• 締切済み

小学校算数/角度「°」の書き順は?

小学校の4年生算数で習う「角」の学習での質問です。ふつう角の大きさを表すのに、記号「°」を使いますが、これの書き順はどうなのでしょう? 小学生に聞かれたのですが、困っています。私は数字の0と同じ書き順で書きますが、友だちは句点の○の書き順だと言います。本来はどのように書くといいのでしょうか。急いでお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kbannai
回答No.3

私もゼロと同じ書き順で書きますが…。 書き易いほうで良いと思います。ただ、小学生であれば、 ゼロと見間違わないように、「右上に小さく書く」ということを強調されたほうが良いと思います。

• silpheed7
回答No.2

右回り、左回りと言う事でしょうか? それならどちらでもいいかと思います。

回答No.1

どっちでもいいです. とにかく,°が角度を表しているというのがわかればいいのです. そこまで気にする必要はありません. 自分の書きやすい方法で書きましょう.