• ベストアンサー

湿度に強い髪になりたい

私の髪はとても湿度に弱く、いくら頑張ってブローしても、雨の日に外に出るとすぐボサボサになってしまいます。 見た目はそこまで強いクセがあるわけではないのですが、とにかく雨の日が憂鬱で仕方ありません。 もうあと1,2ヶ月もすれば梅雨なので、今からどうしようか悩んでいます。 以前は矯正(リペアとかリシオとか)をかけていたのですが、髪も傷むし、かけたては日本人形のようでとても外には出られないので、なるべく矯正には頼りたくないのです… ブローの仕方とか、オススメの整髪剤とか、何か「こうするといいよ」というテクニックがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10751
noname#10751
回答No.2

私もお気持ち大変わかります。私が気をつけている事をお伝えします。 雨の日は外に出て傘を差していても、細かい雨粒が知らぬうちに髪にたくさんあたっているんです。それが一番の原因と思われます。私はなるべく当たらない様に帽子をかぶったりこまめに髪を拭いたりしています。 また室内に入る時に、傘をたたむなどして濡れてしまった手で、思わず気になる髪の乱れを直してしまったりしていませんか?コレは手癖で無意識にやってしまっていることが多いです(>_<) あとは、雨の日はまとめ髪にするようにしています。 整髪剤に関しては、サラサラスプレーなどよりも、ワックスなどであらかじめウエット感のあるスタイルにするのも手ですよ!

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はものすごく無神経でした~ やっぱり水が触れるのを極力避けなくてはいけないのですね。 これからは気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

今,rakko0103さんが利用されているサイトの 質問No.1211075「クセ毛を直すには」 の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。 この質問を開くには,このページのURLの1番最後にある数字を「1328327」から「1211075」に変え,キーボードの「Enter」キーを押してください。 面倒くさいようでしたら,教えて!gooというサイトのページになりますが,同じOKwebのシステムを利用していますので,完全に同じページを開くことが出来ますので,参考URLをクリックしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075
rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とってもご丁寧に書いてあり、わかりやすいです。 ・・・でも面倒くさがり屋の私に実行できるか少し不安・・・(苦笑) でも髪を健やかにするには日ごろのお手入れがとっても大事なんですね。 少しずつでも実行できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

私も湿度に弱いのでお気持ちとても分かります! 私も以前、矯正パーマをかけましたが確かに日本人形のようになり、やめましたね・・・。 今は長めのセミロングにしています。 肩より短いと寝癖とかが出来やすいですし、肩と同じくらいですとどんな人でもハネやすいですよね・・・。あと、ドライヤーは何をお使いですか? 私はイオンドライヤーのイオニティーを使っています。ツインプロータイプ(温風と冷風がでるやつ)です。そうしたらまとまりやすくなりました!あと抜け毛も減りましたね。整髪剤はつけていません。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! イオンドライヤーって効果あるのですね。 高いので普通のドライヤーを使っていました(^^;) 早速買いに行かなきゃっっ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この梅雨どき、うねる髪をなんとかしたいの。。。

    天気の良い日は、それなりにいい感じでまとまる髪なのですが、少しくせがあるため雨が降ると一日がイヤになるくらい髪がうねっておばさんみたいになっちゃいます。(とくに前髪がすごいんです。) なんか、髪の毛をブローするということを知らない人みたいでとってもイヤ.(簡単に言うと、無頓着な人みたいに見えるんです。) 昨年の梅雨どきは美容しさんの勧めで縮毛矯正をあてたんですが、確かにブローは楽だけどペチャンコになりすぎるとの、天気の良い日でも髪が流れてくれないのがイヤなんです。。。 自分で出来る、縮毛矯正や、ブローなどご存知の方、教えてください。

  • 雨にも負けないガッチリ固まる整髪料ってありますか?

