• 締切済み

フランス語でメールを送りたいのですが教えてください。

kobeccoの回答

• kobecco
回答No.2

早速の「お礼」ありがとうございます。お役に立てたようで、とても嬉しく思っています。 さて、ご質問のフランス語のアクセント記号については、次のとおりです。 1.PCでの入力方法: 入力できます。しかし、この画面では表示できないだけです。 2.アクセント記号(フランスへ行かれるのですから、これからは「アクセント記号」と言わずに「アクサン」と呼んでください。)は、「もしそれが無ければ、相手の方に失礼になるのでしょうか?」というレベルの問題ではありません。 アクサンを付けずに書くと、それはもうフランス語ではありません。 あなたは、フランス語を始められたばかりとのことですので、はっきりご注意させていただきますが、アクサンの付いたeと付いていないeとは、まったく別の文字だと考えてください。それから、cの下にヒゲのような印(これを「セディーユ」と言います)を見つけられたと思いますが、これも絶対に省略してはいけません。 フランス人は、外国人がフランス語を書いたり話したりできることを、別に何とも思いません。つまり「あなたはフランス語がお上手ですね」なんて言いません。それとは逆に、間違ったフランス語を話すと、日本人にとっては、ほんのささいなことに思えるようなことでも(相手に面と向かって)訂正したりします。 フランス語を「書く」場合は、なおさらです。アクサンの有無は重大なことです。アクサンを無視した「擬似フランス語」を書くと、フランス人自身が自分に対して「失礼」だと感じるよりも、あなたにとってもっと深刻です。それは、あなたのことを「あまり教養のない人」だと思ってしまうからです。(ごめんなさいね。気を悪くなさらないでくださいね。でも、これがフランス人の母国語・フランス語に対する現実なのです。) フランス行きを目前に控えて、不安を感じさせるようなことを言ってしまって、ごめんなさいね。フランス語が話せずにフランスへ行く人は大勢いますから、何も心配する必要はありません。ただ、あなたがこれからフランス語にご興味をもって続けて行かれようとするのなら、ぜひ上記のことは心にとめておいてください。 楽しいフランス旅行になるよう祈っています。ぶどう畑での想い出をいっぱい持って帰ってきてくださいね。

maikosan
質問者

お礼

丁寧なご返事ありがとうございました! 気を悪くするなんてとんでもありません。 ご指摘ありがとうございました。 しっかりと心にとめておきますね。 ところでkobeccoさんはフランス語を専門に学んで いらっしゃるのですか? 知識の深さにとても尊敬します。 何かよい学習方法があれば教えてください (ほんとにあつかましくってすみません!!)