 高いので普通のドライヤーを使っていました(^^;) 早速買いに行かなきゃっっ ありがとうございました!