OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音量調節表示について

• 困ってます
  • 質問No.132689
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

とても初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

たまに音量表示が画面下部に緑のドミノのように出てきてしまうのですが、どうやったら消えるのでしょうか。また、なぜ出てきてしまうのでしょうか。
本体はNECバリュースターVL(WinME)で、15インチCRTディスプレイです。
ちなみに、さすがに再起動すると消えています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

音量ボタンに触れていないのに出てきてしまうのはどうしてでしょうか。また、そのままずっと消えないのはどういう操作をしてしまったからなのでしょうか。

これは、ちょっと分かりませんね。音量を調整したりするときに出ますが、(スタートボタンを触らないでも調節すると出るときがある)ここまではちょっと、私は同じ機種を持ってませんしね。
これは、メーカーに問い合わせてみられるのがよろしいかと思います。バグなどであれば、メーカーからダウンロードモジュールを提供してくれますし、キーボードの接触不良でワンタッチスタートボタンが勝手に動作している可能性もありますし・・・・それ以外にも何かあるかも・・・

お役に立てなくて申し訳ありません。
お礼コメント
dorao

またまたの早速の回答をありがとうございました。
>お役に立てなくて申し訳ありません。
とんでもありません、とても役に立ちました。
私のようなパソコン素人にとっては、自分の操作でどんなことができて、どんなことができないのかを知ることはとても重要なんです。なんといっても、パソコンの理解そのものにかかわりますので。
ですので、このように専門的なアドバイスを頂けると底の見えない相手が少し身近になったようで助かります。
ダウンロードモジュールなど知りませんでしたので、また勉強してやってみます。
投稿日時 - 2001-09-11 20:21:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

ワンタッチスタートボタンに音量をコントロールするボタンがありますよね。これを操作すると、音量ゲージがオンスクリーンでグラフィカル(緑のドミノ?)に表示されます。また、音量ボタンに触れていれば表示は消えません。 どうしても、必要ないなら常駐ソフトから、ワンタッチスタートボタンを外しましょう。ただし、スタートボタンの機能(メールボタンやネットボタン)などは使えなくなりますよ。 ちなみに、このマシー ...続きを読む
ワンタッチスタートボタンに音量をコントロールするボタンがありますよね。これを操作すると、音量ゲージがオンスクリーンでグラフィカル(緑のドミノ?)に表示されます。また、音量ボタンに触れていれば表示は消えません。

どうしても、必要ないなら常駐ソフトから、ワンタッチスタートボタンを外しましょう。ただし、スタートボタンの機能(メールボタンやネットボタン)などは使えなくなりますよ。

ちなみに、このマシーンはCD-RWとDVD-ROMがついたマシーンですかね。そうであれば、NECの121wareから不具合の修正アップデートとjetaudioのアップデートなどが公開されていますから、導入しましょう。

121についたら、ダウンロードモジュール、
「型番/型名検索」の順で選んでいってください。
あとは、機種名とOSを選択すれば、ダウンロードできるモジュールが公開されます。

もし、何かあれば、補足要求を
補足コメント
dorao

早速の専門の方からの回答、ありがとうございます。
ワンタッチスタートボタンには気がつきませんでした。確かにおっしゃるとおりの操作で表示の明滅がありました。
今度出てきたらここを操作してみようと思います。
せっかくですのでもう少し聞かせてください。
音量ボタンに触れていないのに出てきてしまうのはどうしてでしょうか。また、そのままずっと消えないのはどういう操作をしてしまったからなのでしょうか。
お手数をおかけして済みませんが、お教えください。
ちなみに、PCはCD-RWはついていますが、DVDはついていません。
121も覗いてみます。
投稿日時 - 2001-09-10 20:05:00