OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内蔵CD-ROMドライブについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132670
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (5/58)

メビウスのオールインのNM7050なのですが、
CD-ROMにアクセスすると毎回
「R:\にアクセスできません。
デバイスの準備が出来ていません」
と言われてしまいます。
何とかならないでしょうか?
なおOSは95です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

CDのレンズクリーンは行われていますか?
CDコンポと同じで、クリーニングしないとホコリや油汚れ、タバコのヤニなどで、読めなくなっちゃうんですよ。
そのメッセージが出るときにCDドライブ キュッキュッ 鳴いてます?
鳴いていたら、レンズが汚れいて、一生懸命再試行していると思います。
レンズクリーンしてみてください。
それでダメな場合は、ドライブを交換(修理)するしかないと思います。

●R:について
マイコンピュータ 右クリック、プロパティ
デバイスマネージャ
CD-ROMを右クリック プロパティ
に、ドライブ開始文字列 でドライブ名を変更できますよ。
なのでこれについては、特におかしい事は無いと思います。

でわでわ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

CD-ROMをセットした直後にアクセスしようとするとそうなりますが...
毎回というのは?
補足コメント
da2

お礼率 8% (5/58)

ずーと、そのままなんです。
いつまでたっても、何度やっても
その表示しかでないんです。何とかならないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-09 23:47:34

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

少々確認したいのですが・・・

 >「R:\にアクセスできません。 デバイスの準備が出来ていません」
??CDドライブが『R:』になっているのですか?
普通っていう言い方もちょっとへんなのですが
お手持ちの機種を推測すると
本来
A:¥がFDD、C:¥とD:¥がHDD、E:¥がCD では?
外付けで大容量HDDとかMO等を
(EFGHIJKLMNOPQで合計13個分)
常時接続して使っているのでしょうか?
そこらへんの詳細を補足していただけますでしょうか?