• 締切済み

肛門付近の腫れ

同じような質問はあるのですが、当てはまるのか当てはまらないのか・・・(-_-;) よく分からないので質問させてくださいm(__)m 2日ほど前に急に肛門付近に腫れがあることが分かりました。 仕事で座っている時も、歩いている時も全く気づかなかったのですが あぐらをかいて初めて気づきました。 あぐらをかいたり、堅いイスに座ったり(肛門が広がるような)すると痛むようです。 鏡で見ても良く分からないのですが、肛門ではないです。 大きさはタテ×ヨコ1cmずつくらいの広さです。 少々太っているので、パンツが擦れたのが原因かとも思うのですが・・・。 これはどんな症状から来るものだと思われますか? また、受診するとなると肛門科なのでしょうか?

みんなの回答

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.1

はじめまして。 拝読しますに、にきびのようなものかもしれませんが、「肛門周囲膿瘍」の可能性もございます。 以前、他の質問者さまにわたしが回答したものです。(No.4) ご参考になれば幸いです。              ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3927256.html 受診されるときは必ず肛門科に行って下さい。

zoon1011
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 と、同時にレスが大変遅くなり失礼しましたm(_ _)m 質問投稿の翌日、目が覚めると膿が出ていました。 その後、再発することもなくまさに『にきび』のようなものだったようです。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肛門付近の痛み

    30歳、男です。 デスクワークをしていますと、肛門の付近から針でも入れたような痛みが 時折あります。普通の事務机とイスを利用して座っていますが、肛門付近 からヘソの少ししたあたりまでのところに鋭い痛みを感じます。 ネットで調べてみたのですが、便秘が疑われているうですが 一応1日に2回は排便します。 ここ最近、家の購入と転職を同時に行い、かなりのストレスが溜まっていると 思っているので、それが原因で特に気にしなくてもいいかな?と 思っていたのですが、やはり気になりましたので質問させて頂きました。 こんな症状の病気などをご存知でしたら、是非アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門の横に腫れといたみがあります

    肛門のすぐ横の腫れについて教えてください。 3日前より肛門の横に小豆大の腫れができ、現在通院してる整形外科で相談したところ総合病院の消化器外科に紹介状 を書いてもらいました、その日は自転車にものれない状態、指でさわってもかなりの痛みでした翌日外科受診覚悟でした ところがその夜自壊したのか、腫れも痛みもほとんどなくなり、外用ステロイド剤(マイザークリーム0.0.%) 化膿性皮膚疾患用薬(クロマイN軟膏)ベビーパウダー塗布で様子みています(病院での処方でなくたまたま家で保存してたもので す)、整形では痛風治療のためザイロリック100mg消炎鎮痛剤ナポール375、抗炎症剤トとしてエンピナース処方されてます、 尿酸値=9.2です、肛門の腫れ痛みなくなってきつつあるので、消化器外科受診ためらっております、 適切なご助言よろしくお願いいたします

  • 肛門付近の痛みについて

    現在海外勤務しているものです。先日、帯状疱疹にかかり当地の病院で治療を受け、ほとんど治癒しています。その間は、鎮痛剤も併用していました。 医者からももう大丈夫だろうとの診断で残り少なかった鎮痛剤を服用しきった次の日か2日後くらいから肛門付近の痛みを自覚するようになりました。その時期、かぜも患ったようで痰やくしゃみをしていたのでその力みと椅子に長く座り行う仕事が尾テイ骨をそうさせていたのだろうと思っていました。 その後3,4日経過していますが、座っている時だけではなく立っている時も違和感を感じています。入浴時に指で確認したら骨ではなく肛門近くに痛みを感じ何となくしこりが出来つつあるような気がしています。 ただのデキモノならばよいかもしれませんが、直腸ガン、肛門ガンなどの可能性はあるでしょうか。もしくは他の病気の可能性はあるでしょうか? 2週間ほどは休むわけにもいかないのが辛いところなのですが、手術が必要なら日本に帰国して受けようと考えています。もちろんそれまでに症状が悪化しなければですが。 アドバイスお願いいたします。

