• ベストアンサー

毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今

毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今年のチューリップは全部咲き終わって枯れてしまい、青いムスカリは咲き終わり今は白いムスカリが咲いています。他にもいろんな花を鉢植えしていますが、咲き終わった球根類はその球根を土から抜き取りその球根を使って来年も花を咲かすことが出来ると聞いたことがあるのですが、抜き取った球根をそのまま来年まで袋に入れて置いておくだけではダメなような気がするのですが、どうすれば抜き取った球根で来年も花を咲かすことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>どうすれば抜き取った球根で来年も花を咲かすことが出来るのでしょうか?  先のご回答にあるリンク先が詳しいので補足程度ですが、 どちらも花が終わったら花柄を摘み取って、お礼肥えを施し、充分生育させます。 この間に来年の球根が栄養を蓄えます。 葉が黄色みを帯びてきたら掘りあげて、消毒、陰干しし、風通しのよいところ(軒下など)に ネットや紙袋に入れてつるして保管し、秋になったら植え付けます。 植え付け前には球根をベンレートやオーソサイドで消毒します。 チューリップは植えっぱなしだと球根が病気にかかりやすいので 掘りあげて秋に植えなおすほうをお薦めします。 球根の消毒(掘りあげた時にもやっておくといいです) http://www.nanbouen.co.jp/season/bulb.htm ごく小さい球根や、保管中に萎縮したり傷んだ球根は捨ててください。 ムスカリは球根が詰まってくると花付が悪くなるので状態を見て植え替えていくといいでしょう。 なかなかうまくいかないことも多いのですが、自家栽培の球根で咲かせた花は 格別のうれしさがあります。頑張ってください。

ramuyuki
質問者

お礼

わかりやすい方法を教えて頂きありがとうございました。これを見て来年は今年の球根を使って育ててみたいと思います。初めてだから育つかどうかちょっと心配ですけどね。

その他の回答 (3)

• surasui
回答No.4

チューリップは、よくわかりませんが、ムスカリは、植えっぱなしでも来年花が咲きますよ。  直植えにしてやると、毎年増えていきます。

• riri1609
回答No.2

基本は、それでもいいと思いますが、保存は良く乾燥させてからですし、保存期間も来年までではありません。 チュ-リップ http://www48.tok2.com/home/bulb/Tulipa/tulipa-ikusei.htm チューリップは10~12月までには植えつけます。 ムスカリ http://www.yasashi.info/mu_00001g.htm ムスカリは9~10月に植え付けを行います。 その他、グラジオラスは今の時期に植え付け:シクラメンは夏の保存状態によります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは その土地によっても気象条件が違うと思いますが 花が終わったら花を摘み 日差しと雨のあたらない場所においておいて 一週間に一度程度(根が腐らないようにです状況を見て) 水を上げています http://homepage2.nifty.com/osiete/s601.htm 掘り起こす方法もあるようです