• 締切済み

ムスカリの堀上時期は?

庭にムスカリを植えてもう二冬越して、今年もまた花が咲き始めました。 植えっぱなしだったので、そろそろ掘り上げたいのですが、葉がぜんぜん枯れないのです。徒長して、醜くなりました。チューリップと一緒に掘り上げて良いのでしょうか?また、その後の管理はどのようにしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私はいつもチューリップと一緒に掘り上げてますよ。 たしかチューリップの葉が黄色になるころムスカリの葉も 黄色に変わっていた記憶があります。 葉が黄色になれば堀上時です。 堀り上げた球根は病害虫予防に薄めたベントーレ液に1時間つけ、 そこらへんに広げて乾かした後(1日ぐらいかな) メッシュの袋(台所シンクの生ごみを入れる袋)に入れて 翌年まで日陰で風通しのよいところに干しておきます。 翌年はムスカリは少し遅めに植えると葉ばかりが茂ってだらしなくならないですヨ。

kataginomatagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりチューリップと一緒でよかったのですね。 チューリップは時期が来ると、葉が枯れてくるのですが、 ムスカリが、なかなか枯れてくれないのです。 枯れないので、もう少し待って球根を大きくしてと思っていると、年が明けてしまうのです。

関連するQ&A

  • ムスカリが巨大化してしまいました。

    茨城県南部に住んでいます。 1年半前の秋、庭を耕して花壇を作り、ムスカリ、チューリップ等の秋植え球根とパンジーなどの1年草を植え、次の春はそれらが普通にきれいに咲きました。 その年の秋、球根はそのままで腐葉土、石灰とともに市販のガーデニング用の土をたっぷり上から補充しました。 するとムスカリの葉がにょきにょき伸びてきて、そのまま冬を越し、そしてこの春ヒヤシンスかと思うくらい巨大な花々が大量に咲きました。 同じ時期に植えたチューリップは普通に咲いています。なぜムスカリだけ巨大化してしまったのでしょうか? 咲いたのだからいいと考えることもできますが、ムスカリらしくないムスカリで・・・。 それ以前に、秋にムスカリの葉が伸びるのは普通のことですか?

  • チューリップとムスカリの球根の掘り上げについて教えてください。

    チューリップとムスカリの球根の掘り上げについて教えてください。 初めてチューリップとムスカリの球根を植えて、とっても綺麗に咲いてくれたので是非来年も咲かせたいと思い、できれば球根を取りたいと思っています。 ただ超初心者なので、できるかどうか心配です。 時々水をあげながら6月頃まで待てばいいだけなのですか。掘り上げた後の手間や管理は大変ですか。花が終わった後は肥料などをあげるのですか。 質問がばっくりとしていて申し訳ありませんが、具体的に教えてください。 あまり難しいようなら諦めようかなぁとも思います。球根が育っている間は他の花を植えれませんし。

  • 毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今

    毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今年のチューリップは全部咲き終わって枯れてしまい、青いムスカリは咲き終わり今は白いムスカリが咲いています。他にもいろんな花を鉢植えしていますが、咲き終わった球根類はその球根を土から抜き取りその球根を使って来年も花を咲かすことが出来ると聞いたことがあるのですが、抜き取った球根をそのまま来年まで袋に入れて置いておくだけではダメなような気がするのですが、どうすれば抜き取った球根で来年も花を咲かすことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • もうムスカリの葉が!もうブルーベリーの葉が!

    こちら横浜なのですが、冬に地植えしたムスカリの花が終わって葉がなくなった後、7月頃にもう芽が出てきてしまい今はすっかり元と同じ大きさに成長してしまいました。ムスカリの葉って春に出るものではないのでしょうか? これでは冬を越せないのではないでしょうか? どうすればいいのでしょうか? また4本あるうちの一本のブルーベリーの葉が黄色くなっています。ところどころ 赤い部分もあります。 もう紅葉なんでしょうか? こんなに暑い残暑にそんなはずないですよね・・・?  もしかして水不足? 他の木と生育条件は同じはずなんですが・・・。 どうしてなんでしょうか?

  • ムスカリの種まきはいつ頃がいいですか?

    今年も我が家のの庭にムスカリが綺麗に咲きました。アプローチに鉢植えを並べたりして楽しみました。   ところで、花のあとのムスカリの種ですが、いつ頃種を採取して、いつ頃撒いたらよいでしょうか?? 種播きしたムスカリも球根ができて増えるのでしょうか?インターネットで調べても詳しいことが出ておりません。。。 教えて~ください!!

