• ベストアンサー

aviファイルをDVDに焼きたいのですが。。。

友人が撮影した映像をaviファイルとしてCDに焼いてデータCDでくれたので、 いったんハードディスクに移した後、B'z Recorder GOLD7 を使って、VideoDVD として焼直そうとしたのですが、aviファイル自体は600MBほどなのに、 使用率が160%になってしまいます。 (DVDは4.7GBなので、7.5GBくらいで認識されているのでしょうか?) なんとか焼きたいのですが、このままだとできないので、画質を落とすしかないのでしょうか? 画質を落とさずにDVDに焼く方法をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

AVIファイルの再生時間はどれぐらいありますか? DVD-Videoで再高画質(約9.8Mbps)にすると60分程度しか入りません、 画質は落ちますが、 「DVD作成のための計算機」というソフトがあるので、 これを使い再生時間でDVD1枚に収まるビットレートを求めエンコードし直して下さい、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257815.html もしくはMPEGファイル分割ソフトでMPEG2ファイルを分割し、 それぞれのファイルをDVDにすれば画質はそのままでDVDにできます。 TMPGEncMPEG Editer(体験版あり) http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html TMPGEnc2.5フリー版のMPEGツールの分割機能 http://www.tmpgenc.net/j_main.html

shin5ichi
質問者

お礼

ファイルの再生時間は90分ほどです。。。。 ファイルを分割する、というのは気付きませんでした。 なるべく画質を落としたくないので、 教えていただいた方法で試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

DVDビデオの設定のところで「速度優先(4Mbps)」を選んでもダメでしょうか。 (ユーザーズマニュアルP104) また、先にMPEG2にするとどうなります。 (ユーザーズマニュアルP112) 上記の2点で画質を 「画質優先」「標準」「速度優先」に変えて、収まる範囲しかないのでは。

shin5ichi
質問者

お礼

なるほど、そういった設定もできるのですね。 今後参考にしたいと思います。 ありがとうございました。