• ベストアンサー

ツーリングの時の荷物

 ツーリングに行って食堂や土産屋に入る際、タンクバッグやリアバッグ又ヘルメットは、持って行くものですか、それともバイクに付けたままにして行くものですか?  付けたままして行くという人がいれば、盗まれない又悪戯されない方法を教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13214
noname#13214
回答No.6

みなさん。同様に悩んでいるんですね。 私も試行錯誤を繰り返しました。 荷物を積載しているとヘルメットホルダーが使えなくなることが多いので、ステアリングヘッドに自転車用ミニワイヤーロックまたは海外旅行用伸縮式ワイヤーロックを通して固定します。ただし、雨天にはこの方式では浸水する危険性があり不安なので、お店へ持ち込みます。このとき付属品のヘルメット布袋を持参していると多少は便利です。 タンクバックは、食事後休憩中に地図を見たりして使用するので持参しています。 リヤバックは簡単なショートワイヤ+南京錠でバイクと固定しています。でも鍵のかからないポケットなどには、貴重品を入れないようにして、”盗難されないであろう”と割り切っています。可能ならばジッパーなどに南京錠をつけるのが安全ですが、程度問題ですね。

dora379
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。 「盗難されないであろう」割り切りも必要なのですね。盗まれないように気を付けます。  参考になりました。

その他の回答 (6)

  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.7

私の場合、貴重品とヘルメットは絶対バイクには残しません。 ヘルメットに関しては万が一でも盗まれたらもう身動きとれませんから。 盗まれない、悪戯されない為にはやっぱり店の中から見える場所に停めて 確認出来るのが一番。 私は後悔したくないし、面倒でも不安より安心を取ります。

dora379
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。 危なそうな場所では持って入ります。  参考になりました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

常時トップケースを付けていますが、非常に便利です。 ヘルメットがどうにか入るサイズなので、ツーリング時に荷物がある場合は、ヘルメットは手持ちか、ヘルメットホルダーに付けています。 タンクバックは、外してトップケースに入れて置きます。

dora379
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。 参考になりました。

  • chocokuma
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

こんばんは。 これからの季節、バイクはいいっすねぇ。羨ましい。 さて、ご質問の件ですが、これはもうバイクから離れる時間によるんじゃないですかねぇ。 実際、ちょっと買い物に立ち寄った、ほんの数十分の間にメット盗まれたぁ~って話もあり、絶対大丈夫とは言い切れませんが、1時間ぐらいならメットはホルダーに、荷物はつけっぱなしに…でOKでしょう。 但し貴重品はデイパックやタンクバック(すぐはずせるもの)、ウエストバック等に入れて、必ず持ち歩きましょうね。 尚、荷物はでっかいシートで完全にくるんでおく、メットはできればカバーをかける、ぐらいの対策はしておいたほうが良いかもよ。 これからも快適なモーターサイクル・ライフをお楽しみください。

dora379
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。 職場の先輩が昔、単車から数十分離れている間に、ヘルメットを盗まれたという話を聞いて、不安になったのです。  参考になりました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

行き先にもよりますが・・・ 基本的にはバイクに残していきます。 ヘルメットはヘルメットホルダーがあるのでそれを使い、リアバッグは大抵の場合、ロングコードやネットで強く縛り付けて有るので、そのままの状態で。 タンクバッグは状況により、そのままにしていく・開かないように南京錠をかけ、更に細いワイヤーで車体とも繋ぐ・持っていく、のどれかになります。 いたずらされにくい方法の一つとして、バッグのポケット等に物を入れておかない、とか カバーをかけて中の様子を分かりにくくする、などがあると思います。

dora379
質問者

お礼

 回答有り難う御座いました。 自分も南京錠などを使い自衛するようにします。 参考になりました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  さすがに全ての荷物を持っていくことはないですね  ヘルメットはヘルメットホルダーにつけるとして  リヤのバックや荷物はそのままで  もっていってもタンクバック位ですね  観光地ならそうそう悪戯されたりはないですよ  周りにもバイク乗りもいるでしょうし  10数年バイクでツーリングをしていますが  ツーリング先では盗難はないですね  貴重品だけをもっていけば良いのではないでしょうか?  

