• ベストアンサー

猫の食事について

こんにちは。 完全室内飼いでメス猫を1匹飼っています。 現在1歳になるところです。 食べるのはドライフードのみで、 ウェットフードをあげてもまったく食べません。 清潔な水や牛乳も何度か取り替えあげるのですが、 あまり飲んでくれないので、心配しています。 (1日数回は遊んであげています。) 2月には血尿と頻尿がみられ膀胱炎にかかり、獣医受診し栄養指導を受けました。 最近まではウォルサム(これもドライフードしか食べてくれません)という医療食に切り替えていました。いまは尿も正常のようなので、市販のドライフードにしました。 獣医師からはウェットフードも食べさせるようにといわれ、お店に並んでるものを多種多様購入し、どれが猫にとって好きなのかと試してみましたが、 やはり食べてくれません。 こんな状況なとき、ドライフードのみでは駄目なのでしょうか? いままで20年の間、 猫は7匹飼ったことがあったのですが、 このようなことははじめての経験で 困っています。 アドバイスお願いします

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.7

こんにちわ。 我が家も、完全室内飼の11歳と8歳の女の子が居ます。 今のところ病気はありませんが、8歳の子がぜんぜんお水を飲まず、しかもドライフードしか食べず、本当に困っていました。 さまざまな種類のウェットフードを試しましたが、食べません。 お腹がすいたら食べると思い、かわいそうですが2日間ウェットフードを置いても食べませんでした。 でも、蛇口から浴槽に落ちたお水だけ飲むんです。 それと、氷は好きでしたので、氷を毎日上げていました。(体に良いのかはわかりませんが。。) ドライフードだけでも、お水さえ飲んでくれればと思い、3年程前に“フレッシュフロー”なる、自動循環給水器を購入しました。 No.1の方の“ウォーターファウンテン”と仕組みは似たような感じです。 すると、今では本当によく飲むようになりました。 2匹とも氷が好きですので、朝晩氷を入れると良く飲んでいます。(他の方の回答を見ていると、他のニャンコは冷たいお水は嫌なんですね) 猫は、流れているお水が好きなようですので、一度、試されてはいかがでしょうか。 自動循環給水器でしたら、外出中にフードやほこりが入っても、流されてフィルターに絡みますので、いつもきれいなお水です。 でも、何日かに1回モーターを分解したりして、洗うのがめんどくさいですが・・・ “ウォーターファウンテン”も“フレッシュフロー”も楽天市場で販売していますよ。 もうひとつ、私が本当に欲しかったのは“ドリンクウェル”といって、前記2点と違い、お水が空中を落下するので、酸素を取り入れる量が多そうな感じで欲しかったのですが、コンセントがややこしそうでしたのでフレッシュフローにしました。当時はファウンテンが無くて・・・ それと、ボッシュ社の“サナベレ”と言うドライフードに変えてから、もっと良く飲む(やっと11歳の子と同じくらいの量ですが)ようになりました。 参考にドリンクウェルのURLです。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.amepe.com/index2.html?query=/about/main.html
pepepe55
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 ウォーターファウンテンしか知らなかったので とても参考になりました。 ドリンクウェル” お水が空中を落下し酸素を取り入れる量が多そうな感じとの記載がございましたが、 うちの猫もアルカリイオン整水器から滴りおちる水は 飲むのでよさそうなことに気付きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bs221b
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

No.5です。 >1日数回は遊んであげています。 と書かれていましたね。 私の >飲まないコは運動をさせるとよく飲むようになる例があるようです。 >完全室内外なら普段より多く遊んであげてはいかがでしょうか? の発言は無視して下さい。 失礼しましたm(_ _)m

  • bs221b
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

こんにちは。 うちも猫を3匹飼っていますが、そのうち1匹が尿道結石になりました。 原因のひとつはドライフードしか食べないことでした。治療食ののち、ウエットフードを与えたのですが 食べず、多く水分を取らせるように心がけています。 pepepe55さんの猫ちゃんは水分をとらないとのことですので心配ですね。 飲まないコは運動をさせるとよく飲むようになる例があるようです。 完全室内外なら普段より多く遊んであげてはいかがでしょうか? また、水が冷たすぎる(猫は人肌程度がお好みらしいです)と飲まないコ、花瓶の水からしか飲まないコ、流水(水道から直接)でないと飲まないコなど猫によって好みがあるようなので、色々試してみてあげてください。 (水を飲まない猫ちゃんたちの対処方を話し合っている掲示板です。参考までに↓ ttp://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200404/2004042700074.htm) 猫ちゃんが元気になって、たくさん水分を取れるようになるといいですね。

pepepe55
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 掲示板URLのお心遣いもありがとうございます。 とても参考になりました。 早速いろんなことを試してみます ありがとうございました。

