• 締切済み

世にも奇妙な物語の「幻の少年」に似ている話?

本日放映された「世にも奇妙な物語」春の特別編の「幻の少年」ですが、どこかで聞いた事のある(若しくは読んだことがある)ような気がします。 元ネタというか、似ている話をご存知の方いませんか? 妊娠に気づいた女性が、仕事を理由に出産をあきらめようとしたとき、その胎児であるはずのこどもが成長して母親に会うというおはなし。 私が知っているのでは結局産まなかったような気がするのですが、今日のドラマでは出産を選ぶ結末でした。

  • danae
  • お礼率83% (41/49)

みんなの回答

回答No.3

「世にも奇妙な物語」は見ていなかったのですが、質問を読んで思い出した話があります。 何年か前の「世界仰天ニュース」か「奇跡体験アンビリーバボー」かで、似たような話やってたと思います。 再現ビデオは白人の人たちで、本屋か何かの商売をしている夫婦に子供が出来たのですが、家庭の事情か何かで産むかどうか悩んでいる時期に5歳ぐらいの男の子がよく店に遊びに来ていて、話もしている。 ある日、その少年が「キャンディをあげると」1つの飴をくれたんですが、すぐ居なくなって・・・。で、結局夫婦は男の子をもうけて生活していました。 ある日、その男の子が店で遊んでいて「ママ、キャンディあげる」と言って1つ握っていたキャンディは妊娠していたとき、あの男の子がくれたキャンディで、思い返すと、あの男の子は自分の息子であったという話。。 ママは男の子を抱きしめて、自分を産んで欲しいと言いに来ていたのねという話でした。

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

昨夜の「世に奇」は見てないのですが ずっと前の「世に奇」にも、 産もうか迷ってる南野がオトナに成長した保坂にあう話がありました。 調べてみました 1990.8.9 「遅すぎた恋人」 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
danae
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 残念ながら90年の放送だと多分見ていないし(受験期だった)、見た記憶がないので違うかな~と思います。 私は一時期阿刀田高さんの作品などをよく読んでいたので、その辺に似たお話があったのかもしれません。 それにしても、リンク先の過去の放送のタイトルを見てると、何となく似たような雰囲気のものが繰り返し出てきているような気がします。 面白そうなページを教えてくださってありがとうございます!

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.1

私も以前読んだ本に同じ内容のものがあったと思います。 昨夜のテレビを見ながら「この話知ってる」と考えてみましたが、結局わかりませんでした……。 答えになってなくてすみません。でも、元ネタ?はあると思いますよ。

danae
質問者

お礼

答えてくれる人なんていないかと思ってましたが、やっぱりそんなふうに感じる方いるんですね。 そうですよねえ。知ってるような気がするだけでしょうか。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「世にも奇妙な物語」で何が好きですか?

    今日放送があるのでふと思ったのですが、長寿番組の「世にも奇妙な物語」。 春と秋の特別編は定番になりましたが、レギュラーだったころも含めてどの話が一番好きですか? 反対に嫌いなものもあれば教えてください。 名作と評判の「ズンドコベロンチョ」は結局最後まで「ズンドコベロンチョ」の意味がわからないので好きではないです。 同じ理由で、去年放送であった「カウントダウン」とか、結局結末があいまいなのは嫌いです。 好きなのはいろいろありますが。 一押しは「影が重なるとき(題が正確かは不明)」。 人類滅亡のその日の自分の場所が見えると言う話です。 あと、「未来同窓会」とか「奥さん屋さん」とか。 本当に好きなのは数限りないです。 皆さんの好きな作品を教えてください。 ひとつに絞らなくても結構です。

  • 『世にも奇妙な物語』で好きな話な何ですか

    ドラマ『世にも奇妙な物語』の中で好きな話を教えてください。 TVや映画など、媒体はこだわりません。 ちなみに、私は『マンホール』という話がお気に入りです。 マンホールに落ちてしまった男とネズミたちのやり取りがシュールで面白いです。 できればタイトルと理由も一緒に教えてください。

  • 世にも奇妙な物語!?

    世にも奇妙な物語かどうかわかりませんが、タモリさんが出ていて、AとBの選択肢の場合の人生をドラマ仕立てにしたもの・・・こういう番組が昔あったのを覚えているのですが、何という番組名ですか??話的には世にも・・に似てる感じでした。

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語に詳しい方、ぜひお教えください。 今までこういうエピソードはありましたか? ある人物が人生に疲れ、「死にたい」とつぶやくと (つぶやかなくても、思うだけでもいいですが)、 突然知らない人に命を狙われ、追われる。 「死にたくない!」と思うとその人は急にいなくなる・・・。 これが何度か繰り返される。 世にも奇妙な以外のドラマでもいいですが、こういう話を見たことがある方、いらっしゃいますか?

  • 世にも奇妙な物語で・・・

    教えてください!世にも奇妙な物語15周年特別編で超短編が10話あったのですが、「山田祭り」「リモコン」「オセロ」後は題名が分からないのですが、トイレに吸い込まれる話し・横断歩道が沼になる話し・念じて人形!?が割れるのと・黒い点に触れてくださいってのと後3っつがどうしても思い出せません。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語という番組と本当にあった怖い話という番組についてです。 本当にあった怖い話(通称:本怖)は本当にあった話ですよね。世にも奇妙な物語は実話なんでしょうか?この2つの番組はジャンルは同じような気がしますが…。ふと気になったので質問してみました。

  • 世にも奇妙な物語 春の特別編

    美女缶に続いて質問します。 世にも奇妙な物語 春の特別編の ☆『倦怠期特効薬』の内容を知っている方教えて下さい。 こちらは全く見ていないので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • 世にも奇妙な物語 草なぎ

    この前再放送で「世にも奇妙な物語 SMAPの特別編」が放送されましたが、草なぎの話の最後を見逃してしまいました。最後どうなった教えてください。

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語で途中まで観て結末が気になっているものがあります。 会社の上司と同僚とカラオケに来ていてそこで以前店でバカにしていじめた男性と再会します。 その男性はカラオケで高い得点が出れば逃がしてやると言い、低かったら食虫植物に食べられてしまうのですが 最初に歌った男性は死亡し二回目に歌った女性も危なく上司と女子社員が残りました。 ここまで観たのですがタイトルも結末も分からず気になっています。 知ってる方がいたら教えてください。

  • 世にも奇妙な物語の・・・?

    ドラマの内容が思い出せなくて気になっています。 たしか「世にも奇妙な物語」だったと思います(違うかも?) 稲垣五郎が出ていたような(これも違うかも?) 旅行バックが鍵で、最後はバックから人の顔が入っているというお話です。 この内容が思い出せなくて・・・ なんで顔が入っているんだっけ?? 詳しく覚えているかたがいたら内容を教えてください。 なんとなーく記憶があるのは、旅行をしていたのは稲垣五郎のお姉さんで、そして義理の姉だったような?旅行中に死んだという話だったが探しに行く・・・という話だった気がします。 記憶が曖昧ですみません・・・・・・ 気になります・・・