dora379
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。 観光地では余り悪戯されないのですね。 参考になりました。  

  • --kei---
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

 私は、貴重品だけ身につけるかデイパックに入れて、あとはバイクに残したまま離れます。  今のところ悪戯等にあったことはありません。   ヘルメットは食事のときに持っていくと置き場所に困ったり邪魔だったりします。

dora379
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。 職場の先輩が昔、ヘルメットを盗まれたという話を聞いたので不安になったのです。参考になりました。

関連するQ&A

  • ツーリングに適したタンクバック教えてください!

    ツーリング(旅)に適したタンクバッグを教えて下さい!バイクはDS250(ドラッグスター250)です。 初めてタンクバッグの購入を考えていますが、タンクバッグを装着して走る感じがイメージできません。なるべく大きいものがいいですが、あまり大きすぎると邪魔になるのかな?バッグが落ちないかな?とか考えてしまいます。 また、タンクバッグ使用経験者様。もし購入したものでお気に入りものがあれば、商品名教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ツーリング時の荷物の盗難対策

    現在W650に乗っており今度ツーリングを予定しているのですが、 現在荷物の積載にはシートバッグ(布製の)を使用しており、バイクから離れて移動するときに荷物が心配です。(もちろん貴重品は持ち歩きますが) そこでシートバッグを盗まれにくくするいい方法はないでしょうか? (個人的に樹脂製のリアボックスはデザイン的に好みではないので…)

  • 北海道ツーリングで荷物はどのように積めばよいか?

    今夏、初めての北海道ツーリングに1週間行く予定です! そこで、ツーリングライダーの皆さんに聞きたいのですが、1週間ほどの荷物を積むのにどのようにしていますか? ハードリアボックスを買うか、リアに各メーカーから発売されているバイク用の大きなバッグを積むか、それとも適当にホームセンターで売っているようなプラスチック製のボックスをくくりつけて荷物を入れるか、普通のスポーツ用の大きめのバッグをくくりつけて行くか、・・・等々かなり迷っています。 バイクはCB400SF VTEC2なんですが、リアキャリア用ステーもどんなものが発売されているか知りたいです。(ちなみにGIVIのリアキャリア用ステーは発売されていませんでした) みなさんの様々な意見を大募集します!どんどん意見ください!

  • オフロードツーリングにも使える靴は?

    オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。 トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。 そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。 個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。 良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・ よろしくお願いします。

  • グラストラッカーの荷物積載を増やしたい

    グラストラッカー(BIGBOYではない)に乗っています。 年式は分からないのですがキャブ式です。 バイクはフルノーマル、自分はグラストラッカーが初めてのバイクで、乗り始めて一ヶ月半程の初心者です。 今度一泊のツーリングをしようと考えています。 ユースホテルに泊まるつもりなので、野営グッズなどは持っていきません。 そのときの荷物の積載について困っています。 普段の日帰りツーリングならウエストバッグひとつで出かけていました。 カッパはシートの後ろの方に小さめのネットを使ってくくりつけています。 先日バイク用品店の店員さんと相談しながら、GTのタンクには少し大きめだったのですが5リットルのタンクバッグは買いました。 それと一緒にサイドバッグについても尋ねましたが『うちにあるバッグでは大きすぎ』、『純正のサイドバッグサポートがない』と言われ買いませんでした。 以前エアクリーナのあたりにCORINのOUTLAWというブランドのサイドバッグを着けている方を見かけましたが、倒産してしまって現在は手に入らないですよね? ここで質問なのですが、 グラストラッカーに着けられる(現在手入る)サイドバッグはないのでしょうか。 サイドバッグサポートとは絶対に必要なものなのでしょうか。 あと、サイドバッグ以外にもグラストラッカーに荷物を積むいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • ツーリングには?

