• ベストアンサー

グラストラッカーの荷物積載を増やしたい

グラストラッカー(BIGBOYではない)に乗っています。 年式は分からないのですがキャブ式です。 バイクはフルノーマル、自分はグラストラッカーが初めてのバイクで、乗り始めて一ヶ月半程の初心者です。 今度一泊のツーリングをしようと考えています。 ユースホテルに泊まるつもりなので、野営グッズなどは持っていきません。 そのときの荷物の積載について困っています。 普段の日帰りツーリングならウエストバッグひとつで出かけていました。 カッパはシートの後ろの方に小さめのネットを使ってくくりつけています。 先日バイク用品店の店員さんと相談しながら、GTのタンクには少し大きめだったのですが5リットルのタンクバッグは買いました。 それと一緒にサイドバッグについても尋ねましたが『うちにあるバッグでは大きすぎ』、『純正のサイドバッグサポートがない』と言われ買いませんでした。 以前エアクリーナのあたりにCORINのOUTLAWというブランドのサイドバッグを着けている方を見かけましたが、倒産してしまって現在は手に入らないですよね? ここで質問なのですが、 グラストラッカーに着けられる(現在手入る)サイドバッグはないのでしょうか。 サイドバッグサポートとは絶対に必要なものなのでしょうか。 あと、サイドバッグ以外にもグラストラッカーに荷物を積むいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

昔は大きめのスポーツバッグに荷物を詰めて、紐でリヤシートに括りつけて行ってました。でもこれだと何かあるたびに、紐を外してバッグを下ろさなくちゃならなくて…。 今は写真のようないいバッグが山ほどあります、これには一泊分の着替え下着のほかに週間少年ジャンプ1冊にPSP、携帯オーディオももちろん…、他に何がいります?DS?これで容量の1/3くらいです。 この専用バッグのいいところは、積載用ベルトがバッグ底部についているので、それを使って固定すれば積んだままでもバッグが開けられることです。さらにレインカバーも付属しているし、小物用ポケットもある、言うことなしです。 こんなバッグが1万前後でいっぱいあります、「シートバッグ」で検索してみてください。 バイクツーリングは日常を置いて遠くに出かけるものなので、必需品のみに絞ってもっていくほうがいいです。 あとは布ガムテープとタオル、太い刃のカッターナイフ、これくらいあればほとんど困りません。

kiro13
質問者

お礼

写真までつけていただいてありがとうございます。 シートバッグ、この週末にまた探してみます。 ところでシートバッグを装着するとバイクのバランスが悪くなったりしないのでしょうか? そこが少し不安です。 自分はなにかと荷物が多くなってしまいがちですが・・・そうならないよう努力してみます。 布ガムテープ、タオル、カッターナイフを持ち物に追加しておきます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

>ところでシートバッグを装着するとバイクのバランスが悪くなったりしないのでしょうか? そこが少し不安です。 キャリアはタンデムシートのさらに後ろにつけるものなので、重量配分的にはシートバッグよりも影響が大きいです。 さらに、経験上の話ですが後部の増加重量は高い位置のほうが操縦性に変化を及ぼしにくいので、私の評価ではシートバッグ>サイドバッグ・キャリア固定、パニア類の位置もこれに準じます。 >自分はなにかと荷物が多くなってしまいがちですが・・・そうならないよう努力してみます。 一泊で荷物、思いつくものを書き並べて駄目出しをもらってください。 いやこれは恥ずかしくて書けない、というものはまず不要物です。 一泊出張のビジネスマンが持って行くものと同じです、日中は仕事してるかバイク乗ってるかの違い、増えても雨具と着替え1セットです。

kiro13
質問者

お礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。 安心してシートバッグを買いに行けそうです。 サイドバッグやキャリアは、ロングツーリングに出掛けるようになったら考えてみることにします。 >いやこれは恥ずかしくて書けない、というものはまず不要物です。 なるほど、こういう考え方で持っていくものを選べばいいのですね。 目から鱗でした。 だんだんと荷物が減ってきました。 ご回答、ありがとうございました。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.5

他機種用のリアキャリアを加工して、付けておられる方がいるようですね。 「グラストラッカー キャリア」でグーグル検索すると見つかります。 参考にされては、いかがでしょうか。

kiro13
質問者

お礼

検索していくつかのサイトを見てみました。 キャリアってあると便利そうですね。 グラストラッカーのシートは小さいので、とても欲しくなってしまいました。 金属を切断できるような工具を持っていないので、実家に帰った時に挑戦してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

