• ベストアンサー

数字の書き順

clintの回答

• ベストアンサー
  • clint
回答No.5

前述の方の回答で正しいと思います。 数字の筆順は1年生の算数の教科書に載っており、右上から始めて、左にぐるっと回り、斜めに右下へおり、また左へぐるっと回って、あとは始点まで一直線になるように上がっていけばよいのです。いわゆる教科書体というやつで、この8は、雪だるまのように丸が二つあるのではなく、右上の部分つまり始点になる部分だけが角張った形になります。ワープロ上では、雪だるまの8が多いですが、我々が書く8の字は上記のような上下対称にならない教科書体を使いますよね。ちょうど、心という字も、ふだん活字のように書く人がいないのと同じだと思います。

yoshi543
質問者

お礼

ありがとうございました。心に詰まったもやもやしたものが取れました。