    このたび初めてツーリングに行くことになりました。 そこでツーリングに行くのに必要なものを教えてください。 2台で2泊3日で四国を、宿はとってます。 バイクはCB400SFです。 タンクバック、荷物縛り付ける用の紐、レインコート、地図、お泊りセット以外に何か必要ですか?

  • これでツーリングができるでしょうか><?

    自分は自転車ツーリングが大好きで今はクロスバイクに乗って楽しんでいます。ですがやはり自転車が好きだとどうしてもロードバイクに乗ってみたいという思いが強く購入することにしました。自分は長くて2週間程度のツーリングをしていて荷物は後ろにサイドバッグを左右につけています。自分は今MERIDAの2009年モデルの→http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90318.html これか http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90118.html このモデルにしようと思っているのですがこれでツーリングは十分にできるでしょうか? ロードバイクに関しては初心者なので詳しい方いましたらご回答おねがいします。

  • 250ccバイクのタンクバッグ

    現在二輪バイクのタンクバッグの購入を検討してます。 HondaのFTR223(モノトーンver)に乗っているのですが、どんなタンクバッグが適しているのでしょうか? 使用用途としては、日帰りのツーリングなどで地図を見ながら走れ、多少のお土産など入れられるバッグを探しています。 現在検討しているのは、モトフィズのタンクバッグライトなのですが、http://www.webike.net/sd/91592/326031233124/ FTRはタンクの蓋(?)が出っ張っているので、うまく付くか心配で購入を見送っている現状です。問題なく付けられるのでしょうか? バックの大きさやタンクの形状からこれがお勧めでは?というものがありましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ツーリングでの通話に関してのご質問

    はじめまして。 スマフォを活用し、会話をしながらツーリングされている方はいませんでしょうか。 最近、普通自動二輪の免許を取得し125ccのバイクを購入した者です。 友人も同時期に110ccのバイクを購入しました。 ツーリングに行こうと思っておりますが、バイクに乗りながら会話をする方法を探しております。 専用の無線機器は高価であるため、選択肢としては外しております。 安価で検討をしているため、スマートフォン(Android)のアプリ(Skype等)で会話しながらツーリング出来ればよいと考えておりますが、イヤフォンマイクの選別でどのような物が適切なのか困っております。 ヘルメットのタイプはジェットヘルメットです。 量販店の方に相談したところ、まず、風の影響でノイズが酷いだろうと指摘を受けました。 有線タイプのイヤフォンマイクは、首元あたりにマイクがくるため、ヘルメットの首の結び目あたりにくくりつける等の細工が必要では?とアドバイスを頂きました。 ブルートゥース型だと、小型でありヘルメット内にマイクがあるため、ノイズ等には強いはず!とアドバイスを頂きました。 ただ、ブルートゥース型だと充電式になり、通信の関係上でスマフォの電池もより多く消費するのではと懸念しております。 当方、50cc以上のバイクを乗るのは初めての素人ですので、不足事項等がありましたらご指摘の上、アドバイスをお願いいたします。

  • 250でツーリング

    250でツーリング バイク暦6年です。 昨年大型から中型シングルに乗り替えしました。 明日、乗り換え後初めての一泊ツーリングに行きますが高速が不安でたまりません。 行き先は大阪から四国までで途中、瀬戸大橋を走ります。 大型に乗っているときでも結構風に揺られていたような感じだったので どうなるのか怖いです…。 あと、装備はそれなりにしていくつもりですが大型を売ってしまったのでブーツなども 一緒に処分してしまいありません。 ヘルメットもジェットヘル(アライ・RAM3、ブコ・バブルシールド)でバイクの スタイルがクラシックなのと、アライだと重さがあり首・肩が異常に凝るので ブコで行こうと思うのですが危険でしょうか?? 小さなバイクで快適に走行する秘訣があれば教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。