  • 肛門の痒み

    はじめまして。 3日前から肛門が痒くて痒くて‥でも昨日から痛みに変わりました。椅子に座ったり歩いたりしても痛いです‥ 見てみると1cmほど縦に長細く横は2㎜程度肛門からお尻の割れ目に沿って赤く腫れていました。触ってみるとかさかさ?かさぶたのようなものがつきました。 これって痔でしょうか? 回答お願いします

  • 肛門付近が震えます

    40歳女性です。 ここ3週間ほど,肛門付近が震えるような感覚が続いています。 2,3分に一度起こり,長さとしては5秒程度で,「震える」という感覚は,携帯電話をポケットに入れた時に感じるバイブレータのような感触です。仕事などに集中している時は全く気にならない程度です。 痛くもかゆくもなく,便通もいたって正常なので,診察を受けるべきか迷っています。 受診が必要かどうか,アドバイスをお願いいたします。

  • 肛門の診察方法について

    肛門科で診察する時は下半身全部見られてしまうものですか? 調べるとタオルをかけてくれたりとあるみたいですけど、それは一度パンツまで脱いだ状態で横になり、 看護士さんが掛けてくれるまで待つのでしょうか? 近々、受診したいと考えているのですが色々と恥かしいのでためらっています。

  • リハビリパンツをはくと 肛門がすれるので嫌がる85歳の母。

    リハビリパンツをはくと 肛門がすれるので嫌がる85歳の母。 風呂に入るときに肛門付近を見ると肛門付近の肉がげっそりありません。 身長143cm.体重45kg.で使用のリハビリパンツはM~Lサイズです。 肛門がすれると言うのはどういう状態なのかよく判らないのですが 母が快適にリハビリパンツをはく為のアドバイスをお願いします。 同じリハビリパンツを私が試着してみても、肛門がすれると言う事は 全くありません。

  • 足首の腫れと皮膚のかゆみ

    33歳女性です。 一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首 が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。 (軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。 それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。 大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。 このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、 表面はかゆいです。 足首は腫れも痛みも強くはなかったので、なんとなく放ってきてしま いましたが、ここ一週間くらいで足首の腫れが強くなり、痛みも かゆみも増してきました。 特に腫れは昨日から急に増してきて、今までは左右を見比べたら 少々腫れているなと思う程度なのが、明らかにパンパンに腫れて います。痛みはかかとにまで及んできました。 かゆみも強くて、表面を掻き壊してしまいました。 かなり腫れぼったいと言うか、足首から先が強くむくんでる感じという か・・・地味な症状ですが何なのか全く予想が付かず怖くなって きました。 実家の母(看護師)に見せると、「表面だけでなく腫れたり痛んだり するなら皮膚科じゃなくて内科を受診したほうがいいのでは」と 言います。 この症状から予想する病気?は何かありますか? 病院は何科を受診したらいいでしょう。 アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 肛門科を受診する際…

    最近痔のような症状がでてきたので肛門科を受診しようと思っているのですが、私はとても毛深く、肛門近くまで毛が生えています。 また、肛門まわりの皮膚が少々黒ずんでます。 このまま見せるのは恥ずかしいので毛は処理してから行くべきでしょうか? 私は20代女性です。同じような経験がある方はどのようにしましたか?

  • 肛門がひりひりします

    かれこれ一年半くらい経っているのですが、肛門がひりひりします。それも、大便をしてからなんです。まず、朝起きてから会社に行くまではなんともありません。そしてだいたい10時位に大便をします。便によって肛門がひりひりするのかしないのかがわかります。ひりひりしてくる便は少し粘度があり、しない時はすこし乾いているようなかんじです。それで粘度のある便をした日はしばらくすると痒くなってひりひりしてきます。夕方仕事が終わり家に帰ったら夕食後に、ウォーキングに出かけるのですが歩いている最中に、肛門付近がぬれている感覚になり家についてパンツを見てみるとぬれていてやはり肛門からなにかがでてきているんです。おそらくこれがひりひりする原因かなって思うんです。だれか教えてください。とても不安です。一番医者に行くのがベストなんですけど・・・

専門家に質問してみよう