    自分の髪は太くて硬く、しかもかなりのクセ毛です。 ドライヤーやヘアアイロンで整えればなんとか一時的には収まるのですが、雨が降るともうお手上げです。 いくらスプレーで固めても空気が乾燥しているときは大丈夫なのですが、ちょっとジメジメした日となれば、ただでさえ水分を吸収しやすい自分の髪にさらにベタベタした整髪料が相まって、かなり気持ち悪い仕上がりになってしまいます。(感触的にも見た目にも) なので毎年梅雨の時期が憂鬱で仕方ないです。 自分でも色々と整髪料を試してみたのですが、どうも「これ!」というものに巡り合えずにいます。 みなさんの使っている、または人伝でもいいので、雨にも負けずにしっかり髪を整えられる整髪料ってご存知ないでしょうか?

  • トリートメントで、雨の日の膨らみは改善するでしょうか?

    これから梅雨になって髪の毛が膨らむので、縮毛矯正をかけようか迷っています。 以前、1度だけ縮毛矯正をかけた時は、とってもサラサラになって、朝も楽だったのですが、 やはり目に見えない髪の痛みが気になって、今、とっても悩んでいます。。 冬や晴れていて湿度が低い日などは、わりと直毛でサラサラしているのですが、 雨の日は湿度に勝てず、膨らんでしまい、横の髪も軽くウェーブしてしまいます(:_;) 最近は、自分でトリートメントしたり、マイナスイオンドライヤーを使ったりしているせいか、 少し改善してきた気はするのですが、でも、やっぱり膨らみは気になります。 これから、雨の日が続くと考えると…憂鬱で…。。 そこで、ある美容室のHPで、髪質改善のトリートメントがあると知り、 これをすれば、膨らまなくなるかな?と思ったのですが… 美容室でトリートメントってかけた事が無いので、私にはどれくらい効くのかが分かりません。 何週間位持つのかなど…詳しい説明が載ってなかったので。。 近いうちに、トリートメントか縮毛矯正か…どちらかをやりたいと思っています。 実際、美容室でトリートメントをかけた事のある方、是非、どんな感じなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正についていくつもここで質問されてるようなのですが、最近私も縮毛矯正をした1人です。結果はまあまあ満足しているのですが、私はリシオをするつもりで美容院に行ったのですが違う方法を施されました。それがなんという名前なのかは聞いていないのでわかりません。リペアとリシオが名前が違うだけで同じものならばリペアでもないと思います。手触りはサラサラしててリシオよりもはるかに髪にいいそうです。それに後からカーラーなどで癖付けしても綺麗にカールができるそうなのですが、そのせいかもしれませんがヘアピンなどで留めるとすぐに型がついてしまいます。できればストレートが長続きする物がいいのですが、リシオやリペアを当てた方がいらっしゃったら教えて欲しいのですがリシオとかだとヘアピンとかの型とかつくのでしょうか?私は当てた後1週間くらいはヘアピンもゴムも使わずロングをそのまま伸ばしていました。 パーマを当ててからまだ1月もたっていません。 後肩はねも気になっています。 美容師さんいわくリシオは痛みがひどいのでおすすめじゃないといわれました。 実際リシオやリペアをあてている人にお聞きしたいのですが、当てた後の満足度はどうですか?

  • 梅雨時のくせ毛をどうにかしたい

    梅雨で湿度が高い日が続いていますが くせ毛の私は毎日憂鬱です。 晴れている日は普通なのですが、雨の日になると 「パーマかけた?」と何人にも尋ねられるほど うねり・はね、全くまとまらなくなります。 縮毛矯正も考えていますが、不自然なほど真っ直ぐになるかもという不安があります。ただ、ストレートパーマだと 私のようなくせ毛の人で雨の日には、同じようにうねると聞きました。 前髪だけの縮毛矯正は注文できるのでしょうか?また相場はいくらですか? 縮毛矯正で、不自然でなく軽く横に流すようなストレートにはできますか? アドバイスをお願いします。

  • 伸ばしかけの髪、皆さんどうしていますか?

