• 締切済み

口内の痛みは歯科で対処してもらえるのでしょうか?

今朝目がさめたら右側の親知らずの奥の歯茎と、口内がはれて、ズキズキとさすような痛みがあります。 (肉がはさまって、歯のかみあわせがしっかり出来ない状態です) また、同じ右側ののども痛く、つばを飲み込むと舌の裏も痛い状態で、首も前方が縦のラインでやや腫れて熱をもっています。 このような場合、どの病院へかかったらいいのでしょうか。 歯科でよいのでしょうか。 親知らずはきれいに上下ともに生えているので原因がわかりません。

みんなの回答

回答No.6

口腔外科医です。 はやく受診してください。 ほおって置くとホウカシキ炎といって顔がぱんぱんにはれて口があかなくなったり高熱がでたり最悪窒息します。今のうちに抗生物質処方してもらってください。 一般歯科でもいいですが口腔外科出身の先生がおすすめです。

kkk6135
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 回答いただきまして、不安になりましたので、早急に、口腔外科をやっているお医者様がいましたのでいってきました。 多少治療をしてもらい、抗生剤と痛み止めをもらってきました。 どうもありがとうございました!

noname#43286
noname#43286
回答No.5

こんにちは。 口内だと口腔外科・口腔内科辺りが専門ではないかと思います。 歯茎の腫れもあるようなのでとりあえず歯科でも診てはもらえると思いますし、そこで対処しきれないようでしたら大きな病院に紹介してもらえると思います。 もし近くに口腔関係の診療科のある病院があれば最初からまずそちらへ行ってしまっても構わないと思いますよ。 どうぞお大事に。

kkk6135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこそこ大き目の口腔外科もされている歯科へいってきまして、対処してもらえました。 口腔外科って一体何!?と思っていたのですが、歯医者についているものなのですね・・・。

回答No.4

まず、その症状のとおりに、歯科で診察されたほうがよいと思います。 どこが原因かはわからないのは確かですが、的確な判断をしてもらうために レントゲン撮影等で、歯、または、歯肉が原因かどうかを見てもらう必要があると思います。 ちなみに、内容が複合的な症状なので、もしかしたらある程度大きな病院でないと処置できない可能性があります。大きな病院に対しての紹介状を書いてもらうにおいて、内科等の町医者より歯科のが、歯まわりに原因があるかないかはっきり突き止められると思います。 ちなみに、私の場合、全く痛くはないものの、似たような現象を診察してもらったことがあります。 舌の下~喉までの間の異様な出来物でした。 このとき、歯科大学で、軟膏を処方され、自然となおりました。

kkk6135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 昨日は、切開したせいか、かなり痛くて話しにならないような状態だったのですが、一日チョットたち、だいぶ落着いてきました。

回答No.3

歯医者でもいいと思いますが,歯医者で満足のいく治療をしてもらえなかったら口腔外科へ行くと見てもらえると思います. 口腔外科に見てもらうとよいときは参考URLの症状があるときです. 近くの口腔外科は下のURLから探してください. http://www.jacoms.gr.jp/

参考URL:
http://www.jacoms.gr.jp/nani/ja-c.html
kkk6135
質問者

お礼

1日くらいは回答こないかな、と思って待つ気でいたのですが、早々にご回答ありがとうございました。 歯医者へいって満足行かなかった場合を考慮して、口腔外科もされている歯科へいってきました。 早めに受診してよかったようです。 どうもありがとうございました。

• 1ppo
回答No.1

一番いいのは口腔外科がいいと思いますが あまりないんですよね。 ですので歯科しかないと思います。歯科で 手に負えなければ口腔外科を紹介してくれ ますよ。

• 1ppo
回答No.2

一番いいのは口腔外科がいいと思いますが あまりないんですよね。 ですので歯科しかないと思います。歯科で 手に負えなければ口腔外科を紹介してくれ ますよ。

kkk6135
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 たまたま近所にありましたので、口腔外科もされている歯科へいってきました。 (なぜか近辺に歯科が多いのです。) 早めに受診してよかったようです。 どうもありがとうございました。