• ベストアンサー

高齢での初産は無理でしょうか?

ebichuの回答

• ebichu
回答No.12

ダウン症児出産の可能性は、 数値的には確かに高くなるようです。 しかし、どんなに若くて健康な母体からでも なんらかの病気などを持ち 生まれてくる子は存在します。 五体満足健康体の子が当たり前に授かり、 五体満足健康体でない子は育てたくないと 思われるようでしたら、 初産、高齢にかかわらず、 出産すべきではないと思います。 こればかりは、生まれてくるまでわかりません。 生まれて間もなく大病を患う可能性だって 残念ながら0ではないです。 いろんな覚悟が必要だと思います。 (心配し過ぎかもしれませんが…) 小さな子どもはかわいいです。 よその子ならば、責任もないですから、 眺めている分には可愛らしいばかりです。 我が子には、責任が生じます。 大きくするまで、とても手がかかります。 病気にもなります。ケガもします。ワガママも言います。 親の思う通りには、なかなか育っていない気がします。 それでも、愛しいと思う気持ちは、よその子とは 比較にならないものがあります。 そうは思えても、子ども相手にムキになることもあります。 そして、子どもは成長します。 いつまでも可愛いばかりではありません。 いずれ親元から離れていきます。 クソババァ!などと暴言を吐く日がくるかもしれません。 高齢で出産すると、体力的にはきつくても 精神的に余裕を持って子どもと接することができる という話も聞きます。 ただ可愛いから欲しいというのであれば、 ペットを飼ったほうがいいかも? 人のものがうらやましくて子どもを持とうとするのか、 愛する人の子を産みたくて妊娠を希望するのか、 パートナーとよく話し合われてみてはどうでしょう?

rotai
質問者

お礼

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 確率的にどれ位の危険度があるのでしょうか? ここ最近のお話を聞かせていただきたく投稿しました。 専門の方、または経験されて大丈夫だった方のご意見をお待ちしております。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回、私が回答を求めていた内容は上記に記載の通りです。