• ベストアンサー

猫の食事について

こんにちは。 完全室内飼いでメス猫を1匹飼っています。 現在1歳になるところです。 食べるのはドライフードのみで、 ウェットフードをあげてもまったく食べません。 清潔な水や牛乳も何度か取り替えあげるのですが、 あまり飲んでくれないので、心配しています。 (1日数回は遊んであげています。) 2月には血尿と頻尿がみられ膀胱炎にかかり、獣医受診し栄養指導を受けました。 最近まではウォルサム(これもドライフードしか食べてくれません)という医療食に切り替えていました。いまは尿も正常のようなので、市販のドライフードにしました。 獣医師からはウェットフードも食べさせるようにといわれ、お店に並んでるものを多種多様購入し、どれが猫にとって好きなのかと試してみましたが、 やはり食べてくれません。 こんな状況なとき、ドライフードのみでは駄目なのでしょうか? いままで20年の間、 猫は7匹飼ったことがあったのですが、 このようなことははじめての経験で 困っています。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanbo
回答No.7

こんにちわ。 我が家も、完全室内飼の11歳と8歳の女の子が居ます。 今のところ病気はありませんが、8歳の子がぜんぜんお水を飲まず、しかもドライフードしか食べず、本当に困っていました。 さまざまな種類のウェットフードを試しましたが、食べません。 お腹がすいたら食べると思い、かわいそうですが2日間ウェットフードを置いても食べませんでした。 でも、蛇口から浴槽に落ちたお水だけ飲むんです。 それと、氷は好きでしたので、氷を毎日上げていました。(体に良いのかはわかりませんが。。) ドライフードだけでも、お水さえ飲んでくれればと思い、3年程前に“フレッシュフロー”なる、自動循環給水器を購入しました。 No.1の方の“ウォーターファウンテン”と仕組みは似たような感じです。 すると、今では本当によく飲むようになりました。 2匹とも氷が好きですので、朝晩氷を入れると良く飲んでいます。(他の方の回答を見ていると、他のニャンコは冷たいお水は嫌なんですね) 猫は、流れているお水が好きなようですので、一度、試されてはいかがでしょうか。 自動循環給水器でしたら、外出中にフードやほこりが入っても、流されてフィルターに絡みますので、いつもきれいなお水です。 でも、何日かに1回モーターを分解したりして、洗うのがめんどくさいですが・・・ “ウォーターファウンテン”も“フレッシュフロー”も楽天市場で販売していますよ。 もうひとつ、私が本当に欲しかったのは“ドリンクウェル”といって、前記2点と違い、お水が空中を落下するので、酸素を取り入れる量が多そうな感じで欲しかったのですが、コンセントがややこしそうでしたのでフレッシュフローにしました。当時はファウンテンが無くて・・・ それと、ボッシュ社の“サナベレ”と言うドライフードに変えてから、もっと良く飲む(やっと11歳の子と同じくらいの量ですが)ようになりました。 参考にドリンクウェルのURLです。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.amepe.com/index2.html?query=/about/main.html
pepepe55
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 ウォーターファウンテンしか知らなかったので とても参考になりました。 ドリンクウェル” お水が空中を落下し酸素を取り入れる量が多そうな感じとの記載がございましたが、 うちの猫もアルカリイオン整水器から滴りおちる水は 飲むのでよさそうなことに気付きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bs221b
回答No.6

No.5です。 >1日数回は遊んであげています。 と書かれていましたね。 私の >飲まないコは運動をさせるとよく飲むようになる例があるようです。 >完全室内外なら普段より多く遊んであげてはいかがでしょうか? の発言は無視して下さい。 失礼しましたm(_ _)m

• bs221b
回答No.5

こんにちは。 うちも猫を3匹飼っていますが、そのうち1匹が尿道結石になりました。 原因のひとつはドライフードしか食べないことでした。治療食ののち、ウエットフードを与えたのですが 食べず、多く水分を取らせるように心がけています。 pepepe55さんの猫ちゃんは水分をとらないとのことですので心配ですね。 飲まないコは運動をさせるとよく飲むようになる例があるようです。 完全室内外なら普段より多く遊んであげてはいかがでしょうか? また、水が冷たすぎる(猫は人肌程度がお好みらしいです)と飲まないコ、花瓶の水からしか飲まないコ、流水(水道から直接)でないと飲まないコなど猫によって好みがあるようなので、色々試してみてあげてください。 (水を飲まない猫ちゃんたちの対処方を話し合っている掲示板です。参考までに↓ ttp://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200404/2004042700074.htm) 猫ちゃんが元気になって、たくさん水分を取れるようになるといいですね。

pepepe55
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 掲示板URLのお心遣いもありがとうございます。 とても参考になりました。 早速いろんなことを試してみます ありがとうございました。

• isobemaki
回答No.4

連投で申し訳ありません。NO.2です。 またたびウォーターの商品説明です。↓ ttp://www.rakuten.co.jp/utopia/103570/112374/347095/ 公式のものが無いため直リンにしておりません。 お役に立てれば幸いです。

• gatto19
回答No.3

こんにちは(^-^) ペットの病気は本当に心配でツライですよね(T_T) ウチも完全室内飼いのメス猫で、今年の秋で14歳です。 ウチも、子供の頃はなんでもかんでも(缶詰も私が 食べているものまで)食べていたのですが、 いつも食べていた缶詰が生産中止になってしまうと、 その後はずっっとドライフードだけを食べています(^_^;A でもウチは大量に(時々心配になるほど)よく水を飲んで 沢山飲んだ日は排尿も大量です(爆) それで健康なのでここ7~8年はドライフードと、おやつのカニカマと生利ブシだけです。 とにかくイヤなモノを無理やり食べさせることは 出来ないので、お水を飲んで欲しいですよね(T_T) No.1さんの仰るように流水を好む猫もいますし、 私が以前見た番組では「新鮮な水を用意しているのに、 ウチの猫はお風呂の水を飲むのですが大丈夫でしょうか」 というような質問に答えて、猫は20℃くらいのものを 好むことがあるのでそのせいではないかという 答えをしているのを聞いたことがあります。 で、ウチもドライフードしか食べていないので水は 沢山飲んでほしいと思い、参考にして水を替えるときに 少しお湯を足してぬるま湯にしています。 まだ床付近は気温も低いかと思いますので、試してみてくださいね(^-^) 猫ちゃんが早く元気になりますように(>_<)

pepepe55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました これからは、おやつも与えてあげることにします。 あと、お水も少し温めて与えてあげます。 ありがとうございました。

• isobemaki
回答No.2

お水についてですが、ネコはあまり冷たい水を好まないようです。 私も最近知ったのですが、ネコが一番飲みやすい温度は室温と同じかほんの少しぬるい位だそうです。ペットボトルなどで室温に戻してあげれば、もしかしたら飲んでくれるかも知れません。 また、最近はまたたびウォーターなるものもあるようですので、どうしても水分を摂りたがらない場合には使ってみてはいかがでしょうか? エサは、うちのネコに限っていえば老齢でウェットフードを食べると吐き戻してしまう為、ドライフードのみ与えていますが、元気に走り回っています。心配ならばお魚を焼いてあげたり、ドライフードに少しづつ混ぜたりしてみてはどうでしょう? ご参考までに

pepepe55
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 うちの猫もまたたびウォーターをあげると飲むようです^^ 室温程度にもどしてから与えるようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

pepepe55さん はじめまして。 水分をとってくれないのは、心配ですね。 (牛乳とありましたが猫ちゃん用でしょうか?人間用はお腹をこわす恐れがあるので要注意です。) 猫ちゃんによっては、置き水より動いている(流れている)水を好む子もいてるそうです。 (pepepe55さんの猫ちゃんがそうであるかは、分かりませんが・・・。) ウォーターファウンテンというものがあります。 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=239007 でも、購入しても飲んでくれないと勿体ないはなしですしね(-_-;)。 あと、ドライフードですが・・・ ドライフードを与える際に、お湯を少し入れて与えるのはどうでしょうか?(熱くないように冷まして与えます。) 我が家も、愛猫のご飯はドライフードのみなんですが、与える際にはお湯を少々入れてあげています。 愛猫はフードがふやける前に食べるので、フードはカリカリを保ちながら同時に水分も補給できると言うわけです。 血尿は本当に心配ですね。 お役に立てればいいのですが・・・。

pepepe55
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 牛乳は猫用牛乳から牛乳に切り替えました。 また、おなかを壊すとのことはじめてしりましたの で気をつけようと思います。。 カリカリのほうはお湯をたしてあげるときもあったのですが、自分のうんちと間違えるような動作 (砂をかく)をしますので、なんともいえません。 でも、ふやける前に与えてみます。 ありがとうございました。