OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気まずいとき

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132587
  • 閲覧数752
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

最近自分のマイナス思考加減にうんざりしています。
例えば彼氏とどこかに遊びに行った時など、
私がいろいろドジやヘマをして彼氏にいろいろ迷惑や世話をかけてしまったり、
挙句の果てに遊びに行った先が思ったよりつまらない所だったりすると、
「たくさん迷惑をかけてしまって申し訳ナイ・・」
「つまらない思いさせて悪いコトした」
「もしかしたら嫌われちゃったかも・・どうしよう」
と思ってすぐ彼氏に謝ってしまいます。
彼氏は「そんなことくらいで一々謝らないでいい」と言って、
逆に余計イライラさせてしまうし・・。
でもなんだか謝らないと申し訳ない気持ちでいっぱいで・・。

その後彼氏から連絡がなかったりすると、
「やっぱりもう嫌われちゃったんだ」と一人でうじうじして、
ご飯も喉に通らないほど落ち込みがちです。
結局、連絡が無かったりするのはただ単に
彼氏が仕事で忙しかったりしただけなのがいつものことなのですが・・。

最近どうもそんなことの繰り返しばっかりで、
気まずい状態になりがちです。
ケンカとも違うのでどうやって仲直り?したらいいのかもよくわからず・・。
この悪循環の現状をどうにかしたいし、
気まずくなってしまった時の解決策も知りたいです。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは。相談者さんは、以前、どんな方でしたか?
きっと前は、普通に歩いていたと思うんです。…いまは、どうですか?

いきなり解かりづらいこといってすみません。
前より、自分が弱くなった、と感じませんか、最近?
それだけ、彼氏のこと、好きなんだと思うんです、相談者さんが。

一緒にいると、気を使ってしまい、嫌われたくないと思いながら、
でも、居て、うれしいな、って思うこと、ありますか?
会えない、電話越しより、近くに居ることってうれしくないですか?
その気持ち、好きなんだって気持ちを忘れないで。その気持ちを、信じてください。
自信って、ないときはどこから持ってきていいのかわからなくて、
あるときは、自信があるって気付かないものだったりしないですか?
だから、自分が感じることを信じます…。
相談者さんが、相手を好きな気持ちを。

それと。怒ってるかな、と相談者さんが思ったとき…。多少は、はずれてないと思います。
でも、きっと相談者さんの場合は、多少、自分を強く出してもいいと思うんです。
付き合いはじめの頃のように。
彼氏さんも、「そんなに自信をなくさせるようなこと、させてるかな」と、
言ってくれていることですし…。
それでは。うまくいきますように…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

えっとですね、謙虚でいるのは悪いことではないと思うのですが、確かに質問のように小さいことを一々気にして彼に気兼ねばかりしているのであれば・・・・私が彼なら、そんなに信用されてないのかな・・ってガッカリしちゃうかも・・・。 自分の方の気持ちが彼よりも大きいんじゃないかと思うと臆病になる気持ちはわかるけど、あなたの態度が彼に失礼だと考えたらどうかな。彼だって、本当に迷惑だったら、あなたのドジや失敗に長々 ...続きを読む
えっとですね、謙虚でいるのは悪いことではないと思うのですが、確かに質問のように小さいことを一々気にして彼に気兼ねばかりしているのであれば・・・・私が彼なら、そんなに信用されてないのかな・・ってガッカリしちゃうかも・・・。

自分の方の気持ちが彼よりも大きいんじゃないかと思うと臆病になる気持ちはわかるけど、あなたの態度が彼に失礼だと考えたらどうかな。彼だって、本当に迷惑だったら、あなたのドジや失敗に長々付き合ったりしませんよ。逆に私の男友達なんて、そういう彼女の方がかわいいって思ったりするみたいですよ。俺がいないとこいつはだめだなぁって、思うんだって。

本当に相手のことを思うとね、相手が都合よいばかりじゃなくても全然かまわないの。相手の迷惑まで一緒に背負いたいって思うもの。あなただって、彼がなにか失敗したからといってすぐに嫌いになったりはしないでしょう?

気にしないように、気にしないようにとするのは、余計に自分にマイナスのイメージを植え付けそうなので、彼を信用しよう、と言う努力に変えてみてはどうかしら? 信頼はどんな関係でも一番大事なことだと思いますよ。がんばって。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

何で気にするの? 相手の事を考えて言ってるんでしょう? それとも自己中? 彼の事も考えなきゃ…今のままだと相談者さんが自分勝手に動いてしまう事になっちゃうよ? 彼の立場も考えてあげて、自分の事も考えてもらう様に一度話し合ったら? みんな考えてる事違うんだから、そこで一番近付けるたちばの相談者さんが動かなきゃ気まずいままだと思うんだけど? まずは腹を割って話さなきゃ…それ ...続きを読む
何で気にするの?

相手の事を考えて言ってるんでしょう?

それとも自己中?

彼の事も考えなきゃ…今のままだと相談者さんが自分勝手に動いてしまう事になっちゃうよ?

彼の立場も考えてあげて、自分の事も考えてもらう様に一度話し合ったら?

