• ベストアンサー

クリエとザウルスの違いを教えてください(初心者)

医療系の業務に使用する目的でクリエの購入を考えておりますが、今後ソニーが携帯端末から撤退すると聞き、今後のことを考えるとほかの情報端末を選択したほうがよいのかと考えております。 そこで、非常に基本的なことが知りたいのですが, ・クリエ vs. ザウルスなど他のメーカーの手帳型情報端末の根本的な違いは何ですか? ・クリエで使えるソフトは,他のメーカーの手帳型情報端末でも同じように利用できますか? 以上の点についてご存知の方はお返事をいただけるとありがたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

クリエ PEG TH-55使いのものです。 ・クリエ vs. ザウルスなど他のメーカーの手帳型情報端末の根本的な違いは何ですか? 違いというのはいろいろとあるとは思いますが...まず違うのはOSです。 クリエは、PalmOSです。 ザウルスは、ザウルスOSという独自OSのものと、Linuxのものがあります。 他には、Windows系のPocketPCもあります。 ・クリエで使えるソフトは,他のメーカーの手帳型情報端末でも同じように利用できますか? OSが違うとまずそのままでは使えません。 PalmOSは、クリエ以外にもいくつかのメーカが採用していますので、その場合は使える可能性が高いです。 ただし、Windowsにもバージョンがあるように、バージョンが違うと機能制限があったりすることもあります。 他のOSでも同じようなデータ型式であったりすると互換性のあるソフトがある可能性も有ります。 どういうソフトを使うおつもりなのかを整理されて、互換性などをチェックされた方がよろしいでしょう。

buruboyoko
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 使いたいソフトを調べたところ、PalmOSしか使えないものがほとんどでしたので、在庫の残っていたCLIEを買うことにしました。 ありがとうございました。