  • 芽の出ない球根(ムスカリ、チオノドグサ、シラー等)

    去年の秋から10月初めに植えた球根についての質問です。 10月頃にチューリップ、ハナニラ、ムスカリ、チオノドグサ、シラー、ヒヤシンスを植えました。 また11月の終わり頃、ムスカリを少し植え足しました。 その内、チューリップ、ハナニラ、ムスカリの一部(10月に植えた物の半分くらい)は芽が出てきました。(1月末現在) ですが、チオノドグサ、シラー、ヒヤシンスはまだ芽が出ていません。 私が住んでいるのは中国地方ですが山間部のため、雪こそそんなに降りませんが、冬の今時分はとても寒いです。 球根は、庭の花壇に埋めました。 少し広めの花壇で、地面の上に直接土を盛って縁石で囲っただけのものなので、水はけは良いほうだと思います。 ヒヤシンスなどはもうそろそろ芽が出ないと駄目なのではないかと思うのですが、まだ芽は出ないものなのでしょうか? それとも、今年はもう諦めたほうが良いのでしょうか? ムスカリも、10月に植えたものの半分だけは芽が出ていますが、残りはまだ芽が出ていません。 ちなみに、11月の終わりに植え足したムスカリは、すでに袋(ネット状)の中で発芽していたものを植えたものです。 もしも今年は諦めたほうがいいのなら、その後のお手入れについても教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ムスカリについて

    ムスカリを鉢植えで育てていました。現在は、花も終わりそのままの状態(葉っぱはまだ緑色で元気なので水はあげています)なのですが、花の後に房のような物が出来ています。それをわってみると種のような粒があります。でも、ムスカリは球根で植えたのでこれは一体何???でしょう。もし、種であればどのようにして採取したらいいのでしょうか。また、その採取した種?を植えるとムスカリは咲くのでしょうか。どのような時期にどのように蒔くといいのでしょうか。 また、今植えているムスカリの球根は何時掘り上げるといいのでしょうか。もっと、葉っぱが枯れてからでしょうか。 色々と質問して申し訳ありませんが回答をお願いします。

  • ムスカリが芽を出しています

    昨シーズン植えて一部堀上をしなかったムスカリがすでに芽を出し、5~6cmほどに育っています。 その周囲の土の表面が凸凹し始めているのでヒョッとしたらチューリップやクロッカスなどの球根類も目覚め始めてしまっているのではないかと・・・。 今週末に掘り上げて保管しておいた球根を植えようと思っています。 東海地方ですが、朝晩は冷え込むようになりましたが、日中、天気が良い日は20℃近くまで気温が上がっているせいで球根たちが勘違いをしてしまったのでしょうか? 今芽が出ているムスカリはこのまま冬を越せるのでしょうか? もし他の球根たちも目覚めてしまったらどのように冬越しをさせてあげれば良いのか教えてください。 降雪があり、10~30cm程は積もります。

  • チューリップとクロッカスとムスカリとパンジー

    まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました。予定ではそれだけだったのですが、他にもいろんな球根が売っていて、クロッカスの球根のラベルの写真が紫や白や黄色の花できれいだったのでこれも30球入を1つ買いました。その時に球根用の深いプランター(60cm)も2つ買いました。しかし、確かこちらのサイトで最低気温が15度くらいになってから植えたほうがいいとあったので、まだ植えていません。 そして今日またそのホームセンターに行ったら先週はなかったパンジーの苗が売っていました。パンジーもチューリップとの寄せ植えの相性がいいと聞いたので、8つ買ってきました。さて、手当たり次第気に行ったものを買ってしまったのはいいのですが、パンジーは苗なので早くプランターに植え替えたいし、チューリップは早過ぎるようだし、どういう手順で植えたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、クロッカスもよく見ると10cm程度とあまり背が高くないこともあとから気がつきました。なんだかプランターも2つじゃ足りないかなとも思い始めたりして・・・・。 この計画性のないドシロートのバカ者にそれぞれの植える時期やプランター内のレイアウトなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 春に備えてのガーデニング:何を植えました?

    時期的に遅いのですが、庭にチューリップ、ビオラなどを植えつけようと思います。 ただ毎年同じような感じになってしまいます。 皆さんはどんなお花を植えつけましたか? 参考にさせてください。 とりあえず私はチューリップ、ビオラ、ムスカリ、アリッサムを考えてます。