• ベストアンサー

下痢をすると・・・。

下痢をすると、辛い物を食べてなくても肛門がヒリヒリするのですが、一体ナゼなのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-rotus
回答No.2

昔、「サニーナ」というおしりのケア用品の広告で 下痢がしみるのは、便に毒素が入っているからですと書いてありました。 やはり、下痢事体が食中毒にしてもストレス性だとしても「毒素を排出する行為」だからでしょう。 赤ちゃんもよくおむつかぶれするって言いますしね・・・

deathrio
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヒトのメカニズムって不思議ですね! またよろです^^

deathrio
質問者

補足

どんな毒なのか知りたいです^^; うまく調べることができないので、どうかチカラを貸していただけないでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

• oizo
回答No.1

こんばんは。 自分も以前同じ事を思い色々考えた結果ひらめいた事なのですが、恐らく胃酸でしみるのではないでしょうか? あくまでも憶測です。

deathrio
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 胃酸だとしたら・・・そりゃ強烈に沁みそうですね! ありがとうございました、またよろです^^