みんな考えてる事違うんだから、そこで一番近付けるたちばの相談者さんが動かなきゃ気まずいままだと思うんだけど?

まずは腹を割って話さなきゃ…それが出来ないって事は…自分も含めて周囲の環境を考えたほうがいいかも。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

えっと、じつはわたしも相談者さんと同じ状況におちいっている者です(笑) すぐ相手の顔色うかがってしまうのですね。 自分では、「ほっとけほっとけ」とがんばっているつもりなんですが、 どうしても落ち込んじゃうよね。 そうだね。 「あやまりすぎた」って自分が思えるようになれたらよいですね(^^) あやまりすぎると、かえって相手を気づかい過ぎて自分が落ち込んじゃうよ。だから、「申し訳ない」 ...続きを読む
えっと、じつはわたしも相談者さんと同じ状況におちいっている者です(笑)
すぐ相手の顔色うかがってしまうのですね。

自分では、「ほっとけほっとけ」とがんばっているつもりなんですが、
どうしても落ち込んじゃうよね。

そうだね。
「あやまりすぎた」って自分が思えるようになれたらよいですね(^^)

あやまりすぎると、かえって相手を気づかい過ぎて自分が落ち込んじゃうよ。だから、「申し訳ない」って思えたら、あやまるより「それからどうしよっか」ってごまかすノリで(明るくっていうのかなぁ)次の計画を考えたりするようにすればいいんじゃないですかね?

連絡がこないなんて、わたしなんか2週間に2,3度のメールのみですよー。
電話なんて、ここ2ヶ月くらいしてないし(ほんとに)

ちなみに今は、気まずい状況におちいってしまったため、
相手のメールの様子待ち(泣)
こっちからしつこく電話したりメールしたりしないように、
がんばる・・・けど、やっぱうじうじしちゃうから、、つらいよね。

しょうがないので、自分の興味のもてるもの(趣味とか)に没頭とか、
ともだちとチャットして言いたいこととか聞いてもらってます。(爆笑)

でね、日経ウーマンの特集おもしろかったのでおすすめします。
参考というより、気休めにはなりますよ♪
お互いがんばろうね!!

あたしも早く、彼氏からメールほしいし、あそびたーーい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (7/68)

あなたに必要なのは、自分に自信をもつことと、 彼の愛情を信じることですね。たぶん。 そうはいっても、自分に自信ってなかなかもてないですよね。 でもあなたのことを選んだ彼なのです。 きっと、彼はそんなあなたのこともひっくるめてあなたを好きなんだと思いますよ。 あなたが『嫌われちゃうかも』と思うのは、彼を信用していないことになると思いませんか? それに、もし“そんなこと”で彼があなたのことを嫌っち ...続きを読む
あなたに必要なのは、自分に自信をもつことと、
彼の愛情を信じることですね。たぶん。
そうはいっても、自分に自信ってなかなかもてないですよね。
でもあなたのことを選んだ彼なのです。
きっと、彼はそんなあなたのこともひっくるめてあなたを好きなんだと思いますよ。
あなたが『嫌われちゃうかも』と思うのは、彼を信用していないことになると思いませんか?
それに、もし“そんなこと”で彼があなたのことを嫌っちゃうようなことがあれば、それはもともと縁がなかったというモノ。
何かマズイかな、と思ったらとにかく笑顔をたやさずに『ごめんね!』とひとことかる~く言えばいいのではないでしょうか。
(毎回真剣に重た~く謝っていると、謝る値うちがどんどん下がってしまいます)
楽しくおつき合いしていくのが一番ですから、ゲーム感覚で『今日謝る回数が5回以上になったら罰金ね』なんていって彼に数えてもらったっていいし、気まずいときは素直に『ごめんね、また落ち込んじゃった』って言えばいいんじゃないでしょうか。

素敵な恋愛が長続きします様、お祈りいたします☆
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

男性の立場から言わせてもらうと、好きで付き合っている女性と一緒にいられれば どんな場所でも楽しいモノです。 そこで、何度も誤れるとかえってツラいものです。 でも、マイナス思考も簡単に治るモノでもないのも事実!! だから誤ってしまうのは仕方ないと思いますが、何度も何度も 誤る必要はないと思います。 また、一人でさびしい時なんかは素直に連絡してもらえると 男性からするとうれしいモノなので ...続きを読む
男性の立場から言わせてもらうと、好きで付き合っている女性と一緒にいられれば
どんな場所でも楽しいモノです。

そこで、何度も誤れるとかえってツラいものです。
でも、マイナス思考も簡単に治るモノでもないのも事実!!
だから誤ってしまうのは仕方ないと思いますが、何度も何度も
誤る必要はないと思います。

また、一人でさびしい時なんかは素直に連絡してもらえると
男性からするとうれしいモノなので考え込むよりは
彼氏に甘えてしまう方がイイと思いますヨ!!

coyuyuさんの言う様にさらけ出すのもイイと思います。

彼氏のことが本当に好きと言う気持ちが彼氏に伝われば
マイナス思考もしっかりと受け止めてもらえると思います。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 39% (11/28)

