• ベストアンサー

「最も強調して発音される」語は?

piece_o_m_w_Uの回答

回答No.7

No.6 です。少し補足します 日本語の感覚と置き換えてみました。 >《状況》Mikeは、家にいる姉のJaneと携帯電話で話をしている。 この時点でJaneは弟と会話しているのが解ります。 >Mike: Hello, Jane? This is Mike. 姉さん? マイクだよ。 >Jane: What’s up, Mike? どうしたの? >Mike: I’m on my way to the class reunion, but I’ve left the invitation card at home. I don’t know where to go. 僕同窓会に行くとこなんだけどぉ どうも家のどこかに invitation card 忘れたみたいー。 >Jane: Do you remember the name of the place? ったくっー(どんくさいなぁ)  どこでやるかも覚えてないの? >Mike: Not quite. う~ん。。。よくわんかなーい。 >Jane: Well, where do you think the card is? そっか。(しょうがないなぁ。。) じゃ一体どこにあると思うわけ ? >Mike: Maybe on the table. table の上かも。。 >Jane: I don’t see … えー table の上にないぞぉー。(under the tableもキョロキョロ) >aha, here, it’s under the table. OK, it says the Hillside Hotel. It’s in front of the east exit of Northway Station. おー! under the table にあったよー。(しょうがないなー ま、いっか) the Hillside Hotelだって。 front of the east exit of Northway Stationのとこよ。 >Mike: Thank you Jane. ありがとね。 という感じの invitation card 忘れる様なかなりおまぬけのアマエンボの弟とちょっと苛立ちながら答える優しいお姉さんの会話なんですよ。 この会話を見るに弟はこれ初犯ではないと思うし、 問題の主旨は「そういう事も感じ取れよ」という事で 会話の中の空気を読ませる意図があると思います。 私も以前にも「文強勢」問題 は今時問題ありと申し上げました。 実際に話させればもっと良いのにと思いますね。 とは言え、試験クリアーが目的であれば、 >5W1Hの疑問詞疑問文では、疑問詞は強勢は受けるものの必ずしも「最も強調される」とは限らないと思います。 などとsquare に固執し過ぎない事をアドヴァイスさせて頂きます。

fwkk8769
質問者

お礼

アドヴァイスをありがとうございます。 確かに「試験クリアーが目的」であるとするならば、「square に固執し過ぎない事」がベストかも知れませんね。 ただ、私は実は「試験クリアーが目的」ではありません。この問題の「正解」そのものに疑問を投げかけているわけです。そう意味で「固執」しているといってもいいかもしれません。