• ベストアンサー

富士通デスクトップのハードディスク交換

友人のデスクトップ機の事で相談させてください。 ハードディスクを交換しようと本体を開けたところ、ハードディスクまわりにカバーがかかっている状態で、これの分解方法が分かりません。 富士通さんにお聞きしたところ、メーカー交換が前提のデザインになっているので修理に出してくださいとのこと。ところが見積りだけで何万円か必要だというのです。更に交換用ハードディスクに4万円。。 とても納得いく金額ではないので、自力で分解-交換しようとしているのですが、あちこち検索しても解説してくれているページが見つかりませんでした。 どこかお心当たりはないでしょうか? 機種名:富士通FMV-DESKPOWER C9/160L 搭載メモリー:768MB (最大 1024MB) プロセッサー:Pentium 4 1600MHz OS:Windows XP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.4

IDEハードディスクの周りに(多分本体中央あたり)5ミリ大位のミリねじが見えると思います。 これを外し右側にずらせば外れると思う。この手のFUJITSU製のスリムタワーは同じだと思いますが、ハードディスクはCDドライブの上側に取り付けられていると思いますので、それでしたらこの方法でいけると思います。 私は、因みに1999年制のC/40Lでした。あと駄目元で、一応純正部品は、取っておいたほうが善いですよ。 私の場合マザーボード・スロットボード・CDケーブルの交換で、交換手数料込みで41000円でした。 その時純正に戻したら修理してくれましたので、念のため。 後一度最新のドライバーやファームウエアソフトも公開されているみたいなので、そこでもチューンアップできると思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVC916L&KANZEN=1
papuatama
質問者

お礼

ありがとうございます。いただいたアドバイスを参考にして、来週友人と一緒にチャレンジしたいと思います。 実は、彼のC9/160Lもマザーボードを3回交換しているのです。幸いなことに保証期間内だったので無償でした。今どきはショップブランドなら4万円弱で本体が買えてしまうのに、それを上回る修理代には高価な印象を受けてしまいます。貧乏人には辛いです。

papuatama
質問者

補足

締めるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 皆様には色々アドバイスいただきありがとうございました。できたら解答してくださった全員にポイントを差し上げたいのですが、システム上2名様だけになってしまいます。お気を悪くされないでください。

その他の回答 (3)

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.3

#2です  すっかり勘違いしちゃってすみませんでした 私も古い機種でいじりかけたことがあるんですが 実際HDD交換はしてないので憶測ですみません メーカが交換できるなら使用者もできるんじゃないかと ついつい思ってしまうので、富士通製品に詳しい人が現る事を祈ります!

papuatama
質問者

補足

いえいえ、解答いただけてうれしかったです。 今日、PC DEPOTでハードディスク交換料を聞いたところ、面倒くさい富士通製も5,000円で請けてくれるそうです。富士通で合計4万6千円もかかる事を考えると、はるかにリーズナブルな価格でした。 もうちょっと他のご解答をいただける事に期待して待ってみますが、最終的にPC DEPOTへお願いするかもしれません。その際もご報告しますね。

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.2

筐体の開け方 ですよね?メモリを増設したいのでって内容ならAzbyにいけると思いますよ #1さんのリンクは こうやってあけて交換するって 紹介してくださっているページですので機種問わず HDD自己交換はメーカ保障外にはなりますね… なので「メモリ増設したいので開け方教えて下さい」ならOKだと思います。 2001年冬~2003春モデル 『富士通サービスアシスタント』「スタート」ボタンをクリックし、「すべてのプログラム」と進んで起動します。 「画面で見るマニュアル」→「パソコンの使い方」→「周辺機器を取り付ける」→「メモリを増やす」  だそうです。 あとはこのシリーズからすると 前面のフタ?CDのとこを どっちかはずして 裏面の止められてそうなネジとって スライド式に外すと思います。古いCシリーズでそうでした

papuatama
質問者

補足

GAMECUBEさん、アドバイスありがとうございます。 お聞きしたかったのは「ハードディスクカバー」の開け方です。匡体の開け方は取説通りに特に問題なく内部にアクセスできました。問題はハードディスクまわりのカバーです。色々検索してみたのですが、この機種についての情報が見つかりませんでした。Macintoshだと好きな人がいるみたいで、ありとあらゆる機種(メーカーが分解不能という機種まで)の分解サイトが見つかるのですが、富士通関係のものはありません。 サポートの方が言うには「これ以降の機種はちゃんと交換しやすい作りになりました」。。ハードディスクって普通4年くらいの寿命ですよね。C9/160Lが交換しにくいような作りになってるのを今回初めて知りました。 >> HDD自己交換はメーカ保障外にはなりますね… 保証対象外になってもかまいません。このままだといずれ近いうちに動作不能になる危険性が高いので、買い替える前にチャレンジしてみる事にしたのです。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ハードディスク交換

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~aokiscra/new_page_515.htm
papuatama
質問者

補足

ホームページのご紹介ありがとうございます。 お教えいただいたAokiさんの「パソコンの修理」ですが、残念ながらこのPCは富士通ではありませんよね?(文脈から推測するとN○C製ではないでしょうか。) ケース外観が異なりますし、C9/160Lの場合ハードディスクまわりがもっと複雑なケースに包まれています。このケースの分解法を知りたかったのですが…。 すみません。追加情報をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 富士通デスクトップのハードディスク交換

    ハードディスクを交換しようと本体を開けたのですが、最近のPCと違い分解の手順・方法が分かりません。 なんとか自分で分解(交換)しようとしているのですが、それに関する解説してくれているページが見つかりません。 どこかお心当たりはないでしょうか? 機種名:富士通FMV-DESKPOWER C18WA プロセッサー:Pentium 4 1800MHz OS:Windows XP Home Edition

  • 富士通DESKPOWERのCPUは交換出来る?