宿泊まり一泊の荷物では、サイドバックは大きすぎます。 下着、カッパ、パジャマ(室内着)、洗顔用品くらいですからタンデムシートの上に乗る程度のバッグで充分です。

kiro13
質問者

お礼

サイドバッグは大きすぎるのですか。 何故か、バイクに荷物を積む=サイドバッグだと思い込んでいました。 考えを改めてシートバッグを探してみます。 他にも心配症なのであれもこれもと持っていこうとしていました。 荷物の見直しもしてみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

http://www.webike.net/bm/3000312331263636/ どんなバックでも装着可能 ロープやネットで縛れば積み放題です

kiro13
質問者

お礼

どうしてもグラストラッカーの小ささが気になって、普通の大きさのサイドバッグは諦めていました。 でもそうではなかったのですね。 ネットは小さいものを持っているのですが、ロープやもっと大きいツーリングネットも視野に入れて考えてみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

グラストラッカーならツインショックマシンなので どんなサイドバッグでもなんとかなると思います。 ずっとつけておくと、ショックの塗装などがはげてくるかもしれませんが、たまになら大丈夫でしょう。 でも、荷物はシートの上が一番ですよ。 それほどの荷物でないでしょうし。 背中に荷物を感じていると落としてもすぐわかりますし。 ずた袋を縦方向に積むって感じでリアのグリップに しっかり荷重をかけたほうがいいのでは。

kiro13
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ツインショックマシンならサイドバッグサポートは必要ないのですか。 安全面がなんとかなるのなら塗装ぐらい・・・と思いますが、やはりはげてしまったらちょっと悲しいです。 しばらくサイドバッグは保留にしておこうと思います。 シートの上の荷物を縦方向に積む・・・というのはなんとなく想像できます。 その場合、フックやコードはどこに引っ掛けたらいいのでしょう? 現在カッパをくくりつける時は、シートの縁にネットのフックを引っ掛けています。 でもそれで荷物を積むとずれそうで怖いです。 なにかカスタムをしなければいけないんでしょうか。

関連するQ&A

  • グラストラッカーとグラストラッカービッグボーイの違い

    閲覧していただきありがとうございます。 本日、グラストラッカーを買いました。 今後、カスタムをしようと思い、アルミタンクを買い、注文しました。 ですが、注文した後に気づいたのですが私が買ったバイクは『グラストラッカー』であり、タンクは『グラストラッカー/ビックボーイ』と書いていました。 そこで気になったのですが、 (1)グラストラッカーとビックボーイの違いは何でしょうか? (2)各パーツのねじの位置などは違うのでしょうか? (3) 『 ビッグシーダー グラストラッカー/ビッグボーイ アルミタンクTYPE-4 』はグラストラッカーにつくのでしょうか? 皆様、お知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • グラストラッカーのスプロケが交換できずに困っています。

    グラストラッカーBigBoyのフロントスプロケットを純正の15Tから16Tに変更しようと思い、バイク屋へ行ってグラストラッカー用の16Tのスプロケを探したのですが16Tグラストラッカー用はありませんでした。 店内には同じ16Tでも、車種によって取り付け穴の形やスプロケ大きさが全く違っていたので、購入できずに困っています。 SUZUKIの車種用の16Tであれば合うのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • グラストラッカーに取り付けるサイドバックについて

    グラストラッカーに乗っています。とてもいいバイクですが、荷物が積めないのが残念ですね。何かいいサイドバック、ツードングバッグはありますか? 両サイドに付けられるタイプのがいいです。あと、その場合は、サイドバック巻き込み防止のステーは必要でしょうか?

  • グラストラッカーにつけるマフラーの相談 

    こんにちは。 自分は今SUZUKIのグラストラッカービッグボーイ(250cc)に乗っていてマフラーを変えたいのですが、種類が色々あってどのマフラーを選んだらいいかわかりません。 やっぱり流行ってるけど、スーパートラップがグラストラッカーとかには合うと言われたのですがどうでしょうか?自分は特に流行っているから嫌とかはないのですが。でも他にいいのがあれば教えてほしいです。 自分的にはグラストラッカーの音は高いと感じているので、低くて渋い音がいいのですが・・・。 それから例えばスーパートラップを買うとして、スーパートラップでも色々なメーカーとかあるのでしょうか? まだフルノーマルでバイクについての知識もほとんどないのですが、とりあえずマフラーを変えたいと思っているのですが、なにかオススメのマフラー・メーカーがあったらどうか教えてください! よろしくお願いします!!

