• ベストアンサー

数字の書き順

clintの回答

  • ベストアンサー
  • clint
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.5

前述の方の回答で正しいと思います。 数字の筆順は1年生の算数の教科書に載っており、右上から始めて、左にぐるっと回り、斜めに右下へおり、また左へぐるっと回って、あとは始点まで一直線になるように上がっていけばよいのです。いわゆる教科書体というやつで、この8は、雪だるまのように丸が二つあるのではなく、右上の部分つまり始点になる部分だけが角張った形になります。ワープロ上では、雪だるまの8が多いですが、我々が書く8の字は上記のような上下対称にならない教科書体を使いますよね。ちょうど、心という字も、ふだん活字のように書く人がいないのと同じだと思います。

yoshi543
質問者

お礼

ありがとうございました。心に詰まったもやもやしたものが取れました。

関連するQ&A

  • 書き順

    書き順って変わるモノなのでしょうか? 僕が漢字の勉強をしていると、親がやってきて一言。 「書き順が違わない?」 しかし、教科書をみるとあっていました。なので親に見せると、 「昔とかわったのか。書き順は変わるっていうしなふじこふじこ・・・」 と言い始めます。書き順って変わるんですか?それとも親のただのいいわけですか?

  • 0(ゼロ)ノ書き順

    数字のゼロハどう書きますか? A 上から反時計回り B 上から時計回り C 下から時計回り D 下から反時計回り? E 左横から・・・ F 右横から・・・ 正しい書き順の質問ではありません、どう書いていますか?

  • 小学校算数/角度「°」の書き順は?

    小学校の4年生算数で習う「角」の学習での質問です。ふつう角の大きさを表すのに、記号「°」を使いますが、これの書き順はどうなのでしょう? 小学生に聞かれたのですが、困っています。私は数字の0と同じ書き順で書きますが、友だちは句点の○の書き順だと言います。本来はどのように書くといいのでしょうか。急いでお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 爾の書き順

    爾の書き順を教えてください。

  • こどもの書き順

    夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。 ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。 ・学校では書き順は重視しないのでしょうか? ・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか? ・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか? ※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・ よろしくお願いします。

  • θの書き方、書き順について

    θの正しい書き方、書き順を教えてください よろしくお願いします

  • “&”の書き順を教えて下さい

    アンパサンド“&”の書き順を教えて下さい

  • 書き順教えてください

    「井」の書き順を教えてください。

  • 書き順

    書き順について詳しく載っているHPを知っている人がいたら教えてください。

  • αの書き順

    長年間違った認識をしていたのかも知れないので、「日本での正規の書き方」 と、「海外ではどうなのか」 の両方が知りたいです。 私は中学の時に α を下から書くと習いました。これだと左回りになるので、a とも同じ筆運びになるのです。 御存知の通り α は数学でも物理でも化学でも極めてよく使う文字ですよね? でもよく考えたら、これはどの教科で最初に習うのでしょうか? 義務教育の、英語の中ですか? 個人の体験では、数学だったような…… この度検索してみると、「上から書く」 という情報しか出てこないので、ショックでした。 自分で書く分には 「きれいに書けて読めればどちらでも良い」 かも知れませんが、未成年に聞かれたら、正確に答えてあげないといけません。「明らかに」 ウソ となることを教えるわけでもいけませんし…… 同じように 「下から派」 で習った方はいらっしゃいませんでしょうか? どちらが多数派か、ということよりも、教育上はどちらで教えるべきか、あるいは「どちらでも良い」と言い切っても良いか、が気になります。 少なくとも私の勘違いということはないはずです。私に教えてくれた先生は、α の最後を右上にだいぶ伸ばすクセのある人でしたし。弱い論拠ですが、 http://d.hatena.ne.jp/nisuseteuryalus2/20110429/1304085187 で α は a と同一化されている、というブログを読むと、左回り説も少しは自信を持てます。 Google や OkWave ではもう少しこの話題が出てくるかと思っていたのですが、ぴったりというものは見つけられませんでした。 たまたまアンパサンド(&)の書き順のブログもヒットしますが、私は&も上から下へ向かう方で書く少数派です。大学時代頃に、書き順の資料を見ながら練習したつもりだったんですけどね。ただこのブログでは、「&の書き順の結論は、出ない!」という趣旨のオチなので、    「日本の文部省が書き順にこだわるだけで、欧米人はあまりこだわっていない!?」 というのが私の一つの感想です。 最近、ちょうどこの話を身近でしたばかりなので、「私が完全に間違っているとも言えないかどうか」 ご助言お願いします。文部科学省サイトをもう一度検索してみますが、よく見ればどこかに書いてあるのでしょうか? (また、回答者が何かの教科の教師でいらっしゃるならそれも書いていただけるとなおさらうれしいです。)