• ベストアンサー

ツーリングの時の荷物

ツーリングに行って食堂や土産屋に入る際、タンクバッグやリアバッグ又ヘルメットは、持って行くものですか、それともバイクに付けたままにして行くものですか?  付けたままして行くという人がいれば、盗まれない又悪戯されない方法を教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13214
noname#13214
回答No.6

みなさん。同様に悩んでいるんですね。 私も試行錯誤を繰り返しました。 荷物を積載しているとヘルメットホルダーが使えなくなることが多いので、ステアリングヘッドに自転車用ミニワイヤーロックまたは海外旅行用伸縮式ワイヤーロックを通して固定します。ただし、雨天にはこの方式では浸水する危険性があり不安なので、お店へ持ち込みます。このとき付属品のヘルメット布袋を持参していると多少は便利です。 タンクバックは、食事後休憩中に地図を見たりして使用するので持参しています。 リヤバックは簡単なショートワイヤ+南京錠でバイクと固定しています。でも鍵のかからないポケットなどには、貴重品を入れないようにして、”盗難されないであろう”と割り切っています。可能ならばジッパーなどに南京錠をつけるのが安全ですが、程度問題ですね。

dora379
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 「盗難されないであろう」割り切りも必要なのですね。盗まれないように気を付けます。  参考になりました。

その他の回答 (6)

• ao01
回答No.7

私の場合、貴重品とヘルメットは絶対バイクには残しません。 ヘルメットに関しては万が一でも盗まれたらもう身動きとれませんから。 盗まれない、悪戯されない為にはやっぱり店の中から見える場所に停めて 確認出来るのが一番。 私は後悔したくないし、面倒でも不安より安心を取ります。

dora379
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 危なそうな場所では持って入ります。  参考になりました。

• nobugs
回答No.5

常時トップケースを付けていますが、非常に便利です。 ヘルメットがどうにか入るサイズなので、ツーリング時に荷物がある場合は、ヘルメットは手持ちか、ヘルメットホルダーに付けています。 タンクバックは、外してトップケースに入れて置きます。

dora379
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 参考になりました。

• chocokuma
回答No.4

こんばんは。 これからの季節、バイクはいいっすねぇ。羨ましい。 さて、ご質問の件ですが、これはもうバイクから離れる時間によるんじゃないですかねぇ。 実際、ちょっと買い物に立ち寄った、ほんの数十分の間にメット盗まれたぁ~って話もあり、絶対大丈夫とは言い切れませんが、1時間ぐらいならメットはホルダーに、荷物はつけっぱなしに…でOKでしょう。 但し貴重品はデイパックやタンクバック(すぐはずせるもの)、ウエストバック等に入れて、必ず持ち歩きましょうね。 尚、荷物はでっかいシートで完全にくるんでおく、メットはできればカバーをかける、ぐらいの対策はしておいたほうが良いかもよ。 これからも快適なモーターサイクル・ライフをお楽しみください。

dora379
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 職場の先輩が昔、単車から数十分離れている間に、ヘルメットを盗まれたという話を聞いて、不安になったのです。  参考になりました。

• kuma56
回答No.3

行き先にもよりますが・・・ 基本的にはバイクに残していきます。 ヘルメットはヘルメットホルダーがあるのでそれを使い、リアバッグは大抵の場合、ロングコードやネットで強く縛り付けて有るので、そのままの状態で。 タンクバッグは状況により、そのままにしていく・開かないように南京錠をかけ、更に細いワイヤーで車体とも繋ぐ・持っていく、のどれかになります。 いたずらされにくい方法の一つとして、バッグのポケット等に物を入れておかない、とか カバーをかけて中の様子を分かりにくくする、などがあると思います。

dora379
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 自分も南京錠などを使い自衛するようにします。 参考になりました。

• sshiina
回答No.2

こん**わ  さすがに全ての荷物を持っていくことはないですね  ヘルメットはヘルメットホルダーにつけるとして  リヤのバックや荷物はそのままで  もっていってもタンクバック位ですね  観光地ならそうそう悪戯されたりはないですよ  周りにもバイク乗りもいるでしょうし  10数年バイクでツーリングをしていますが  ツーリング先では盗難はないですね  貴重品だけをもっていけば良いのではないでしょうか?  

dora379
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 観光地では余り悪戯されないのですね。 参考になりました。  

• --kei---
回答No.1

私は、貴重品だけ身につけるかデイパックに入れて、あとはバイクに残したまま離れます。  今のところ悪戯等にあったことはありません。   ヘルメットは食事のときに持っていくと置き場所に困ったり邪魔だったりします。

dora379
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 職場の先輩が昔、ヘルメットを盗まれたという話を聞いたので不安になったのです。参考になりました。