  • isobemaki
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

連投で申し訳ありません。NO.2です。 またたびウォーターの商品説明です。↓ ttp://www.rakuten.co.jp/utopia/103570/112374/347095/ 公式のものが無いため直リンにしておりません。 お役に立てれば幸いです。

  • gatto19
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.3

こんにちは(^-^) ペットの病気は本当に心配でツライですよね(T_T) ウチも完全室内飼いのメス猫で、今年の秋で14歳です。 ウチも、子供の頃はなんでもかんでも(缶詰も私が 食べているものまで)食べていたのですが、 いつも食べていた缶詰が生産中止になってしまうと、 その後はずっっとドライフードだけを食べています(^_^;A でもウチは大量に(時々心配になるほど)よく水を飲んで 沢山飲んだ日は排尿も大量です(爆) それで健康なのでここ7~8年はドライフードと、おやつのカニカマと生利ブシだけです。 とにかくイヤなモノを無理やり食べさせることは 出来ないので、お水を飲んで欲しいですよね(T_T) No.1さんの仰るように流水を好む猫もいますし、 私が以前見た番組では「新鮮な水を用意しているのに、 ウチの猫はお風呂の水を飲むのですが大丈夫でしょうか」 というような質問に答えて、猫は20℃くらいのものを 好むことがあるのでそのせいではないかという 答えをしているのを聞いたことがあります。 で、ウチもドライフードしか食べていないので水は 沢山飲んでほしいと思い、参考にして水を替えるときに 少しお湯を足してぬるま湯にしています。 まだ床付近は気温も低いかと思いますので、試してみてくださいね(^-^) 猫ちゃんが早く元気になりますように(>_<)

pepepe55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました これからは、おやつも与えてあげることにします。 あと、お水も少し温めて与えてあげます。 ありがとうございました。

  • isobemaki
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

お水についてですが、ネコはあまり冷たい水を好まないようです。 私も最近知ったのですが、ネコが一番飲みやすい温度は室温と同じかほんの少しぬるい位だそうです。ペットボトルなどで室温に戻してあげれば、もしかしたら飲んでくれるかも知れません。 また、最近はまたたびウォーターなるものもあるようですので、どうしても水分を摂りたがらない場合には使ってみてはいかがでしょうか? エサは、うちのネコに限っていえば老齢でウェットフードを食べると吐き戻してしまう為、ドライフードのみ与えていますが、元気に走り回っています。心配ならばお魚を焼いてあげたり、ドライフードに少しづつ混ぜたりしてみてはどうでしょう? ご参考までに

pepepe55
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 うちの猫もまたたびウォーターをあげると飲むようです^^ 室温程度にもどしてから与えるようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

pepepe55さん はじめまして。 水分をとってくれないのは、心配ですね。 (牛乳とありましたが猫ちゃん用でしょうか?人間用はお腹をこわす恐れがあるので要注意です。) 猫ちゃんによっては、置き水より動いている(流れている)水を好む子もいてるそうです。 (pepepe55さんの猫ちゃんがそうであるかは、分かりませんが・・・。) ウォーターファウンテンというものがあります。 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=239007 でも、購入しても飲んでくれないと勿体ないはなしですしね(-_-;)。 あと、ドライフードですが・・・ ドライフードを与える際に、お湯を少し入れて与えるのはどうでしょうか?(熱くないように冷まして与えます。) 我が家も、愛猫のご飯はドライフードのみなんですが、与える際にはお湯を少々入れてあげています。 愛猫はフードがふやける前に食べるので、フードはカリカリを保ちながら同時に水分も補給できると言うわけです。 血尿は本当に心配ですね。 お役に立てればいいのですが・・・。

pepepe55
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 牛乳は猫用牛乳から牛乳に切り替えました。 また、おなかを壊すとのことはじめてしりましたの で気をつけようと思います。。 カリカリのほうはお湯をたしてあげるときもあったのですが、自分のうんちと間違えるような動作 (砂をかく)をしますので、なんともいえません。 でも、ふやける前に与えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎にならない猫用のフードってありますか?