  • バイクの積載性をUPしたいです。

    宜しくお願いします。バイクに乗り始め1年以上が経ちました。 今のところ日帰り~1、2泊程度のツーリングに行くことが殆どです。 免許取得時にバイク用にと大きいショルダー系(自転車用)の鞄を購入したのですが、いざ乗り出すと鞄が大きすぎたようで、気になり殆ど活躍していません。。 今、貴重品はウェストポーチや小さめショルダーで、大きな荷物はツーリングネットで固定しています。 しかし、いつも固定に時間がかかるのと(出発が遅れる)、重くなるとどうもグラグラして(汗)不安感があるため(固定がヘタ?)、バッグなどの購入を検討中です。 購入自体は少し先になるのですが、色々と分からないことがあるので教えていただけるとうれしいです。 1)タンクバッグ、サイドバッグの利点、欠点などありましたらお願いします。経験談や個人的な意見でもうれしいです。 2)タンクバッグには吸盤式やマグネット式などがありますが、どちらがオススメとかありますでしょうか? 3)バッグは皆さんつけっぱなしなのでしょうか?(特にサイドバッグ) 4)実はネットが一番扱いやすい…とかだったりしますか? 値段にも開きがあるように感じたのですが、バッグ類は雨、風にさらされますし消耗品に近い考えた方がいいのか、とも悩んでいます。 乗っているバイクはCB400SSです。(サイドバッグは合うものが少なそうな気もしています。) 皆さんはバイクに荷物をどのように効率よく積んでいらっしゃるのでしょうか? 荷物を積むのに悪戦苦闘することが多く、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • トラッカーバイクでのツーリングについて

    初バイクに取り回しのよさそうなグラストラッカーBBを買おうと思っています。 通勤メインに使う予定なのですが、ツーリングにも行きたいなぁと思っています。 バイク雑誌やバイク屋のwebサイトを覗いていると、数十台連なってのツーリングの写真が載ってたりします。 よくよくその写真を見てみると、数あるバイクの中にトラッカー系のバイクはほとんど見かけません。 まとまった人数でツーリングに行くのに、航続距離の短い&非力なトラッカー系のバイクでは邪魔に思われたりするのでしょうか?

  • 荷物どうしてます?

    サドルバッグやネットをバイクに付けたくないツーリングを愛する   お洒落なバイカーさん方に質問です。 朝と夜の温度差が大きくなってくると あと一枚が荷物になります そんな時どうしてますか? ウエストバッグだと荷物は少ししか入れられないし ショルダーバッグだと走行中のバタつきが不安です(まだ経験なし) ショルダーバッグをかけて運転してるバイカーさん どうですか? 使いやすいでしょうか? やっぱり背中にバッグをもってくるのがベストですか それとも前に持ってくるのがいいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新日本海フェリーをバイクで利用する時の荷物について

    北海道へツーリングに行くとき、今までは仙台のフェリーを使っていました。 今年は仙台発の行きの便が取れないため、新潟港発の新日本海フェリーを初めて使おうかと思っていますが、荷物の扱いについて<?>なことを聞いたので利用した方にお伺いしたいです。 仙台からの太平洋フェリーを利用するとき、乗船後、必要な手荷物と貴重品(だいたいタンクバック1つで収まる程度)とメットだけもって客室に上がります。 バイクに乗せてあるシートバックやネットでとめてある荷物類はそのままです。 でも、新日本海フェリーの場合、荷物はすべてバイクから降ろさなければいけないと聞きました。 本当でしょうか? タンクバック1つ程度ならともかく、シートバックやサイドバック、ネットで積んでるキャンプ道具、またはTOPケースやサイドケース類など、バイクに積んである荷物は全部降ろして客室に持っていかなくてはいけないんでしょうか? 荷物の運搬だけで、何往復しなくちゃいけないの?とか、そもそも荷物を置く場所があるの?とか、ちょっとにわかに信じられない情報だったのですが、利用経験のあるかた、教えていただけたら幸いです。

  • スクーターにコンテナ積載

    ツーリングに行くと、荷物をホームセンターで売っているコンテナにすべて積み込んでいる人が多いですよね。 私は、マジェスタィーに乗っているのですが、いままでドライバッグをメインに、あとこまごましたのを、シート下に入れていましたが、もう少し荷物を積みたくなってきたので、コンテナの利用を検討しています。 コンテナを利用している人は、どのようにバイクに乗せているのでしょうか。 ご教示頂ければ幸いです。

  • ツーリングの時の荷物

     ツーリングに行って食堂や土産屋に入る際、タンクバッグやリアバッグ又ヘルメットは、持って行くものですか、それともバイクに付けたままにして行くものですか?  付けたままして行くという人がいれば、盗まれない又悪戯されない方法を教えて下さい。