• ベストアンサー

疲れにくい体づくりのための「ランニング」について

tsubame_otokoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ゆっくり走ることを心がけてください。 ランニングと言うと、息切らせて真っ赤な顔をして行うものと思いがちですが、それはレースを目指す人の練習であり、体力をつけるジョギングにはまったく必要がないことです。 有酸素運動の範囲で行うことです。大体、息が切れない程度のスピードで走ることをお薦めします。 距離としては、まず苦しくなったら歩いてもいいですから5Km程度から始めてください。極端に言えば、1Km走って残り4Km歩いてもいいです。 最初は40分、50分かかってもいいので、できる範囲で走ってください。ある程度慣れてきたら、ペースを大体6分~7分/1km程度で走ることを目標にするようにしてください。 ランニングする前と後はストレッチを行うことです。ランニングの前のストレッチはランニング中の故障の予防になるし、ランニング後のストレッチは翌日の疲れとか筋肉痛をやわらげてくれます。 ランニング後はクエン酸を取ると疲れが翌日に残りにくくなります。私の場合は100%果汁オレンジジュースを飲んでいます。あと牛乳などカルシウムも含む食品をとることを心がけたほうがいいです。これは骨折防止のためです。 私の場合、5km走ること(半年前)から始めて、現在は10~20Km走るようになりました。当然体力がついて、疲れにくくなっています。 ポイントは息が切れない程度のペースで走れる距離を少しづつ伸ばしていくことです。ペースを速くする必要はないと考えてください。

shoulder99
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、5kmをゆっくり、ストレッチをしっかり。ということですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • そろそろランニングを始めてみようかと思っています。

    そろそろランニングを始めてみようかと思っています。 いろんなサイトを回りましたがいまいちよくわからない点を教えていただければと思います。 こちらの身体の状態としましては一日座っていることが多いので ストレッチぐらいしかしていませんでした。 走ることは結構苦手でスタミナもほぼ皆無なので少しずつ距離を延ばせればいいと思っています。 家の近くには広い道もあるのでそこで練習をしようと考えています。 1、ランニングをするときの格好はTシャツ等の上から上着を羽織るだけで大丈夫でしょうか?   ズボン等もできれば季節なども考えて七分以下にしたいと思っております。 2、ランニングを初めてやりはじめた場合、一日どれぐらい走れば距離の上昇へとつながりますか? 有酸素運動をして胸筋を鍛えるのが目的です。

  • ランニングしてても汗をかかなくなった・・

    ほぼ一日置きに筋トレ、ジョギングしていますが、ジムも年末年始の休みにはいったので、家の周りでジョギングだけでもやろうと思ってます(50分程)。 寒いせいなのか、脂肪燃焼目的であればペースをあげて速く走っても効率が悪いという事で(ものたりなく感じているのですが)極力ゆっくり走るようにしているせいか、汗を全くかかないようになってしまいました。  こんな状態であっても脂肪はちゃんと燃えてくれているんでしょうか。 ジョギングは、家の周りを走るのとジムのランニングマシーンを使う事がありますが、走る時間は同じでも (もちろんペースのちがいはあると思いますが)あきらかにランニングマシーンを使って走るほうが汗を一杯掻きます。 また、家の周りを走る時のほうがきつく感じてしまいますが、何でなんでしょう・・・。

  • 初心者のランニング

    最近、持久力の向上を目的に週5回5キロのランニングを行なっています。 それでペースに関してききたいのですが 同じ距離でもなるべく早く走った方が持久力はつくのでしょうか? それともゆっくりと息切れしない程度に走っても得られる効果は同じなんでしょうか? 得られる効果が同じなら後者のペースの方が精神的に楽なのでゆっくり走りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 5km30分弱はランニングかジョギングなのか

    5kmの距離を27分から29分くらいで走っていますが。 このペースは果たしてランニングなのかジョギングなのかどちらですか?

  • ジョギングを始めるための体作りについて

    運動不足解消と痩せる(体を引き締める)ことを目的に、ジョギングを始めたのですが、1ヶ月程で関節炎になってしまいました。 3km程度、1kmあたり7分のスローペースであったのに、情けないです。 調べてみると、ウォーキングで体を作ってからジョギングにした方がよいとのことなのですが、大体どの程度の期間・強度でウォーキングをするとよいのでしょうか? 仕事もあり、なかなか長時間はできないのですが、短時間でも少しは体力や筋力がつきますか? また、他に筋力等をつける方法はあるでしょうか? 現在、走ったり腹筋運動をすると股関節が痛むの状態ですが、ウォーキングなら無理しない程度に行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪の関係

    週1回ジムに約1年間通い筋トレ、ランニング等運動をしています。 そのおかげか体重は68キロが62キロまで減り、一時期は体脂肪が13%までになりました。 しかし最近体重62キロで体脂肪が17~19%に増えています。 なぜでしょうか? 私、年齢は40代後半、身長171、男 良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • ウォーキングとランニング

    ウォーキングとランニング 身長177cm体重78kg、35歳の男性です。運動は週1で2~3時間くらいテニスをしています。 体重を70kgくらいまで落としたいと思ってます。最近テニス以外でも運動しようと思い、1日おきくらいでランニングやウォーキングをはじめました。距離はだいたい3Kmくらいを気分によって歩いたり走ったりしてます。 3kmを20分かけて軽くジョギングするのと、40分かけてウォーキングするのでは、どちらが効果的なのでしょうか?

  • 最近脂肪が気になってきたので、体を細くする目的でランニングを始めようと

    最近脂肪が気になってきたので、体を細くする目的でランニングを始めようと思っています。 そこで質問なのです。 初心者の場合どれぐらいの距離を走ればいいのでしょうか? 2年前まではサッカーをしていたのですが、培った体力はもうあまりないと思ってもらって結構です。 ちなみに現在高校2年です。

  • 20分のランニングで腰が痛くなります。

    20分軽めのジョギングをしていると腰が痛くなります。 筋肉痛とは違う痛みです。そういう時は無理せずランニングを やめたほうがいいのでしょうか。 私はここ15年間位運動をしてきませんでした。 体系は小太りでおなかもでています。 運動して1日目で腰がいたくなりました。 けがにつながるのでしょうか。 それとも、慣れるまで我慢して20分位の軽めのジョギングを つづけてもいいのでしょうか 早くやせたいのでウオーキングではなく軽めのジョギングがしたいです いままで寝てばかりで運動をしてきませんでした。筋肉もかなり落ちていると思います。 20分位のランニングなら続けてもいいよとかいうアドバイスがほしいです。 スポーツジムなので専門の人に相談するべきでしょうか。 ダイエットプログラムを考えてもらいたいです。

  • ランニングマシンで走る距離と時間について

    スポーツクラブ&ジムなど全くの初心者です。 週1ペースで通うようにしており、運動不足解消とあわよくばダイエットを目的としています。 週1でランニングマシンを利用する場合、 ウォーキング、軽いランニングなどどのくらいを目安にはじめるのがよいのでしょうか。 ちなみに年齢は30歳手前、女性です。