    肩上のボブに憧れて、縮毛矯正をかけてカットしてもらったのですが かなり長い時間をかけてブローしてやっと、外はねを真っ直ぐにするのが精一杯で、やっぱり髪を伸ばす事にしました。 前回美容室に行ってから三ヶ月経ったので、そろそろ根元がうねってきて根元全体に矯正をかけてもらう次期ではあるのですが迷っています。 今の髪の長さがちょうど肩にあたるくらいの長さなのですが、この長さで根元矯正をかけてしまうと、今後もっと外はねが酷くなってしまうでしょうか? 伸びるまでパーマをかけようかとも考えましたが、矯正がかかっている髪だとパーマがすぐ戻ってしまって髪が痛むだけのような気がしてしまいます。 肩下まで伸びるまで上手く乗り切る案がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 髪がごわごわ+はね+うねりが酷くて困ってます。

    この前美容師さんに「短くするとはねやすくなるから、髪長いほうが楽だよ」と言われ 今髪を伸ばしている状態です。(長さは毛先が肩につくくらい) 毎日髪の状態が酷くて…なにかやり方が悪いんでしょうか? 自分が普段やっていること↓ ・シャンプーやリンスはつけてから5分くらいおく。 ・髪はすぐ乾かし、髪の根本からブローしている(美容師さんに教わったので) ・朝起きて何もつけたり、濡らしたりせずストレートアイロン(200度)をかける。 ・縮毛矯正は去年二回だけ。お金がかかるので今はしてません。 髪は黒髪のちょっと天パです。 梅雨のせいでもあるんですが、アイロンかけてもしばらく経つとうねりはねます… 理想のサラサラまっすぐな髪になりたいです… 私のような髪におすすめなシャンプーやトリートメント、スタイリング剤 髪のケアの仕方などなんでもいいので教えてください。

  • 湿気で髪がうねります↓↓対処方法ありますか?

    こんにちは!私の髪はもともとちょっと癖毛です。 毎日アイロンしてストレートにしてるんですが、雨の日は湿気で学校に着くまでに元に戻ってしまいます(;_;)ちなみにチャリ通です。 今は鎖骨下くらいの長さなんで後ろの方はそんなに癖がひどいわけではないんですが、前髪とか前髪の横の短い部分の髪がうねうねです↓↓ 縮毛矯正かけようか迷ってるんですけど、値段も高めだしなかなか決心がつきません。結構傷むとも聞くので。。(毎日アイロンしてるんでもう傷んでるかもですが;) 私のような髪で、縮毛矯正かけた方がいたら感想が聞きたいです! あと、なるべく縮毛は傷むしかけたくないので雨の日でもうねらないような対処法知ってる方いましたら是非教えて欲しいです!! 雨の日は天気も気分も憂鬱です。。気分良く雨の日を過ごしたいです。。 よろしくお願いします(>_<*)

  • 続けて縮毛矯正をしてもいいでしょうか。

    くせ毛が強いのでずっとリシオ縮毛矯正をしています。ブロウしなくてもまっすぐになり、かけたところは半永久的に戻らないので大変気に入っていました。 10日前、別のサロンに浮気したところ髪の痛みを指摘され(カラーとリシオを繰り返していたため)、髪にやさしいという違う縮毛矯正をしましたが、全く効果がありませんでした(泣) それどころか全体的にぱさついて大きくうねって広がってしまいました。 ブロウをがんばってしてもなかなかまっすぐになりません。 正直言って毎日のブロウがストレスになっているし、くせ毛はやつれて見え、辛いです。トリートメントなどのヘアケアはしていますが、毎日のブロウもかなり痛むようです。 またリシオをかけたくて仕方がありません。 間をおかずにリシオをかけてもいいでしょうか。 また、こういう場合なにか裏ワザ的なものがあるでしょうか。 (ちなみに10日前にいったサロンはちょっと遠いので行けません。) いろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 雨の日に窓を開けたときの湿度

    家の中の湿度が常に高いため、窓を極力開けて いるのですが、 雨の日に窓を開けても外の湿度も高いので 家の中の湿度を下げるには無意味なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。