• ベストアンサー

下痢すると肛門付近が痛くなります

下痢の時に、肛門から肛門付近の腸まで沁みるように酷く痛む時と、そうでない時があります。 例えば、ノロウイルスなどの風邪で、尋常でない下痢をした時は、まったく痛みを感じませんでした。 また、日常気を付けることなどありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

私の場合は、下痢ではないが便が一日に2~3回ぐらい出ます。ウォッシュレットで洗浄する時、肛門がピリピリと痛みます。又、ウォーキングをすると、肛門が磨れるのか痛みます。こういった事はないでしょうか。私は病院で診てもらったら「裂け痔」と言われ肛門に挿入する薬と、肛門の傷を修復する飲み薬をもらいました。肛門科で診察をしてもらっても良いかと思います。

noname#150386
質問者

お礼

回答者様もとても辛かったのですね。 でも病院で診て頂いたおかげで改善されて良かったですね。 私の場合、下痢をする時だけ痛いんです。 また酷くなったら、私も受診しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

恥ずかしいでしょうが、 肛門科に通われた方がよろしいかと思います。 大事に到らなければいいのですが。

noname#150386
質問者

お礼

心配なので、恥ずかしいですが肛門科受診を前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

下痢したら、ひりひり痛みます。 消火剤が皮膚を傷めるからだと思います。 オロナイン軟膏をぬっています。

noname#150386
質問者

お礼

胃酸が腸内を傷めてしまうのでしょうか。 オロナイン軟膏、早速買いに行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢のあと肛門が痛む

    つい最近まで胃腸炎で下痢にかなり苦しめられました。今は下痢の方は落ち着きましたが、今度は肛門が痛くて心配になってきました。 うっすらとした出血が下着に付いていました。下着に触れたり、動くだけでも痛いです。そこで思ったのが下痢のあと肛門が痛むのは (1)肛門がただれている (2)肛門が裂けているまたは切れている (3)痔になっている のいずれかなのでしょうか?あと、市販のお薬で良いものなどありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 肛門付近のかゆみ

    すいません、主人のことで相談します。 かれこれ半年くらい前に主人が肛門付近の痒みを 訴えてきて、「恥ずかしいけど何かできてないかみて」と 言われました(・・;)! 場所的に言うと,肛門より前(ありの門渡りと言うので しょうか?)の部分に皮膚が盛り上がっているようなのが 3つほどあって、そこが痒いそうです。 かくと気持ちいいみたいでぼりぼりかいています(^^; あまりの痒みに子供のオムツかぶれでもらった軟膏を 塗って痒みをしのいでいます。 (お風呂で洗う時も石鹸なしで洗うようにしてます) 病院は肛門科か皮膚科かどちらに行けばよいのでしょうか? ちなみに主人は1日に3~4回排便があるそうです。 (下痢をしているわけじゃなくて、きれが悪いそうです(・・;)!

  • 下痢すると肛門が痛くなるのはなぜですか?

    お腹を壊して下痢をすると何度もトイレにいきますよね?そうすると肛門がとっても痛くなってひりひりします。どうして下痢をすると肛門が痛くなるのですか?ちなみに何の薬をつけておけばいいのでしょうか?クリームとかでいいのでしょうか?

  • 肛門、あるいは肛門付近の痛み

    今日、気付いたのですが、ウォッシュレットで肛門付近を洗浄しようとしたら、 強い痛みが走りました。普通に拭くのは痛みを感じますがそこまでではありません。 風呂にも入りましたが、シャワー共に問題ありませんでした。 最近、ジョギングを始めたのであせもか何かかと思いますが、 こういう時は肛門科に行くのでしょうか?それとも皮膚科でしょうか?

  • 肛門付近の痛み

    30歳、男です。 デスクワークをしていますと、肛門の付近から針でも入れたような痛みが 時折あります。普通の事務机とイスを利用して座っていますが、肛門付近 からヘソの少ししたあたりまでのところに鋭い痛みを感じます。 ネットで調べてみたのですが、便秘が疑われているうですが 一応1日に2回は排便します。 ここ最近、家の購入と転職を同時に行い、かなりのストレスが溜まっていると 思っているので、それが原因で特に気にしなくてもいいかな?と 思っていたのですが、やはり気になりましたので質問させて頂きました。 こんな症状の病気などをご存知でしたら、是非アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 激しい下痢時の肛門痛に効く薬

    こんばんは。 私は下痢をする事があり、先日も激しい下痢を何回もして、肛門がヒリヒリ痛くなってしまい、排便するのが苦痛でした。 下痢止めを飲んでも、肛門が痛いのはすぐ治らないですよね?下痢止めは病院で薬をもらっているのですが(ロペミン・名前を忘れましたが大腸の水分を吸収する薬)、肛門痛に関してはなかなか言えずにいます。 私はドラッグストアに勤務しているのですが、薬の陳列棚に「ボラギノール」やそれに似た塗り薬が沢山置いてあります。リドカインが痛みや痒みを抑えると書いてあって、下痢時の肛門の痛みに効いてくれれば購入してもいいかな、と思っています。 来週病院の予約があるので、恥ずかしいですがその時に相談した方がいいですか?仮に言えなかった場合、市販薬で効く薬を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 肛門付近が震えます

    40歳女性です。 ここ3週間ほど,肛門付近が震えるような感覚が続いています。 2,3分に一度起こり,長さとしては5秒程度で,「震える」という感覚は,携帯電話をポケットに入れた時に感じるバイブレータのような感触です。仕事などに集中している時は全く気にならない程度です。 痛くもかゆくもなく,便通もいたって正常なので,診察を受けるべきか迷っています。 受診が必要かどうか,アドバイスをお願いいたします。

  • 肛門付近の腫れ

    同じような質問はあるのですが、当てはまるのか当てはまらないのか・・・(-_-;) よく分からないので質問させてくださいm(__)m 2日ほど前に急に肛門付近に腫れがあることが分かりました。 仕事で座っている時も、歩いている時も全く気づかなかったのですが あぐらをかいて初めて気づきました。 あぐらをかいたり、堅いイスに座ったり(肛門が広がるような)すると痛むようです。 鏡で見ても良く分からないのですが、肛門ではないです。 大きさはタテ×ヨコ1cmずつくらいの広さです。 少々太っているので、パンツが擦れたのが原因かとも思うのですが・・・。 これはどんな症状から来るものだと思われますか? また、受診するとなると肛門科なのでしょうか?

  • 肛門が。。。

    真剣に悩んでいます(><) 1週間くらい前から下痢が続き、2、3日前に肛門から腸(内臓)のようなモノが出てきました!!病院に行くのは恥ずかしいので同じような経験のある方や、この症状が何なのか知っている方がいたら教えて下さ~い(><)宜しくお願いします!!

  • 肛門がゆるいと肛門科で言われました

    つうじを良くする為に、毎日牛乳をたくさん飲んで、毎日下痢の状態が何ヶ月も続いていました。最近になって3日間くらい肛門の奥が痛くなって(今は痛くない)、肛門科に行ったのですが、すると、肛門がゆるいと言われました。下痢してたのが原因なのでしょうか?それとも自然にそうなったのか。座薬を処方されましたが、それでゆるいのは改善されるのでしょうか。ゆるくなった原因が下痢ならば牛乳を止めて下痢しないように気をつければゆるさは改善されるか、またはこれ以上ゆるくならないようにできるのでしょうか?どんどんゆるくなっていったら困りますよね。

専門家に質問してみよう