私もマイナス思考で、最初どうしていいかわからなくって、いつも一人で落ち込んでました。 自分が失敗した時はもちろん謝りまくるし、相手から連絡ない時は 「もう他に好きな子できた??」とかまで考えてうじうじして、 かなり彼に迷惑かけてました。 気まずい状態全開でお互いイライラして別れそうになったこともあるし。 でもこれって治らないんですよね。 あんまりこちらから連絡とらないようにとか、考えないように ...続きを読む
私もマイナス思考で、最初どうしていいかわからなくって、いつも一人で落ち込んでました。
自分が失敗した時はもちろん謝りまくるし、相手から連絡ない時は
「もう他に好きな子できた??」とかまで考えてうじうじして、
かなり彼に迷惑かけてました。
気まずい状態全開でお互いイライラして別れそうになったこともあるし。
でもこれって治らないんですよね。
あんまりこちらから連絡とらないようにとか、考えないようにとか、
自信持てるために勉強したりとか色々したけど。
一時的にはマシになっても自分をごまかしただけでした。
結局気になるものは気になるもの。
で、彼に相談したんです。
「マイナス思考治せないんやけど」って。
「こんなことばっかりいつも考えてるんやけど」って。
彼は「しゃ~ないなぁ。それがおまえやし。」って笑ってくれました。
自分の悪い所をさらけ出しちゃうのも一つの方法。
迷惑かけたら、「迷惑かけたけど、嫌いにならないでよ~」とか、
マイナス思考になったら「マイナス思考中。もわもわ」とか
連絡とりたかったら我慢しないで「待つのできないから電話した~」って
はっきり言っちゃうと彼氏もこっちの考えてる事わかるから、
なんだか変だけどスッキリするみたい。
最近では「世界一の悲観主義者」と呼ばれながら仲良くしています。
一番好きな人に相談したり、さらけ出したりするのって怖いけど、
彼の事好きだからこそくよくよしちゃう気持ち、わかってもらわなきゃ。
男の人って結構心広いんだから。
あなたの事好きで付き合ってるんだから頼っていったら
きっと力になってくれると思うよ。
p(^-^)q ファイト !!
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

最初は仲良かったんだよね?彼がイライラするのは、気持ちをムシされただけじゃなく、今のあなたに対してかもしれないよ。彼は、ドジしてもヘマしても、一生懸命なあなたを好きになったんじゃないかな?付き合った時のことを思い出してみてください。何が変わったのか。 私も「好き」と思ったら一直線になりがちで、お互いの関係がうまくいきかけるとなぜか悲しくなります。彼が生き生きしてるのを見ると、すごく魅力的で、他の誰に ...続きを読む
最初は仲良かったんだよね?彼がイライラするのは、気持ちをムシされただけじゃなく、今のあなたに対してかもしれないよ。彼は、ドジしてもヘマしても、一生懸命なあなたを好きになったんじゃないかな?付き合った時のことを思い出してみてください。何が変わったのか。

私も「好き」と思ったら一直線になりがちで、お互いの関係がうまくいきかけるとなぜか悲しくなります。彼が生き生きしてるのを見ると、すごく魅力的で、他の誰にもとられたくなくて、彼をつなぎとめたくて、、不安になります。

前の彼と付き合ってた時、「もう私みたいな子好きじゃないでしょ…」と口癖のように言ってたら、こんなこと言われました。
「どうしていつもそんなことばかり言うの。本当はかまって欲しいだけやろ?別れたくないんだったらもっと二人の楽しいことを考えたらいい。別れる理由なんか探す必要ないやん。もっと俺のこと信じて。」て。

その時、そうやな、と思いながらあまりわかってなかったんだけど、今の彼の言葉を借りると、こうなります。
「自己中!俺の気持ち全然わかろうとしてない!」

嫌われたと思ってるのは「私」であって、彼はそんなこと思ってないと。しつこく「嫌われた」と言うことは、彼の気持ちをムシして自分の勝手な想像を優先してることだと。彼がイライラするのは、自分の気持ちをムシされたからです。

彼はあなたじゃないから、気持ちも考え方も違いますよね。親でも同じだと思うけど、最低限のルールは守らないといけないと思う。ずけずけと彼の感情や行動にまで口出しとかするのはどうかな…。
っていうのは、あなたは普段自分が納得するように行動するでしょう?こんなことしたらダメだと思うようなことは普通しないでしょう?彼も同じだと思う。自分の行動には責任を持って、自分がいいと思うことをしてるんだと思う。

でも、どうしても彼の行動に不安を感じるならば「こう思うんだけど、どうなの?」て聞くことは悪いことじゃないと思う。
答えてくれたら、できるだけ彼の言葉を信じるようにがんばってみて。それでも信じられないなら、彼の行動が理解できないなら、それは残念だけど仕方ないと思う…。その時は、彼とは考え方が合わないんだと思う…。

ながながとごめんなさい。でも最初はお互い魅かれあって好きになったわけだから、そのことを思い出してね。
初心?を忘れず自分の気持ち以上に相手の気持ちを大切にできるよう気をつけてみてください。がんばって!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