    先日パソコンが壊れてしまい、現在は友達から譲り受けた「富士通DESKPOWER C4/66L」を使っています。 メモリは64MBでしたので増設しました。 それでも今のパソコンから比べるとかなり遅く感じてしまいます。 そこで、CPUを交換してみようと思うのですが可能でしょうか?標準でPentium III 667MHzが搭載されているようです。 Yahooオークションなどで安い物を購入しようと思うのですが、Pentium IIIでも種類があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換をしたいのですが・・・

    1999年1月発売の富士通のDESKPOWER CIX35L(Win98、 CPUはAMD K6-2 350Mhz、ハードディスク容量6.4GB、 メモリは増設して192MB)を現在使用していますが、 6.4GBではもう限界なので、ハードディスクの交換を 考えています。 40GBぐらいにしたいのですが、このような古いパソコン でも対応できるのでしょうか。 もし可能であれば、ハードディスクはどのメーカーを 選んだらいいのか、また、交換するに当たっての注意点 などをお教え下さい。 それから同時にCDR/RWの購入も予定してますが、省スペ ース型に対応している内蔵型はないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしく お願い致します。  

  • ハードディスクを交換したいけど選びかたが判りません

    古いPen2のパソコンを家人が使って遊んでいます。メモリを96Mbより256Mbを増量して318MBとなり動きは快適になりました。 HDDはオリジナルのもので4Gbと小さすぎるので20GBに交換しようと思います。 作業は勉強のつもりでチャレンジしますが、乗せかえるHDDの選びかたが判りません。HDDの選びかたが参考になるサイトをご紹介いただけないでしょうか。 「マクスター製20GBハードディスクD540X-4K」は乗せられるでしょうか。 乗せ換えたあとはクリーンインストールをするつもりでバックアップはとり終わりました。 パソコンは日立 FLORA 330 DC6-Pentium(R) IIプロセッサ(333MHz) OSはWin2000です。

  • 4年ほど前のPCのハードディスク交換について

    富士通のDESKPOWER C/40L のハードディスクが壊れました。ノートパソコンもあるのであまり問題はないのですが、デザイン的にも気に入ってるパソコンなので直してもう一度使いたいと思っています。 富士通に修理の見積もりをお願いしたところ純正のハードディスクへ交換で4万円程と言われました。 純正にこだわりは無いので、市販のハードディスクに交換しようと思ったらパソコンが古すぎて市販のでは動作確認できているものはありません、と言われました。 どなたかこの程度のパソコンで市販のハードディスクに交換して成功した方いましたら、商品名など教えてください! ちなみにリカバリ用のCDやフロッピー等はすべて持っています。

  • CPU交換について

    CPU交換について 富士通FMV6667SL5という古いPCがあるのですが、今まで放っておいたものなんですが最近になってちょっと諸事情で使うことになったので、つけてみました。そうしたら、ものすごく遅くて起動だけで吐き気がしてしまいます。そこでヤフオクでメモリを落として128MB→512MBにしました。ちゃんと認識してくれて幾分速くなったのですがやはりまだ重くてとてもじゃありません。 そこでCPUを交換したいのですが、もしBIOSがうまく認識してくれるかが心配でまだしていません。 今付いているCPUは Intel Pentium III Processor 667MHz 交換したい(できるのであれば買う予定)CPU Intel Pentium III Processor 1GHz 回答お願いします。

  • ハードディスクの交換

    私のeMacのハードディスクを容量の大きいものに交換したいのですが。 私のeMacの仕様は、800MHz PowerPC G4 プロセッサ,512MB SDRAM,60GB Ultra ATA HDD,SuperDrive,56K 内蔵モデム です。それを 160GB程度に増強したいのですが、製品と交換方法に付いて御教示願います。

  • ハードディスク交換で直りますか?

    富士通FMV-DESKPOWER M5/807 OSはMEでハードディスクが故障しまた。 スキャンディスクやリカバリをしても、途中でエラーになりどうにもなりません。  ハードディスク交換をすれば直りますか。 交換後にリカバリCDを入れればOSはインストールされますか。 自分で交換するつもりなので注意点などもお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスクの交換?

     ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。 エプソンNT-1000(ノートパソコン) ペンティアム(3)500MHZ ハードディスク 6GB メモリー128MB  ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。  価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???  ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。  よろしくお願いします

  • iMacDVのハードディスク交換について

    iMacDVSpecialEditionの内臓ハードディスクを交換しようと考えていますが、3.5インチサイズならどんなものでも対応できるのでしょうか? 80GB程度でよいのでお勧めのものがあれば教えてください。 ちなみに仕様はOS(10.2.8)、メモリ(384MB)、プロセッサ(400MHz G3)です。 また、以下のことを考えています。 外付けのハードディスクケースがあるので、まずは購入した空の3.5インチのHDDを取りつけ、SilverKeeperを使ってPC内の中身を丸ごとバックアップします。それを現在PCに内臓されているHDDと交換して取りつけることはできますか?

    • ベストアンサー
    • Mac