OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

hp netvectra n30でのハードディスク交換は8.4GBまで?

  • 困ってます
  • 質問No.132658
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

お世話になります。

先日秋葉原ottoで中古のパソコンを買ったのですが、
やはりハードディスクの容量が足りず交換しようと思っています。
空きベイが無いので、今のを取り外して新しいのをつけることになります。
質問は以下の3つです。

(1)hpサポートに電話したら8.4GB以上のHDDは認識しないと思う
 と言われましたが、本当ですか?
(2)BIOS更新等で10~20GBを使えるようにする方法はありますか?
(3)初心者なので交換の手順の詳細と注意点を教えていただけたら幸いです。

いくつかの質問を参照しましたが、微妙に違うので投稿することにしました。
マニュアルとユーザーズガイドのコピーを取り寄せましたが、英語でした・・。
なんとか解読したものの交換やBIOSに関しての説明は見当たりませんでした。

デスクトップ(ブック)型PC hp netvectra n30
Prod:D8876A#802 #ABJ
Win98SE P3 450MHz HDD4.3GB(おそらくIDE)
AMIBIOS
HP BIOS Version IB3205

以上よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

http://japan.support.hp.com/support/netvectran30/more_info_local_1082.html
を見たところ,お使いのBIOSは最新版ですね。

ただ、現在知られている機能制限として、
「Phoenix BIOSのPCで8.4GB以上のFAT16パーティションを作成すると、このPCからはアクセスできません。」
とありましたから、使えるとも読めます。
他に、IDEのHDDサイズに関する制限の記述はないようです。

まあ、実際に使えるかどうかはわかりませんが。
補足コメント
tkj

お礼率 100% (2/2)

本日すばらしいホームページを見つけました。http://www.ceres.dti.ne.jp/~takaman/hdd_utilities.html
これらでメーカーのページに飛んで8.4G越えができるようです。
さらに診断プログラムから、自分のパソコンはすでに8.4G越えができるようです。
このページには過去のgooの質問からたどり着いたので、
私の検索不足かもしれません。
でも、1000件を超えるHDDの質問を参照するのは至難の業ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 14:51:31
お礼コメント
tkj

お礼率 100% (2/2)

一般的なFAT32でパーティーションを作成しますし、
起動中の画面にAMIBIOSとは表示されますがPhoenixとは表示されません。
なのでおっしゃるとおり使えると考えられますが、、、。
サポートの人の勘違いですかねー。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 22:56:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

BIOSが8.4までしか対応していないためですね
BIOSのアップデートで対応できますがアップデーターがあるかどうかです。
お礼コメント
tkj

お礼率 100% (2/2)

BIOSは先日hpのホームページ上での最新版にしてみましたが、
hp以外のどこかにそれよりも新しいものってあるんでしょうか?
AMIのホームページにも行きましたが、よくわかりませんでした。
しかし、すばやい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 22:40:14