     家で2匹のメス猫(9歳、3歳両方とも避妊手術してます) で9歳の猫が今まで1度血尿が出てフードのせいで 膀胱炎になっていると診断されました。  その時はフードは止める様に言われたので缶詰とゴハンを混ぜて やっていたら治ったのでいつのまにかフードをやっていて ここ5年ほど何とも無かったのですが、2週間ほど前にまた血尿が出たので 別の獣医さんに連れて行ったらやっぱり膀胱炎でした。  今回は獣医さんの所で買った膀胱炎にならないというウォルサム(?) というメーカーでphコントロール (マグネシウムを減らしてあるとか書いてあります)などと 書かれているフードを買ったのですが2キロで3000円以上! もしてしまうので困っております。 (普段はカルカンとかのをやってます、紫のだったかな?)  3歳の猫のほうはちっちゃいのですがすごく活発で、2月の雪の降る日でも とんでもない勢いで庭や畑を走り回っているせいか (走り始めたときに小石が飛んで来て痛いぐらいです(ーー;) かなりの量を食べてしまいます。(少食な女性ぐらい?)  9歳のほうしかいないと思ってフードをやっていたら 3歳のほうが横取りしてこれまたすごい勢いで(丸のみ) 食べている・・・という事があってこれにも困っています。 獣医さん話では避妊手術をしたメス猫がなり易いから 3歳の猫にもこのフードを食べさせたほうが良いと言っていたのですが これではあまりにもエサ代がかかりすぎてしまいます。  一般向けで血尿が出ないフードは無いものでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの膀胱炎について教えてください。

    我が家には14歳になる雌ネコがいます。3週間程前に膀胱炎と診断され抗生物質を1週間飲みました。(レントゲンで結石はなかったです)血尿もなくなり安心したのも束の間、薬を止めて2,3日するとまた血尿が出ました。また薬をもらい、なくなるとまた尿がでにくくなり、というのを3週間の間に繰り返しました。そして今日もまた薬をもらってきました。 細菌性ではない、特発性膀胱炎もあると獣医さんに言われ自分でもネットなどで調べてみてストレスを無くしてみるとか気をつけてみようと思うのですが薬を飲めば症状が良くなり、止めると尿が出ないということは薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 獣医さんはそんなことはないと言うのですが。ほかに膀胱の腫瘍とか調べてみたほうがいいのでしょうか。 老ネコちゃんなのでとても心配です。 ちなみに腎臓疾患用のご飯を食べさせていて、時々吐いたりしますが薬を飲ませているときは食欲も旺盛で吐く回数も減っています。 どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫に処方食を与える場合、栄養面に問題ないのでしょうか?

    もうすぐ3ヶ月になる、メスの子猫が、血尿と頻尿で病院行ったところ、ストルバイト結石ということで、処方食で治療することになりました。ウォルサムのphコントロールスターターです。 子猫は体重が1キロなのですが、1キロの猫には1日の餌の量は15グラムです。今までは市販のフードを60グラム与えていたので、子猫は相当物足りないらしく、お腹をすかせてニャーニャー鳴いています。気になるのは、処方食にかえてから、体重の増加が止まってしまうばかりか40グラムもやせてしまいました。血尿が出ている時でさえ、体重は増えていたので、どうも処方食が子猫には栄養面で足りないでのは心配しています。 あと3週間は処方食だけの予定です。 栄養不足で子猫が倒れるのではと心配しています。

    • ベストアンサー
  • 血尿が治りません。

    オス・メスの1歳のアビシニアンを飼っています。 2匹同時に2月から血尿になり、獣医さんに行って、抗生物質と止血剤を飲んでいますが、良くなったり悪くなったりでかれこれもう4ヶ月です。 血尿はこんなに長く治らないものなのでしょうか? 以前にストルバイトの結晶はありましたが、今はウォルサムphコントロールで結晶もありませんし、phの値も良いです。先週はウォルサムのフィッシュテイストからスターターに変えただけでまたひどくなってしまいました。(フードが原因でしょうか?) 頻尿などはなしです。 どうしたら良いか悩んでいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌の食べさせ方(猫)

    こんにちは。 現在4歳の雑種猫を飼っており、2週間前から少々酷い尿路結石が出来たため、獣医さんから処方された抗生物質(軽い血尿が出る時があるので)と、餌は処方されたドライフードのみにしています。 しかし、最初はそこそこ食べていたのですが、最近になってあまりフードを食べないようになってしまいました。 食欲はありそうなのですが(市販のフードを食べたがるので☆)、多分飽きて来てしまったようです。 だからと言って、他のフードを混ぜるわけにもいかず、困っています。 処方された餌によって、尿を酸性に変えて石を溶かすという方法ですから、食べてもらわないとどうにもならないんですよね。 薬も空腹では胃を荒らしてしまうし…。 こういった経験をされた飼い主さん、いらっしゃいませんか? また、こういう場合の上手い対処法や食べさせ方など、アイデアがありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ちなみに、与えている餌は「ウォルサム(猫用)PHコントロール・スターターURINARY1 S/O」というものです。

    • ベストアンサー
  • 尿結石の猫、結石がなくなっても療法食なんでしょうか?

    うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。 抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。 猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。 でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言われました。 石が溶けて、様子も戻っているのにまだ療法食は続けなくてはいけないんでしょうか? またネットで調べるとウォルサムは塩分が多く、老猫にはあまり向かないとか見たんですが、ずっと食べさせても大丈夫なのか不安になってきました。 医師に聞けばいい話かと思いますが、私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。 しかも、前に診て頂いた医師ではない人で大した説明もなく有無を言わせずウォルサムを買わされてしまった感じです。 尿結石の猫ちゃんで、老猫なのにウォルサム食べさせても大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄猫にはカリカリより猫缶?

    先日ワクチンと健康診断を兼ねて動物病院に行ったところ、『雄猫だったらドライフードより猫缶のほうがいいよ』と言われました。カリカリでは尿に?結晶が出来やすく治療も尿道に管を通すからとても大変なんだとのことです。うちの子は2歳半のアメショー♂去勢済なんですが、室内飼いでやや??太めです。猫缶だけじゃ栄養バランスが・・・と言ったらもう十分栄養は取ってるでしょと笑われてしまいました。。先生は猫缶が良いというのですが、なんだか私は猫缶があまり好きではないんです。特にパテ状のものなど何が入っているんだろうと思うし、猫缶をあげると吐いちゃったり、だったらドライフードのほうが安全かななどと勝手に思っています(ちなみに今は「ニュートロのナチュラルチョイス」をあげています。)でも、猫の事を考えたら獣医さんの言うようにしたほうが良いのかなぁと思い悩んでいます。 みなさんはカリカリ派ですか?猫缶派ですか? それぞれ良いところ、悪いところやお奨めをお聞かせいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯肉炎の予防法

    14歳のメス猫を2匹飼ってます。完全室内猫です。このサイトで「10歳を超えるとどうしても歯肉炎になるみたい」「猫の歯肉炎の痛さは人間の比ではない」等々をはじめて知り あせってます。今のところ2匹とも歯肉炎はなさそうです(ハグキはピンク色、出血もない)。 ただ、1匹は下の前歯(櫛状に並んでいるものすごく小さい歯)が全部磨り減ってなくなっっているみたいです(それとも知らない間に抜けたのかな)。 痛い思いなしに長生きしてほしいので獣医さんで歯を抜くなんてことにならないための予防法を教えてください。また、そのようなことを教えてくれそうな獣医さんのサイトなんかもご存知でしたらお教えください。 エサは朝は猫缶、夜はドライキャットフードで、飲み水はこまめに補充してあげてます。

    • ベストアンサー
  • 猫の膀胱炎完治するには

    こんにちは、1歳になる雄猫(去勢済)の飼い主です。今朝、猫が頻繁にトイレへ行く異常さに気づき、病院へ行ったら膀胱炎と診断されました。尿採取のためペニスにカテーテルを差し込んだら、血尿がみるみる出てきてびっくりしました。そして尿の検査結果、わずかでしたがストラバイトの結晶が見られました。医師に言われた今後の治療方法としては、投薬(プレドニン錠、バイトリル錠、トランサミン錠)及び食事療法でした。食事の方は猫の好みを知るため4種類の缶詰(ヒルズ、アイムス、ウォルサム、スペシフィック)を出されました。うちは今までカリカリと缶詰の併用でしたが、医者には缶詰のみを勧める(水分量が多いため)と言われました。 さて、前置きが随分長くなってしまいましたが、以下質問です。 1)食事療法として缶詰のみを勧められましたが、カリカリと併用だと支障あるのでしょうか? 2)食事療法として4種類(4社)の缶詰を出されましたが、猫の好みも考慮しようと思いますが、この中でお勧めはありますか? 3)膀胱炎を経験している飼い主さんはとても多く見受けられましたが、完治するまでどれくらいかかりましたか?個々によって違うと思いますが、それぞれのケースが知りたいです。 4)医者に、もしかしたら一生食事療法が必要かもと言われました。猫ちゃんが完治して一般食に戻られたケースなどはありますか? 5)うちの猫はあまり水を飲みません。(今まで牛乳派)うまくお水を飲ませるいい方法などありますか? 6)このサイトを見て、膀胱炎などの猫はブラッシングが必要(?)というように見受けられました。もし必要であればそれは何故ですか? 質問は以上です。非常に長くなってしまいましたが、よい回答頂けるれば大変助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のウェットフードについて

    うちのかかりつけの獣医さんは、とにかくドライフードオンリーの獣医さんです。先日我が家の1歳の雄猫が軽い尿結石になりました。ネットなどで調べてみると、結石になりやすい猫さんは、ドライとウェットを上手く食べさせた方が良いとの意見が多くみられます。かたくなにドライフードのみを勧める獣医。ウェットフードはそんなに良くないのでしょうか?歯石の問題があるのは分かるのですが、腎臓への負担を考えるとウェットも…と考えてしまいます。ウェットフードの是非について、猫に詳しい方、どうかイロイロ教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう