ゴルフ場の会員権の買取に関する方法と法的手段について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ場の会員権をなんとしても買取してほしい!数年前に500万円で購入した会員権を手放したいが、ゴルフ場側は400万円での買取を拒否して困っている。このような場合、買取の方法や法的手段について教えてほしい。
  • ゴルフ場の会員権を買い取ってもらうための方法として、まずはゴルフ場との交渉を試みることが重要だ。価値の保証された会員権であるため、ゴルフ場側にも買取を検討してもらえる可能性がある。交渉が難しい場合は、弁護士に相談することも検討しよう。
  • ゴルフ場の会員権を買取してもらうためには、まずはゴルフ場との契約書を確認することが必要だ。契約書には買取に関する条項が明記されているはずであり、その内容に従って交渉することが重要だ。また、法的手段をとる場合は、弁護士に相談し、適切な手続きを行うことが必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ場の会員権をなんとしても買取して欲しい!

友達から相談されたので、代行してこちらに書き込ませていただくことにしました。数年前岡山県のあるゴルフ場の会員権を500万円で購入したそうです。こちらについては、購入から数年は売却できないが、平成5年を境に売却時には400万円の価値を保証する(返金する)という条件であったそうなのですが、いざ手放したくなった今、ゴルフ場側に話をしたら、「そんなものは契約上かいてあってもこっちにそれだけの値段で買い取れるお金が無い。困る。」などといわれたそうです。また転売したいとも考えたのですが●●には売らないでくれなどの条項がかなりうたわれているそうです。 そこで質問なのですが、なんとかゴルフ場に400万円で買取してもらう方法はないものでしょうか?またこのような場合に法的手段をとるとすればどのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

バブル崩壊以降、数年前より非常に問題になっているご質問です。 多くのゴルフ場が、倒産及び和議を現在行っております。 また、一時形成されつつあった会員権市場も現在は、すっかりその影を 潜め、青息吐息の現状です。 私も仕事柄、多くの業種・業態を見ていますが、これほどの悲惨な業種は 他にあまり存在しません。 その殆どのゴルフ場が、将来の経営展望が描けていないのですから。 さて、ご質問の内容ですが、 そのご友人の方の契約書の中身をよくご覧になって下さい。 契約における会員権についての記載がある筈です。 その会員権が預託金であるか、株券と同様な権利であるか、 はたまた、持分割合を示すものであるかによります。 ご投稿では、数年前に購入と記載されていましたが、その頃には既に どのゴルフ場もその以前の預託金問題で苦しんでいましたので、 よく契約書をご確認頂くようにされるといいと思います。 もし、それらが預託金扱いであり、その満了期間後の返還を謳って いるのであれば、返還請求は出来ますし、法的それらを争っても これを訴求する事は可能です。 しかしながら、前述しましたように、現在、どのゴルフ場も過去の その預託金返還問題でその経営も危ぶまれています。 ひどいゴルフ場になると、その経営権を別の会社に譲渡し、そのまま 破産するという所まで発生しています。(利益隠し) また、別のゴルフ場では、近年、マスコミでも取り上げられているような 民事再生を行うところも増えているようです。(手続きが簡単ですから‥) 文面に平成5年を境にとなっている事から、恐らく、そのゴルフ場も これら預託金返還問題を抱えているのではないかと想定されます。 もし、そうであれば、「ご質問」に書かれているように、 >かいてあってもこっちにそれだけの値段で買い取れるお金が無い。困る。」 との状況であろうと思います。 まず、法的に言っても、その会員権が預託金であれば、まず勝訴されると 思いますが、しかしながら、それらを回収できるかという点になりますと 非常に困難であろうと思います。 (だからと言って、おやりに成らない方がとは言ってはおりません) もし、預託金と記載されているのであれば、当然の権利として、それらを ご要求する事ができます。 例え、そのゴルフ場での経営会議での条文改変されたとしてもです。 その状態でも、判例上は、個別契約の条文を尊守する事が決定されて おります。 また、非常に申し上げにくい事ですが、またそのゴルフ場がどこかは存じませんが (この質問箱に具体的にお書きにならないようにして下さい。)、上述した状況で 転売するにも購買価格に近い金額は不可能ではないかと想像します。 これは一般的ですが、現在、当初価格の1/10のところもあるようです。 どちらを選択されるにしろ、腹を括って対応する事が望ましいと思います。 (腹を括るというのは、敗訴という意味ではなく、その当初の金額に近い金額は 回収できないつもりで‥。という意味です。 まだ、そのゴルフ場は、民事再生、あるいは、破産手続きを行っていないようで すので、早め早めに措置を行う事が重要であろうと思います。

chikonojyo
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。さっそく友人に連絡してみました。ゴルフ場の会員権については、現在銀行に預けているとのこと、とりあえず明日にでも確認してみるそうです。 それにしても難しい問題ですね。。本当に親切にお答え頂き、ありがとうございました。またこの件に関して質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。