• ベストアンサー

「最も強調して発音される」語は?

piece_o_m_w_Uの回答

回答No.7

No.6 です。少し補足します 日本語の感覚と置き換えてみました。 >《状況》Mikeは、家にいる姉のJaneと携帯電話で話をしている。 この時点でJaneは弟と会話しているのが解ります。 >Mike: Hello, Jane? This is Mike. 姉さん? マイクだよ。 >Jane: What’s up, Mike? どうしたの? >Mike: I’m on my way to the class reunion, but I’ve left the invitation card at home. I don’t know where to go. 僕同窓会に行くとこなんだけどぉ どうも家のどこかに invitation card 忘れたみたいー。 >Jane: Do you remember the name of the place? ったくっー(どんくさいなぁ)  どこでやるかも覚えてないの? >Mike: Not quite. う~ん。。。よくわんかなーい。 >Jane: Well, where do you think the card is? そっか。(しょうがないなぁ。。) じゃ一体どこにあると思うわけ ? >Mike: Maybe on the table. table の上かも。。 >Jane: I don’t see … えー table の上にないぞぉー。(under the tableもキョロキョロ) >aha, here, it’s under the table. OK, it says the Hillside Hotel. It’s in front of the east exit of Northway Station. おー! under the table にあったよー。(しょうがないなー ま、いっか) the Hillside Hotelだって。 front of the east exit of Northway Stationのとこよ。 >Mike: Thank you Jane. ありがとね。 という感じの invitation card 忘れる様なかなりおまぬけのアマエンボの弟とちょっと苛立ちながら答える優しいお姉さんの会話なんですよ。 この会話を見るに弟はこれ初犯ではないと思うし、 問題の主旨は「そういう事も感じ取れよ」という事で 会話の中の空気を読ませる意図があると思います。 私も以前にも「文強勢」問題 は今時問題ありと申し上げました。 実際に話させればもっと良いのにと思いますね。 とは言え、試験クリアーが目的であれば、 >5W1Hの疑問詞疑問文では、疑問詞は強勢は受けるものの必ずしも「最も強調される」とは限らないと思います。 などとsquare に固執し過ぎない事をアドヴァイスさせて頂きます。

fwkk8769
質問者

お礼

アドヴァイスをありがとうございます。 確かに「試験クリアーが目的」であるとするならば、「square に固執し過ぎない事」がベストかも知れませんね。 ただ、私は実は「試験クリアーが目的」ではありません。この問題の「正解」そのものに疑問を投げかけているわけです。そう意味で「固執」しているといってもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • "do you think"を挿入して文全体を強調する?

    お願いします。 Who do you think is the author of this novel? How old do you think he is? これらは、do you thinkが挿入された疑問詞疑問文であると思いますが、 What do you think I am? 私を何だと思っているの? Who do you think you are? 何様のつもり? この文中でのdo you thinkは、文全体を強調しているようにとれます。 ということは前の2文中のdo you thinkも、 ”強調”としてとることも場合によっては可能である、 と考えてもいいんでしょうか?

  • 強調構文と強調の助動詞

    「強調構文」   I love you. →It is you that I love. 「強調の助動詞」   I love you. →I do love you. 強調構文と強調の助動詞の使い分けがいまいちわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • センター英語 強調して発音する語を選ぶ問題のこつは?

    高校生です。センター英語で強調して発音すべき語を選ぶ問題のところが苦手です。What do you want to do?等、疑問文の次に来る文では、その尋ねている語を選べば良いのはわかります。しかし、それ以外のものだとよくわかりません。最近分かったのは、Are you interested in painting?の次に来る文では、be動詞を選ぶということと、動詞を強調するために用いる助動詞を選ぶということです。このように、強調して読む語に何か法則のようなものがあれば教えて頂きたいです。回答宜しくお願いいたします。

  • Which do you think.......

    ジーニアス英和辞典より Which do you think is taller, Jane or Mary? ジェーンとメアリーのどちらが背が高いと思いますか? 質問: (1)thinkとisの2つの動詞が続いています。 Do you think which is taller?の疑問詞whichを文頭に出したからですか? (2)Do you think which is taller?との違いが今一つ判りません。コレでは間違いですか?明確に使い分けが出来るよう、何かアドバイスをお願いいたします。以上

  • 強調構文(英語)について

    こんにちわ。 今日友達に (   ) built the bulding? という問題で答えが、Do you think whoではなく、どうしてWho do you think なのかという質問を受けてどう説明して良いかわかりませんでした。 強調構文であると思うのですが、どのような成り立ちでこのような文構造になったのかがわかりません。 どなたか詳細な説明をお願いします。

  • 並び替え問題?どうしてそうなるのか?

    次のような並び替え問題がありまあした。 この小説の著者は誰だと思いますか? (this/think/do/the author/is/who/novel/you/of)? 答えは「Who do you think is the author of this novel?」でした。 ここで疑問なのが、think以下の語順なのです。 僕は「the author of this novel is 」だと思いましたが、答えはisが前に出ていました。 ここで,Who is the auther ~ ?にdo you thinkを挿入したと考えればつじつまが合うのですが、Do you think who the author of this novel is?(thinkだと文がおかしくなるかもしれませんが・・・)のwhoを前に持ってきたと考えるとつじつまが合いません。 どなたか、僕に納得のいけるがご回答をください。よろしくお願いします。

  • 比較級の疑問文のつくり方を教えてください。

    ○ Who+一般動詞の疑問文+比較級, A or B? 意味: 「…はAとBのどちらのほうが~ですか」 例文: Who do you think taller, Mike or Tom?   (あなたはマイクとトムのどちらのほうが背が高いと思いますか。) [答え]  I think Tom is ( taller than Mike ).        (私はトムのほうだと思います。)  という参考書の文ですが、使用例を調べても疑問詞が残りの質問文にGAP部分を含ませて文を作る というので習ってきたので、例文ではisがぬけているのではありませんか? Who do you think is taller, A or B? もしくは Who do you thing is taller between A and B? でないといけないのではないですか? is がないのが不自然に思われます。答えから考えてもisはいると思います。どなたか ないのがいいのか ないと不自然でおかしい間違いなのか 教えてください。

  • センター予想問題 【会話文の強調部分】

    次の文の【】の中の≪≫の部分を強調するらしいのです。 回答を読んだのですがよく理解できませんでした。 notやbeenを強調するのを見たのは初めてだからかもしれません。 理由を教えてください。よろしくお願いします。 Jane: Sorry, I'm late, Jack. I got caught in a traffic jam. Jack: That's all right, Jane. I figured you'd have some trouble getting around. You're not used to the heavy traffic in Japan, are you? Jane: 【No, I'm sure ≪not≫.】 How do you manage to put up with it? Jack: Oh, You gradually learn to live with it. It's not so bad, though, once you learn your way around. Jane: Anyway, it must be three months since I saw you last. 【How have you ≪been≫?】 Well, actually, I've been busy with may new job. Jane: You mean you changed your job? Jack: Yeah. I really like it. よろしくお願いします。

  • 強調構文と関係副詞

    「私が訪れたいのはオーストラリアです。」を 強調構文(It is~that…)で It is Australia that I want to visit. と書きますが、 関係副詞(where)を使って It is Australia where I want to visit. と書き換えることはできますか?

  • 別の訳し方がありましたらご指導ください。

    I don't why do I always think of you but the fact is that I always think of you. 私は、そうしませんなぜ、私があなたの、事実が私が常にあなたのことを考えるということであることを常に思います。 てな具合に変な訳になってしまいます。 分かりやすく解説いただけますか。