• ベストアンサー

コンタクトは当院でしか買えませんと言われました

初めてコンタクトを買うにあたり、眼科へ受診に行ってきました。乱視なので、2ウィークアキュビュートーッリックを薦められ、今回は無料で1セット貰ったのですが、「これからはどこで購入できますか」と聞くと、「当院でしか買えません」との事。右目が-2.5、左目が-1.75らしく(それがどーなのか私にはわかりませんが汗)、取り寄せになるからと言われたのが理由?できるだけ安くで買いたいのですが、量販店では無理なのでしょうか。 それと、できれば黒目が大きく見えるコンタクトが欲しいのですが、乱視用とかは無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eve-s
回答No.2

2ウィークアキビューであれば取り扱いのある店舗で購入できるはずです。 取り寄せはどこの店もだいたいはそうで、私もなくなる前に電話して取り寄せてもらってます。 大体2日後に取りに行くという感じです。 しかし、他の店に行くのであれば眼科検診をもう1度初めから受けなければなりません。 店と眼科が一緒のところもあれば、普通の眼科の診断書を持っていく場合もあります。 大手メガネ屋でも店によってはコンタクトを取り扱ってないところもあるので(○○店にはあるけど△△店にはないとか)確認してからになりますね。 黒目が大きく見えるというのはワンデーアキビュ-ディファインですかね? 乱視用は2ウィークアキビュートーリックしかないはずです。

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/product/acuvue/index.htm

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

>できるだけ安くで買いたいのですが ⇒目は大切ですから、眼科で定期的に診察を受けながら購入したほうが本当は良いのですよ。 安くなら同じものを量販店でもネットでも売っています。 箱に入っているでしょうが、それを持ってゆけば店で買えますし、ネットでも買えます。 >「当院でしか買えません」 ⇒コレを全員に言っているなら、儲け主義で患者離れの悪い病院ですから、他に変える必要があるでしょうが、 殆どは、貴君を総合的に考えて、毎回診察を受けて、此処で買ったほうが良いという事です。

回答No.3

娘も2ウィーク使ってます。 やっと1年ですが、何度かトラブルがありましたのでいまだ眼科で購入しています。 「角膜潰瘍」(進行すると失明するようです)になりかけあせりましたが、飲み薬、点眼薬などで大事に至りませんでした。 もう少し慣れるまで何かトラブルも怖いので眼科で購入されたほうがよいのではないですか?

• sego
回答No.1

販売店兼用の眼科?や提携している眼科では、ほかのところで購入するばあいは、再度その購入先の提携している眼科検診から始めるようです。眼科検診にも有効期限があり、何ヶ月か1回に再検診を受けるようです。つよい乱視とカラーコンタクト系は取り寄せになるかもしれません。ジョンソンだと大差ないかもしれません。ボシュロムだったと思いますが、無条件ではありませんが、薬局で買えるコンタクトもありますが乱視つきだと厳しいかも。 目の健康のためにジョンソン系をおすすめします。